いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事をやめたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事をやめたい

仕事をやめたい

日時: 2012/05/31 07:16 (mesh)
名前: ササ

今の職場に入社して約2カ月半たちました。
一応正社員で3カ月の試用期間?があるのですが、
もうやめたくて仕方がありません。

初めてやる仕事と職場環境、
毎日怒られ失敗だらけで耐えられません。

私の前にいた方も2カ月半で辞めてしまい、
今まで私がいたところはなかなか続く方がいないようです・・。

もう年齢も20代後半なのでまた新しい職を探すには
はやいほうがいいだろうと来月で辞めさせてもらうよう
頼むつもりです・・。

辞職を話すには早い方がいいかと思うのですが、
どのくらい前に伝えるものでしょうか?
やはり1カ月前にはお話した方がいいですよね?

辞める理由は自分には向いてないと
伝えるつもりです。

ちなみに今日仕事を探しに行くのに
お休みするつもりです。
休みにくいですが・・。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事をやめたい ( No.1 )
日時: 2012/05/31 10:17 (index)
名前: 佐賀 どん


ササちゃん、あんたは若っかね!!
あんたん中に、就職した瞬間から何でも自分ができないといけんちゅうおごりがあるんじゃいなか?

あんさ、誰も新入社員に即戦力になってくれなんちゃ期待しとらんとよ。だけんね、怒られたりするとも仕事のうちちゅうこつばわかってほしか。そうしたら、自分が今すぐできんでも、一年後にできればよかって気長に考えられるけんね!!

そうしてくさ、簡単にあわんけん辞めるちゅうこつはいうたらいかん。
たった2ヶ月しか居らんあんたが会社の何がわかるね?

会社にはそれなりに歴史や社風があるとよ!!

ここで逃げたら同じとこで躓くけん、ここは超えてみてんね!
あんたが病気や障害があるとやったら、無理強いはせんけど、文章を見る限りではそうでなかったケン、書いた。

もっと進まんね!!  
   メンテ
Re: 仕事をやめたい ( No.2 )
日時: 2012/05/31 18:10 (ocn)
名前: 沙羅

辞表を出すタイミングは基本的に一ヶ月前で大丈夫ですが、会社にもよるので三ヶ月前にはかるく話しておくと良いかもしれません。

ですが、転職した所で貴方に他の仕事が勤まるとは思えません。
はっきりと言わせてもらいますが、今の仕事が向いていないなら、何故今の仕事を選んだのですか?
前職も二ヶ月半で辞めたようですが、それも向いていなかったから?

仕事に失敗はつき物ですし、失敗する事は新人の特権でもあります。誰もが最初から完璧に仕事をこなせるわけではありません。
でも、一度失敗した事を二度、三度と繰り返すようなら貴方に原因があると思います。
一度失敗したくらいじゃ、叱られる事はありませんよ。

叱られる事を怖がっていてはどこへ行ったって勤まりません。
仕事をしている人はどの人でも、怒られた事を二度と繰り返さないように、一つずつ仕事を覚えていくんですから。

貴方の職場は良い職場だと私は思いますよ。貴方を成長させる為に𠮟ってくれる人がいるんですから。
貴方に期待していなかったら、誰も怒る事なんてないでしょ?貴方を使えないと判断した時点で、クビにすると思いますよ。

貴方が今、その職場で働けているのは有り難い事なんだと理解した上で、結論を出した方がいいと思います。
世の中には、なかなか正社員の仕事が決まらない人や、職場の人間関係で苦労している人だっているんですから、もう少し大人になって考え方を変えてみる事も必要だと思いますよ。



   メンテ
Re: 仕事をやめたい ( No.3 )
日時: 2012/06/01 13:28 (mesh)
名前: ササ

お二人ともお返事ありがとうございます。
昨日職安に行きましたがなかなかいいところが見つかりませんでした・・。
今はなかなか仕事がなく、しかも正社員でなんて見つけるのは大変なのはわかっています。
こんな何もわからないだめな奴を雇ってもらい、今の職場にはとても感謝もしています。

ですが、怒られるのも同じようなことで何度も言われ、
怒ってくれるのももちろん自分の為と、わかってはいますが
毎日怒られ、嫌な顔、態度、悪口を言われもう疲れてしまい
自分は何をやってもだめなんだと自信をなくしてしまいました。

臨機応変にできない自分に腹が立つし、頑張ろう!!という気持ちがないわけではないんです。

今日は体調を悪くし、仕事をお休みしました・・。

毎日朝になると気持ち悪くなり、胃がきりきりして
すごく億劫になります


ちなみに前職は3年勤めていました。
地震の影響で閉店になってしまい、退職しました。
職場環境もよく毎日楽しく仕事ができていたし
やりがいを感じていたので、どうしても前職と比べてしまい、
今の職場に慣れません・・。楽しさもやりがいも感じません・・。
   メンテ
Re: 仕事をやめたい ( No.4 )
日時: 2012/06/01 13:42 (index)
名前: 佐賀 どん

つらかね!!そいならさあ、一気にやめるっちゅうより、休みばもろうたらどがんね?一旦さあ、クールダウンしても変わらんちゅうことやったら、決めて遅うなかっちゃなかね?

 どうするかばさ、あんまし急がんがいいよ。若い頃の決心ほど当てにならんものはないとよ。

 ササっぺはさあ、今が踏ん張り時なんやとおもうよ。
理解しずらい言葉でごめんね。うちは九州ば出たこつがなかもんやけんが、標準語ばつかいきらんとさ。本当に踏ん張りんしゃい!!

 一年後のササっぺが幸せやったら嬉しか。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/06/01 14:39 (mesh)
名前: ササ

佐賀どんさん、ありがとうございます。
佐賀どんさんの方言?なんだか元気になれます^^


お休みをもらうのはなかなか難しいかもしれません。
今働いてる職場は結構ぎりぎりの人数でやっているし、
クリニックなので結構忙しいんです。
きっとそんなことを話したら色々言われそうですし・・。

確かに今が踏ん張りどころかもしれませんね。
自分も毎日失敗だらけですがなにか少しでも楽しい!
頑張りたい!と思えればいいのですが・・。

最近ようやく新しい方が入って楽になるかなと思っていたんですが、
その方も色々事情があり入社2日目にして辞めそうな感じになってしまって、現在会社の方は一応求人を出しているようなんですが、まだまだ新しい方が入るのは先が長そうです・・。

だったら試用期間中に辞めるといってしまったほうが
正社員になってからよりいいかなとか、
ちょうど今求人を募集しているタイミングで言ってしまおうかと
思うのですがなかなか言いにくくて・・。

私の前にいた方も辞めるといってからずるずるして結局辞められたのが2ヶ月後とかだったので、
早めに言わないとずるずるされそうなんですよね。

今年か来年には結婚する予定なので安定した職というか、
産後も働ける職場に付きたいんですよね・・。

   メンテ
一刻も早いうちに ( No.6 )
日時: 2012/06/02 01:08 (adachi)
名前: 匿名

お疲れ様です。
クリニックというのは医療事務でしょうか?
もしそうでしたらびっくりするほど意地悪な人の多い職種です。
はっきり言って性格の良い人は持たないと思います。

ササさんは何も悪くないです。
私も以前働いてましたが前任者が何人も変わっていたようでした。
前の方は一週間、その前は三ヶ月と酷かったです。
またササさんと同じく他の職種からの転職でしたが前職では上手くいっていたというか普通に働けていました。

いればいるほど期待されてしまうので何かしら理由(結婚や引っ越し)をつけて一日でも早く辞められた方がいいのではないでしょうか?

本当に合わないと思ったら深手を負う前に退散した方がいいと思います。
我慢し続けると病気になってしまいますよ。
心配になったのでレスさせて頂きました。
安心して働ける職場が見つかりますように。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2012/06/02 04:11 (panda-world)
名前: ササ

匿名さん、お返事ありがとうございます。
匿名さんのおっしゃってること丸あたりです。

私が働いてるのは医療事務です。
経験がいらず、資格もいらないしお給料もそこそこで
周りからの評判は悪いクリニックでしたが、
興味があった職種だったので挑戦してみたのですが、
ほんとこんな職場は初めてでびっくりしました。

医療事務といっても仕事内容はザックリ言えば
受付とカルテ出し、カルテ整理、薬出し、清掃といったところでした。
一見簡単そうですがまったく慣れず、全然ダメです。
なによりほんと人間関係が最悪です。

先生も口が悪いし、怒鳴られるし毎回萎縮しながら
やっています。

入社時からも事務長さんに期待してるから。と言われていて、
それもすごくプレッシャーです(~_~;)
今日休んだときもどうやら他の方もお休みで
人手が足りず事務長から電話がきてお話ししましたが、
罪悪感があり、辞めたいと伝えられませんでした…。

明日からは仕事に行きますが
正直怖いです…。




   メンテ
Re: 仕事をやめたい ( No.8 )
日時: 2012/06/02 15:12 (adachi)
名前: 匿名

こんにちわ。やはりそうでしたか。
医療事務はある程度予備知識と受付の流れがわからないと難しいと思います。
ササさんは一からとの事で相当苦労されているのでは?
それに毎日叱責されると自信なくしちゃいますよね。
覚えて欲しいから怒ってくれているのとストレス発散で怒ってるのって全然違いますものね。

私がいた職場は先生や看護師長が先輩方を見張りにきてたくらいです。
先輩方は家庭環境が悪かったり学歴コンプだったり男に逃げられたり不妊だったりと不幸な女性が多かったです。
前職の歯科医院の先輩方はそういう人がいなかった(彼氏がいる、結婚している。子供がいる、独身で充実している)ので、心に余裕がないから人に悪さをするのかも・・と思いました。
ある意味可哀想なのかもしれないですね。

口頭で言い難いのでしたら辞職表を提出するのもいいかもしれませんね。
ササさんが無理してまで人手不足を気にかけて「いい人」になることないと思いますよ。
   メンテ
Re: 仕事をやめたい ( No.9 )
日時: 2012/06/02 17:58 (softbank218178208054.bbtec.net)
名前: ぱるん

こんにちは。

人間関係が悪いとの事ですが、どのように悪いのでしょうか?
人間関係はどこの会社に行っても自分の思うような通りには行きませんよ?退職して、次の職場がまた自分の思う「悪い人間関係」であれば、同じことの繰り返しです。

私は30代前半で、2回転職しましたが、あなたと同じで入って2〜3ヶ月が経つとある程度仕事を覚え周りの環境が見えてきて、「辞めたい病」が発症します。でもここでちょっと我慢してやっていくと、ちょっと仕事が楽しくなってきたり、環境が良くなってきたり、自分の思い過ごしだったり分かる時がありました。

パートでも、アルバイトでも、正社員でも、
入ってみて初めて自分の想像とのギャップに悩むものです。
私も弱い人間なので、今でさえ人間関係には悩みは絶えませんが、
仕事は仕事って割り切っていこうと思っています。
絶えたことがいずれ自分の為になります。(本当です!)
だから今すぐやめないと倒れてしまうと言うのでないのであれば、
もうちょっと頑張ってみたらいかがでしょうか?
期限を決めて、それまで同じ状態だったら辞めようとか、
そうすれば気持ちが少し楽になるのでは?

あと、やりがいや楽しさは2ヶ月ではできませんよ。
仕事を覚えてこそ、やりがいが分かる余裕ができるのです。

   メンテ
医療関係は本当に意地悪な人多いですよね ( No.10 )
日時: 2012/06/03 03:53 (infoweb)
名前: 匿名

医療事務は本当に大変みたいですね。
とてもしっかりした頭も性格も良い友人も、意地悪な先輩にコスコスにやられたそうだし。
実際働いている友人も、職場の人が新人をいじめているのに腹が立つと言ってたし。

前職がちゃんとこなせていたなら、もっといい職場に行ってもよいかもしれませんね。

結婚・出産したら、就職活動はもっと困難になりますよ。
私は就職活動しようかと思っていた矢先に妊娠・出産したので、この状況ではパートに雇ってもらうのも難しいです。(小さな子供がいる女性は、子供の病気などで欠勤すると思われますよね。実際そうだし。)
保育園も産休の方が優先らしく、就活中はまず無理と言われました。




   メンテ
Re: 仕事をやめたい ( No.11 )
日時: 2012/06/04 12:14 (ocn)
名前: 沙羅

>ですが、怒られるのも同じようなことで何度も言われ、
怒ってくれるのももちろん自分の為と、わかってはいますが
毎日怒られ、嫌な顔、態度、悪口を言われもう疲れてしまい
自分は何をやってもだめなんだと自信をなくしてしまいました。

それは、あなた自身に問題があるんじゃないんですか?同じ事で何度も怒られるのなら、何故ミスを繰り返すの?
毎日怒られるほどミスが多いという事ですか?

ミスが多い人を良く思う人はいないと思いますよ。嫌な顔されるのも悪口を言われるのも仕方がない。
言われたくなかったら、同じミスをしないよう努力するべきではないでしょうか。

きっと貴方は今の仕事が向いてないのではなくて、根本的に要領が悪いんだと思います。
まずそこから直さないと、仕事なんてどこへ行っても同じですよ。

   メンテ
Re: 仕事をやめたい ( No.12 )
日時: 2012/06/04 16:05 (index)
名前: 佐賀 どん


ぼろぼろになってまで残れっちゅうこつばいうとも問題やけど、逆に簡単に辞めてもいいよっちゅうのも無責任かと思う。

 要はササっぺがくさ、もう耐えられくらいダメージをうけとっとか、どうか? 言い換えれば、今ならば修復ができるとかどうか? その見極めがいるとおもうよ。

 もしも、可能ならさ、自分の受け止め方を変えたがいいし、いいや無理というならば入院とかせんにゃいかんじゃなかとかなあ??

 みんながさ、やめるなちゅうこつばいうとも、わからんじゃないとさね。今の世の中さ、100人に5人は仕事がないわけよ。巻き戻しの方がきついよって心配してくれとんなっとはわかってあげてな。

 今一度、しずーーーーーーーかに考えたらよかよ。

 幸せになろうね。祈っとっけんね。
   メンテ
そもそもここは自殺サイト ( No.13 )
日時: 2012/06/05 00:40 (adachi)
名前: 匿名

横入りですみません。
トピックの趣旨に添わないレスって押し付けがましくないですか?
この場で責める事に何の意味があるんでしょうか。
それも精神的に参って疲れてる人に。
トピ主さんが混乱すると思いませんか?

大前提としてここは「自殺志願者のサイト」ですね。
悩んで思い詰めた人が集まってきてると思うんです。
私もそうです。みなさんも同じく何か悩みを抱えてきていると思います。

沙羅さんのレスは私が見ても嫌な気持ちになりました。
自分の至らない部分は人に言われて直すのではなくて
自分で気付けた時に次から変えていこうと思えたらそれで良いのでは?

読む人がどんな気持ちになるか自分に置き換えて考えてみて欲しいです。
   メンテ
Re: 仕事をやめたい ( No.14 )
日時: 2012/06/05 10:39 (index)
名前: 佐賀 どん


 沙羅っぺもさ・・・本当は優しいくせに、表現方法が少しきつかもんやけん、誤解されてしまったようやね。ご意見は決して間違いじゃないと思うよ。
 たださあ、匿名シャンがいわすごと、うちのめされてボロボロになった人間に、元気ばださんねって言うたっちゃ無理よ。

 今はササっぺの自然治癒を促進できるごつ、みんなで方向付けられたら良いっちゃないかいな?

 一番大切かとは、ササッぺが元の元気な状態に戻るコツやち思うよ。

 
   メンテ
Re: 仕事をやめたい ( No.15 )
日時: 2012/06/06 12:47 (ocn)
名前: 沙羅

匿名さん、自殺志願者のサイトってそれこそ、ササさんに失礼ではないですか?
彼女は仕事を辞めたいと言っているだけなのに、自殺志願者というのはいかがなものでしょうか?

他のスレではそういう方も大勢いますが、ここでは仕事での悩みですよね。
自分が同じだからといって、他の人もそうだと決めつけるのはやめた方がいいです。

それに、傷の舐め合いしてどうなるんですか。
私は彼女に対し、間違った事を言っているつもりはありません。
自分では気付けない至らない部分があったらどうします?
人に言われて気付く事もあると思いませんか?
それを真っ向から否定するのは、社会人としてどうでしょう。

私はあくまで、自分の意見を言ったまで。
決して責めている事はしていません。
彼女のあまい考えは、世の中では通用しないし、仕事がなくて苦しんでいる人から見たら、仕事をしている彼女は幸せだと思います。

人間関係が悪くて仕事を辞める人は大勢いますが、まず自分の何がいけないかを考えるべきではないですか?
どこへ行ったって、嫌な人間はいます。私だって苦労してないわけではありません。

貴方も押し付けがましく、ササさんの気持ちを理解したように言うのはやめた方がいいです。
自分の悩みは他人には理解出来ないんですから。

あと、佐賀どんさん。
私は共感する事が優しさだとは思いません。
傷の舐め合いする事よりも、意見を言う事も大事ではないでしょうか?
   メンテ
Re: 仕事をやめたい ( No.16 )
日時: 2012/06/07 11:21 (index)
名前: 佐賀 どん


ササっぺが落ち着けばよかっじゃないとかいな?

沙羅さんか?匿名さんか?どっちが正しいとかなんて別に決める必要はないっちゃないかなあ?


 他人の意見を聞くことは大切やと思うけど、そいばいつも実践せんばいかんちゅうもんじゃないとおもう。

 いろんな提案の中で、ササッペが良いと思う方法が見つかったらそいでよかっち思う。
   メンテ
Re: 仕事をやめたい ( No.17 )
日時: 2012/06/15 00:39 (panda-world)
名前: ササ

皆さんコメントありがとうございます。
なかなかお返事できずすみません。

今まだ仕事に行っています。
朝気合いをいれて頑張ろうとしても、またミスがあり毎日怒られ、注意され段々気持ちが沈んで一日終わります。

先生にはバカにされ、同じ受付の上司には
呆れられています。きっと周りの方からも。

自分が要領が悪く、いっぺんに仕事を頼まれてもいっぱいいっぱいになってしまい、結局中途半端になって怒られます。

今までこんなに毎日怒られ注意されることはなかったので、
自分はおかしいんではないか。と思ってしまうほどです…

まだ新しい社員は入ってくる様子もないし、
なにより仕事がなかなか見つかりません。




   メンテ
Re: 仕事をやめたい ( No.18 )
日時: 2012/06/15 19:59 (adachi)
名前: 匿名

こんばんわ。
ササさんがおかしいというのは絶対にないから大丈夫ですよ!

医療事務は覚える量が半端じゃないですよね。
正直、現場を知っている人間にしかわからない悩みだと思います。

私の友人にも経験者がいますが、一般事務やアパレルの方が働いている人間も仕事量も良いと言っています。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2012/06/17 18:54 (mesh)
名前: ササ


匿名さん返事ありがとうございます。

毎日失敗は続いていますが、
この前送迎の見送りで足腰が弱いおばあちゃんについていたところ、
靴を履くのにふらつき後ろに倒れてしまい、
軽いたんこぶ程度ですんだのですが自分のせいだと感じ、
改めて自分は未熟だ、怖いと思ってしまいました。

事務の上司(採用担当の人)には優しい言葉をかけられて、
耐えていた気持ちがあふれてきて思わず泣いてしまいました。
この前も仕事の近況をきかれたとき、つらくて思わず号泣したことも
あり、泣いたのは2度目です・・・。

でもこの時も辞めたい。とは伝えられず、
頑張りますと言ってしまいました・・。

なにより次の仕事が決まらないと辞めれないし、
ほんと毎日苦痛です。

   メンテ
Re: 仕事をやめたい ( No.20 )
日時: 2012/06/18 20:52 (ocn)
名前: 通りすがり

とうとう私も人間関係が上手くいかなくなってしまった。
25日に一人、2ヶ月で退社。まあ、3桁の奴が途中で脱落
してるからしょうがないけどね・・・
そういう意味ではブラック企業だと思います。

私も毎月13万貯金して後6年半位勤務したら、早期退職で
定年まではいません。

退職後はキャンピングカーでも買って全国を回るつもりです。

まあ、そういうことで主さんも頑張って下さい。





   メンテ
Re: 仕事をやめたい ( No.21 )
日時: 2012/06/18 21:28 (adachi)
名前: 匿名

ササさんこんばんわ。
余裕のない状態で次の仕事を探しながらは働くのは難しいように思います。
まずは仕事を辞めて回復してからの方が活動に専念できるのではないでしょうか。

>頑張りますと言ってしまいました
やはり書面が伝えやすいかと。
辞められないプレッシャーや葛藤は私も重々わかります。
少しでも早く元気になれますように。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.22 )
日時: 2012/06/18 22:52 (home)
名前: 神起

はじめまして

僕も試用期間三か月です。
そろそろ三か月が経ちます
二か月目のとき、できない自分が嫌になって何回もやめたいって思いました。
先輩にも現場で何回も怒られてばかりで…


でも、三か月でやめるの早いと思います。
まずはやるべきことをやってからやめるべきです

最低でも一年間は辛抱してガンバっていこうと思います


いきなりですみません
失礼します。
   メンテ
Re: 仕事をやめたい ( No.23 )
日時: 2012/07/12 06:57 (panda-world)
名前: ササ

おはようございます。
久しぶりの書き込みになりました。

まだ仕事、続けています。
なかなか希望する仕事が見つかりません…。
毎朝吐き気、軽いしびれがでるようになり
この間も仕事を休みました…。

自分は職場では明るくふるまっているので、
先生や周りの方に嫌味を言われても気にしないー
という感じにふるまってしまいます。
実際はすごく傷ついてるのに…

仕事を探しても面接をうけるには半休の日しかないので
辞めてから探したいですが、
周りには次が見つかってから今の仕事を辞めるという
約束をしたので、辞められません。

辛い…
仕事がない現実だけどほんと体がボロボロです…



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事をやめたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲