いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就職活動|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就職活動

就職活動

日時: 2010/09/14 21:40 (ezweb)
名前: アスカ

初めまして。
私は就職活動中の27歳です。

実は以前の仕事をやめてから5年たちます。
育児ストレスになった姉の手伝いをするために、高校卒業後に勤めていた会社をやめました。
その間はずっと家にいて姉に変わり育児をしていました。
パートやバイトも一切していません。

最近は姉の体調もよくなり、子供も5歳になって私の手伝いも必要なくなったので、また働きたいと思い今仕事をさがしています。

ですが、面接官に5年間の間に何をしていましたか?など聞かれたらどう答えようか悩んでいます。
本当の事を話すか、短期バイトをしていたと嘘をつくか悩んでいます。

読み辛いかと思いますが、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 就職活動 ( No.1 )
日時: 2010/09/14 22:09 (ocn)
名前: 鬼三郎

どのような仕事(正社員、アルバイト)に就きたいかにもよりますが…資格や得意としている分野はありますか?それを活かせる仕事に就きたいのですか?

前職を辞めた理由は必ず聞かれると思います。当然5年間、何をしていたのかも聞かれるはずです。例えば、自営業者の親戚がいて、その仕事を手伝いながら子育てをしていたという筋書きは?給与は小遣い程度でしたという事にして。でも、手伝っていた仕事というのが問題になりますが…そこで自信のある分野が必要となります。嘘はいけないとは思いますが、ばれない嘘なら有りだと考えます。ばれるような嘘ならつかないほうがいいのですが。


   メンテ
Re: 就職活動 ( No.2 )
日時: 2010/09/14 22:14 (mesh)
名前: ミント

嘘は絶対にバレますのでいけません。
お姉さんの代わりに育児をされていたということを包み隠さずお話した方が好感度上がると思いますよ!
ただ今のご時世ですと、経験がある私でさえも採用してくれないので、就活は長引くものと覚悟した方がよろしいかと思います。
資格などはお持ちですか?金銭面に余裕があれば何か資格を取得した方が宜しいかもしれません。
経験もなし、資格もなしだと本当に難しいです。
未経験歓迎と書かれている所に応募しても、今は1つの求人に対して50人応募があるくらいですからやはりそこは経験者が優遇されてしまうので・・・。他の人よりずば抜けた何かを持っていないと就職は難しいです。
   メンテ
Re: 就職活動 ( No.3 )
日時: 2010/09/14 22:30 (ocn)
名前: 鬼三郎

ばれない嘘なら大丈夫ですよ。
転職経験者(40代)の自分が言うのだから、有利にことを運ぶための嘘は有りです。ただ、何も出来ない(スキルがない)というのでは駄目ですが。
未経験者でも採用されるような仕事を探しているのですか?それなら、嘘は必要ないのかもしれません、自分という人間を見てもらうしかないからです。高いスキルがないようでしたら、一番の武器になるのは人間性、意欲(やる気)です。
でも真実を話すのが最良であるとう考え方は危険です。退職理由も場合によっては嘘をつく必要性があります。下手にありのままを話すと採用されません。あくまでも、「ばれない」という事が前提となりますが… 企業によっては、何か問題を起こして前職を退職していないか、電話等で確認することがありますので注意が必要となります。
   メンテ
就職活動 ( No.4 )
日時: 2010/09/14 22:51 (ezweb)
名前: アスカ

色々なアドバイス有り難うございます!


仕事はいきなり正社員は難しいと思っていますので、まずはバイトやパートなどをさがしています。

それで費用を稼ぎ資格を取ろうと考えていましたがこのご時世ですから、私みたいに目立った資格がない人はやはりバイトやパートでも採用は難しいですよね…。

友人の父親がお菓子作りの自営業をしているので、そこでお手伝いをしていたという事にしようかと思います。

バイトやパートでも以前働いていた所に連絡とるんでしょうか?
それでしたらバレてしまいますよね…。

正直か…嘘…悩みます。
   メンテ
Re: 就職活動 ( No.5 )
日時: 2010/09/15 07:30 (ocn)
名前: アラサーマン

素直に育児ストレスになった姉にかわり5年間育児をしてきましたと言えば良いと思います。
まだまだお若いのでチャンスはいくらでもあると思います。
   メンテ
Re: 就職活動 ( No.6 )
日時: 2010/09/15 12:01 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

こんにちは。
企業が、貴方にもとめるのは
@なにができるか
Aなにをもって、その会社に貢献してくれるか
B人間性
ではないでしょうか。

子育ては、女性としての立派なキャリアの一つだと私は思っています。
たとえば、子供をターゲットにする業界では、子育て経験者の視点は、のどから手が出るくらい欲しい情報です。

○○のオムツは、ココが使いにくかった、こうしたら楽だったとか。
また、ママ友と交流する中で、人とうまくやっていくことを身につけたとか。
ベビーフードも、こんなものがあったらと思っていた、とか。

高卒後のお仕事と、五年間の子育て経験の中で、何かしら身に付けたものがあると思います。それをアピールすればいいのではないでしょうか。

今は、個人情報保護法の関係で、よほどのことがない限り、前歴を問い合わせることはできないそうです。
ですが、嘘や過剰な演出は、人事のプロは見破りますし、いざそれで入っても、その後、それが原因で自分で自分の首を絞める結果になっては元も子もありません。

五年間子育ては、本当に大変だったと思います。
貴方はお若いですし、子育てを経験したことに自信を持って、正々堂々自分をアピールしてみてはいかがでしょうか。

不安だったら、ハローワークにいくと、履歴書の書き方、面接の受け方などを、かなり丁寧にを教えてくれます。相談にものってくれます。
ブランクがあり、PC操作などに不安があるときは、講習会もあったと思います。

体に気をつけて、頑張ってくださいね。


   メンテ
就職活動 ( No.7 )
日時: 2010/09/16 13:40 (ocn)
名前: アスカ

私の悩みに真剣にお答えいただきありがとうございます!

面接に行くときは正直に話します。
皆様のおかげで気持ちが楽になりました。
就職活動は簡単にはいかないと覚悟して頑張りたいと思います。
ここに相談してよかったです。
本当にありがとうございます!

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就職活動|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲