いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いろいろ考えます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > いろいろ考えます

いろいろ考えます

日時: 2012/06/06 14:40 (vectant)
名前: ことりんご

現在、年長と1歳の子がいます。子供は保育園に通っています。
長女が1歳児の時に今の会社(アルバイト)に入りました。週4日10時から16時までという条件です。
アルバイトとはいえ休職扱いで二人目の出産後も会社に復帰することができました。仕事も雑用なので休んでも何ともいわれません。子供の行事にも優しい環境です。
ただ、悩んでいます。
休職期間も含めると5年目(実質4年目)なのに、会社で話す人もいない。私が仕事ができないのかな・・・と思うんです。
それに何年もやっていて初歩的な仕事(事務補助)なのにミスもある。会社は事務のアルバイトを最近は障がい者採用でまかないたいのか、どんどん障がい者の人が入ってくる、ますます私の立場が。。。と思います。
まあもともとバイトなので立場もくそもないんですが(笑)障がい者の人を優先にしたい風潮は続きます(障がい者雇用で助成金がでるそうです)
何年たっても進歩がないのも正直自分の能力の無さも感じますし、ただこんな簡単な仕事でもミスもあるとは自分は向いていないのでは?と思ったりもします。
もうすぐ40歳になるのでここで辞めるか、それともクビになるまで居座るか、2人目復帰を機に考えています・・・。

イエローページ

Page: 1 |

お気持ちわかります ( No.1 )
日時: 2012/06/06 15:17 (docomo)
名前: いのうえ

うまくできない、職場で孤立している(ような気がする)のはつらいですよね。

私もそうで、人目を気にしたり重大なミスをしたらどうしようと思い詰めて参ってしまいました。

誰でもどんな仕事でもノーミスは難しいですし、クレームがつかない限りは大丈夫みたいですよ。
(と私も言われましたが、頑なな考えになっていて素直に聞き入れられなかったです…)

お互いによい方向にいけるといいですね。。
   メンテ
Re: いろいろ考えます ( No.2 )
日時: 2012/06/06 17:10 (wind)
名前: かゆがも

まずはご家庭の経済状況が優先となるのではないでしょうか。
もし、今の収入が家計にとって重要なものになっているのであれば、続けたほうがよろしいのでは。
折角、子育てに優しい環境です、手放すのは惜しいです。

仕事のミスを気にされているようですが、本当に役に立たないのなら辞めさせられてます。
言い方は悪いですが、バイトをクビにするのなんて簡単だと思います。
それでも置いてもらえるのはミスはすれど、役に立っているからではないでしょうか。

もし、家庭の経済状況が良好で、旦那さんが辞めてもいいよ、といっていただけるのなら、あなたの自由だと思います。

以下、たいしたアドバイスではありませんが。

@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

仕事のミスが減るといいですね。
   メンテ
Re: いろいろ考えます ( No.3 )
日時: 2012/06/07 21:25 (vectant)
名前: ことりんご

みなさんありがとうございました。
ミスは入力ミスですね。主に。
それ以外は庶務的なことなのでミスのしようがありません。
仕事の準備も不要なほど、庶務的なことをしています。

>言い方は悪いですが、バイトをクビにするのなんて簡単だと思います。
それでも置いてもらえるのはミスはすれど、役に立っているからではないでしょうか。

確かに簡単ですね(笑)うちの会社は首にない代わりに去る者追わずの会社です。
首になるまで、やっていこうと思います。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

いろいろ考えます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲