いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ この労働条件は普通ですか?  休憩なし13時間以上|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > この労働条件は普通ですか?  休憩なし13時間以上

この労働条件は普通ですか?  休憩なし13時間以上

日時: 2012/06/07 01:36 (softbank220044146121.bbtec.net)
名前: kk

既卒入社で9か月目くらいになります。
20代前半女。
外食。車両通勤片道30分強。実家。

休日は月に8〜9日。規定の労働時間は170h強/月。(実際には300弱?)

入ってから4〜5か月までは、ほかの社員と一緒の勤務だったので、毎日休憩(2時間など)をもらってましたが、一人で営業するようになってから休憩なしです。
昼のピークを過ぎてから夕方あたりまで、1.5時間程度は店に一人きりです。ごはんだけは店でまかないを作って食べてます。

拘束・実働時間は13時間以上が多いですが、タイムカードは規定の時間に押しているので、実質8時間(もしくはそれ以下)しかついていません。休憩も行っていることになっています。

時間外労働などはつきません。
手取り17ほど。別途交通費、深夜手当(付いたとしても0.5h/日)。社会保険完備。

先日は大変忙しい時期でもあり、帰宅〜次の出社まで5時間もなかったりしました。
そのほかにも、勤務時間外に1〜2時間程度のミーティング等が半月に1
度必ずあります。公休日でも。
実際の営業以外にも、閉店後や家で書類仕事などを行ったりしているので、仕事に使っている時間はもっとあります。

休みは安定せず、1度2週間ほど連勤になったりしました。
ここ数か月、帰宅途中に居眠りすることが多くなり、
意識が飛ぶことが1回につき片手回数以上(両手くらい?)
それがほぼ毎日です。

そして先日とうとう車をぶつけました。
幸いホイールを擦った程度で済みましたが、
このままではいつか、自分が死ぬか、人を殺しそうです。

この労働条件はどう思いますか?
初めて社会にでたので判断できません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: この労働条件は普通ですか?  休憩なし13時間以上 ( No.1 )
日時: 2012/06/07 06:57 (plala)
名前:


拘束時間が長いですね。
外食産業は人手不足で質問者さんと
似たような境遇のひとが身近にいます。

労働条件は悪いですね。
自分の給料と拘束時間を計算した場合
いくら位になりますか?

金額以外にも得るものや安心できるものなど
あるとおもいますが、念のため電話で匿名で
ハローワーク等に相談するのが確実ですよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

この労働条件は普通ですか?  休憩なし13時間以上|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲