いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ハウスクリーニング 教育期間など労働条件について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ハウスクリーニング 教育期間など労働条件について

ハウスクリーニング 教育期間など労働条件について

日時: 2012/06/07 12:05 (au-net)
名前:

26才おんなです。
5ヶ月前にハウスクリーニングの会社に転職しました。
入社してから1週間、先輩の女性について仕事をしました。
先輩に「教育期間はどのくらいでした?」と質問したら「私の時は1ヶ月、大体どんな会社もそんな感じだよ。」と言われていました。

しかし、1週間が過ぎた日、先輩がその日付けで辞めると言うのです。
教えてもらう事をまとめる暇もなく質問もまともにできずに先輩は辞めていきました。

そして休みがあけて次の日から一人で仕事をやらされました。
会社には社長と従業員の男性が一人だけで、質問しても「忙しいから後で」と取り合ってもらえませんでした。

そこからは会社の名前を借りて個人で仕事をしている親方がいて、時々現場が近いときに教えてもらったり、自分でネットで調べたり(YouTubeの窓掃除の動画には特にお世話になりました)して頑張りました。
今はまともに出来るようになりましたが、2ヶ月前には失敗ややり残しなど
があり社長などに役たたず呼ばわりされたこともあります。もっと酷いことも言われました。

給料は日給月給というんでしょうか。出た日数で決まるので安いです。
20日で14万、26日でも17万行きません。そこから保険や年金が引かれます。
残業代は「見習い3ヶ月手当なし」と求人票に書いてありましたが今でももらっていません。交通費も車通勤ですが普通、自宅周辺の地図や距離数を提出報告しますよね?それもなしで2千円しかもらえませんでした。月に6千円きっています。遊ぶときは友人が車を出してくれますし、食事の買い物は仕事帰りに行っているので通勤だけで6千円かかっています。

社長に言ったら「仕事が遅いから見習い半年だよ。最近は仕事出来るようになってきたから考えてやる。」 と言われ、辞めようと思い会社の先輩に相談しました。そうしたら、「今君に辞められたら困るから社長に話す」と言ってくれましたが、こんな会社はどう思いますか?

長々と説明してしまいましたが、ハウスクリーニングの研修、教育期間ってどのくらいですか?あと、仕事辞めてもいいでしょうか?まともな会社でなければ辞めたいです。もっといい仕事や会社ありますよね?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/06/07 12:34 (yournet)
名前: らん

 あくまで個人的な意見なので、違った見方もあると思います。また、会社内での人間関係や会社の内部的な問題は市さんにしかわからないことなので、私は給料等の金銭面についてのみコメントさせて頂きます。
(1)日給月給について
1日7千円くらいの計算になるのだと思います。この形は病気等で休業したときに、収入が大きく減ることになるので月給制にくらべると条件は劣る傾向があると思います。
日本の平均給与は大卒初任給で19−20万円くらい、高卒で16万円くらいですので、非常によい条件とは言えません。ただし、地域による賃金格差も大きいので、沖縄、長崎など比較的賃金の安い県であれば悪い条件ではないという見方もあり得ます。
(2)交通費について
日本では交通費を会社が支給するのが一般的ですが、これは法律上の義務ではないため、企業としてはこの支給額を減らしている傾向があります。簡単に言えばまったく支給されなくても仕方ないのであり、出ないよりはましでしょう。(痛い出費になりますが)
(3)保険や年金について
引かれている年金が確かに納められているとすれば、厚生年金に加入していると考えられ、給料が月16−17万円とすると月1万円くらいは厚生年金を支払っていることになります。その場合、会社も同じ額の厚生年金を市さんのために支払うことになり、合計月2万円支払ったものとして将来の年金の額が決定されることになり、これは結構大きなメリットになります。
(4)まとめ
今の会社を続けるかどうかは市さんのご判断次第ですが、給料、交通費の待遇はあまりよいとは言えませんが、厚生年金に加入しているのならその分だけプラス評価というところで、今の会社はよい待遇ではないと思いますが、急いで退職した方がいい最悪の会社でもないと思います。
   メンテ
Re: ハウスクリーニング 教育期間など労働条件について ( No.2 )
日時: 2012/06/07 13:49 (au-net)
名前:

らんさんありがとうございます。
隠すこともなかったのですが、先に書いたもっと酷いことというのは仕事を覚えられないことにたいし、「女だから」とか「脳に障害があるんだろ」とか言われたんです。今は言われませんが、当時は頻繁に言われ辛かったのです。

ちなみにすんでいるのは茨城で、毎日13時間以上仕事に使っています。昼休み1時間で計算したら時給600円いきませんでした。

前の仕事が工場で倒産するまでいましたが、そこの給料がよかった(月20万)ので感覚がおかしいのかもしれませんね。
念のため今からハローワークに行ってきます。
   メンテ
Re: ハウスクリーニング 教育期間など労働条件について ( No.3 )
日時: 2012/06/07 18:26 (yournet)
名前: らん

 つくば、牛久近辺の県南地区、水戸付近の県北地区でしたら、やや安いかもしれませんね。先輩の女性も勤めていた期間が短かったのであれば微妙かもしれません。
 いわゆる試用期間(お試しの雇用期間)を繰り返して、給料等の待遇をいつまで経ってもよくしない会社もありますので・・・。転職候補を探しておくのも悪いないと思います。
   メンテ
Re: ハウスクリーニング 教育期間など労働条件について ( No.4 )
日時: 2012/06/07 18:46 (au-net)
名前:

らんさん度々ありがとうございます。
ハローワークで相談したら、転職をすすめられ、工場の求人を4枚もらいました。地域を書くとばれてしまうので書けませんが、給料は安いみたいです。

ハローワークは肯定的な意見をもらえますし、こちらのような掲示板に書き込みをすると、私の悪い所なども指摘してもらえるのでどちらにも質問しようかと思ったのですが、正解でした。ありがとうございます。頑張っていい会社を見つけようと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ハウスクリーニング 教育期間など労働条件について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲