いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 前の会社辞めなきゃ良かった|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 前の会社辞めなきゃ良かった

前の会社辞めなきゃ良かった

日時: 2010/09/14 20:19 (ezweb)
名前: ツーカー

こんばんは。ツーカーです。
今のバイトを始めて3ヶ月半経ちますが、バイトなのに責任を押し付けられたり、気を使ったのに逆に怒られたりと散々です。前の会社では正社員でしたが鬱病にかかって3ヶ月休職した後クビになりました。こんな事なら前の会社鬱病を押して行ってりゃ良かったと思っています。正社員なので責任は重いですが、その分ボーナスは出るし、辞めなければ今頃主任になっていたと思います。クビになったので前の会社にはもう戻れないでしょうが、今のバイトで我慢して言われた事だけやってればいいでしょうか?それとも正社員の仕事を探した方がいいでしょうか?ちなみにハローワークなどで正社員の仕事を探しても、いい求人がありません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 前の会社辞めなきゃ良かった ( No.1 )
日時: 2010/09/14 21:53 (ocn)
名前: 鬼三郎

ツーカーさんは何歳なのでしょうか?
三十代以上なら、年相応のスキルを求められますが、何かありますか?
バイトであっても、今の職場で自分自身を高めていこうという気構えがないと、就活をしても正社員での採用は厳しいと思いますよ。給与水準の高い企業の人事担当者の見る目は厳しいです。
もし正社員で採用されても、一から学んでいくことが出来るのか、ちょっと疑問に感じてしまいます。そもそも三十代以上の場合、即戦力として活躍できるくらいの人材を求めている場合が多いので、やる気がないと結局辞めることになりますから気をつけてください。
   メンテ
Re: 前の会社辞めなきゃ良かった ( No.2 )
日時: 2010/09/14 21:55 (mesh)
名前: ミント

私も今転職活動中で、前の会社辞めなきゃ良かったと感じています。
求人に募集しても今のところ約20社程落ちています。だんだん応募するのが嫌になってきました。どうせ書類選考の段階で落ちちゃうんだろうな〜とか思ってしまって。
でも辞めてしまったのはもう取り返せない真実ですし、これからのことを前向きに考えて行かなくてはいけません。
私はその正社員の前にバイトをしていました。
バイトだから責任がないっていうのは間違いです。
お客様に取っては皆その会社の「社員」なんです。
それに、気を使ったのに怒られた、なんて私は日常茶飯事でしたよ!
良かれと思ってやったのに・・・・
ということが多々あり、不条理な思いをしていました。
無職の私からすれば今のツーカーさんは本当に羨ましいです!
職があって働けているということが!
私は仕事をしたくても働けません。

今バイトを辞めて求人を探すのは世間が不況の為危険です。
経験があるこの私でさえどこの企業も雇ってはくれません。
探すのでしたらバイトをしながらの方がいいかもしれませんね。
   メンテ
Re:前の会社辞めなきゃ良かった ( No.3 )
日時: 2010/09/15 06:36 (ezweb)
名前: ツーカー

鬼三郎さん、ミントさん、はじめまして。ツーカーです。
私は今年で31になりますが、何の資格も技術もないので正社員は難しそうですね。無職の人から見れば、私はまだ仕事があるだけ幸せかもしれません。もっとも、今のバイト始めてから1年経ったらバイトしながら正社員の仕事を探そうと思っていますが…。
   メンテ
Re: 前の会社辞めなきゃ良かった ( No.4 )
日時: 2010/09/15 22:08 (ocn)
名前: 鬼三郎

ツーカーさんの立てた、いくつかのスレを見てみると、正社員の道は厳しいと感じました。
また正社員になれたとしても、厳しいものを感じてしまいます。
31歳で入社するということは、年下の上司や先輩が居ることになります。新卒の新入社員のような扱いをされることもあり得ません。そのような状況下で頑張ることができるのか…。

とにかく今の仕事をやりこなす、社内での人間関係を築く、それが大切だと思います。
   メンテ
やっぱり ( No.5 )
日時: 2010/09/16 07:17 (ezweb)
名前: ツーカー

正社員は厳しいですか…。
前の会社に頭を下げて戻るワケにもいきませんからね…。
   メンテ
Re: 前の会社辞めなきゃ良かった ( No.6 )
日時: 2010/09/16 14:13 (ocn)
名前: みみ

あれこれ悩んでも前の会社に戻れないのだから、今の環境で最善を尽くすことが一番大事だと思います。
   メンテ
そうですね ( No.7 )
日時: 2010/09/16 20:16 (ezweb)
名前: ツーカー

はじめまして、みみさん。ツーカーです。
そうですね、前の会社にはもう戻れないので今のバイトで頑張るか、正社員の仕事を探すしかないですね。
   メンテ
Re: 前の会社辞めなきゃ良かった ( No.8 )
日時: 2010/09/16 21:44 (ocn)
名前: 鬼三郎

正社員の仕事が大切なのではないと思います。

いまの仕事をやりこなす気持ちが大切です。
天職などありません。前の仕事に戻りたいという気持ちは甘えでしかありません。前の仕事なら要領がわかるから楽だという気持ちがありませんか?なぜ、退職したのか、よく考えてみて下さい。
正社員を目指すのなら、30過ぎの人間に必要とされるスキルを身につけなくては駄目です。
アルバイトも大切な仕事です。楽な方へ流されていくということは、堕ちていくという事です。
   メンテ
Re:前の会社辞めなきゃ良かった ( No.9 )
日時: 2010/09/17 11:12 (ezweb)
名前: ツーカー

おはようございます、鬼三郎さん。ツーカーです。
もちろん今のバイトを頑張るのは当然ですが、仕事が出来るようになってリーダーになっても手当が出るワケでもないし、なら言われた事だけやってりゃいいやと考えてしまうワケです。
30過ぎてスキルがないと正社員は厳しいですか。正社員になればボーナスは出るし、役職に就けば手当も出ますからね。
   メンテ
Re: 前の会社辞めなきゃ良かった ( No.10 )
日時: 2010/09/17 13:48 (ocn)
名前: タク

こんにちは。
仕事が出来るようになってリーダーになっても手当が出るワケでもないし、なら言われた事だけやってりゃいい、という考えのうちは、本当にバイトを頑張っているとは言えないかも。
バイトでも、手当がつかなくても頑張るからこそ
未来が開ける可能性がある。最初から言われたことだけしかやらないのであれば、可能性さえもありません。
本当に正社員を目指すなら、スキルを見つけることかな。
僕が会社役員なら、資格やスキルのある人ない人だったらスキルのある人を採用します。


   メンテ
こんにちは ( No.11 )
日時: 2010/09/17 14:11 (jp-k)
名前: ワゴンR

貴方は若いから仕事は此からは探せば有るかも知れません‥。
鬼三郎さんが‥あの言ってる事は当てはまらないかな?思わないですか?‥
アルバイトも休んで‥収入が‥。とか‥
色々ブログ立ててる‥私は否定は一切なんも言わないつもりだったが‥。私も正社員時は‥賞与有ったし昇給有った‥けど。
アルバイトでも皆さんが言ってる様に、お客様には、社員なんです。
来て来てくださる人は[此所の人]です‥いわゆる会社の従業員。
客には関係無い‥私も色々と貴方の立ち上げたレスを見ました‥。
アルバイトでも、休まない事です。
皆さん見てるから言わないが‥
若いから仕事は出来る思うけど。
アルバイトでも会社には社員なんです‥
迷い有るのは判りますが。‥
最後の手を出すと正社員にはなれない。例えば‥かな。生活保護や破産したり世間するが‥此やったら‥考えて欲しい。だから‥私は借財有るが‥やってる。から。
破産とかさ‥仮に生活保護とかしたら借財は生活保護では払えないらしい‥誰も生活なりたいよ‥出来ない限りは自分自身で信用は必要思う。アルバイトでも‥。私はアルバイト頑張るつもりです
   メンテ
Re: 前の会社辞めなきゃ良かった ( No.12 )
日時: 2010/09/17 15:14 (ocn)
名前: ティール

正社員は、コツコツ努力を積み重ねてきたからこそ今がある。
長期的な努力や、どんな小さな仕事だからとかバイトだからとか選ばずに、目の前のことにただ全力でやってきた人が、いずれ周りから認められると思う。
今やってるバイトも、無駄なことなんて一つもないよ。
小さな仕事を大事にできなければ、大きなことは出来ない。
過去を考えるよりも、これからのために今を全力でやろうと自分も頑張っています。
   メンテ
Re:前の会社辞めなきゃ良かった ( No.13 )
日時: 2010/09/17 17:41 (ezweb)
名前: ツーカー

やっぱりアルバイト頑張った方がいいですか…。
今のバイトの時給は950円です。前の会社のパートの時給は最低賃金ギリギリの750円で、班長にはそれとは別に班長手当が付いていました。
今のバイトでリーダー手当が付かないのも、その辺りが関係しているんでしょうか?
   メンテ
手当てよりも ( No.14 )
日時: 2010/09/17 23:25 (docomo)
名前: はち

手当てにこだわっても仕方ないのでは?
とにかく、バイトが見つからなかったときに比べたら今はずっと恵まれてるはずです。いいときと比較すれば不満が出るけど、悪いときと比較してみてください。今、バイトがあるだけ幸せですよ。悪い面を見たらキリがないです。
   メンテ
Re:手当てよりも ( No.15 )
日時: 2010/09/18 08:26 (ezweb)
名前: ツーカー

はじめまして、はちさん。ツーカーです。
そうですね、無職の時に比べれば今は職があるだけマシですからね。少なくとも1年は今のバイトを続けようと思います。
その後は正社員の仕事を探そうと思っていますが…。
   メンテ
転職がいかに大変か ( No.16 )
日時: 2010/09/19 07:51 (docomo)
名前: いとう

アルバイトを続けながら正社員の求人に応募してみたらいいと思うけどなぁ。
厳しいよ、転職は。新卒者も厳しい時代なのにスキルのない三十代は簡単には採用されませんよ。
今まで転職活動を真面目にしたことがありますか?履歴書を何十枚も書いて、何十社にも郵送して、でも面接すら受けられない。書類選考で落とされる。今はそんな状況です。正社員でも賞与があるとは限りません。賞与の有る無しよりも、年収ベースで考えればいいと思います。

三十代でスキルや覇気のない人は採用されないのが現実です。スキルのない三十代を採用するくらいなら新卒や若い人を採用するはずです。
せめて覇気、やる気を感じさせる人間にならなくては!
   メンテ
Re:転職がいかに大変か ( No.17 )
日時: 2010/09/19 08:28 (ezweb)
名前: ツーカー

はじめまして、いとうさん。ツーカーです。
転職活動は今までに何回もして来ました。書類選考で落とされた事ももちろんあります。
せめて覇気を持って、やる気のある人間にならなきゃダメですよね。
   メンテ

Page: 1 |

前の会社辞めなきゃ良かった|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲