いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ まだ初日なのに不安が消えないです…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > まだ初日なのに不安が消えないです…

まだ初日なのに不安が消えないです…

日時: 2012/06/08 00:24 (kakt)
名前: 理癒


今日から派遣社員として新しい職場へ行ってきました。
が、既にもう不安で不安でたまりません。
まだ一日目、と心で何度も言い聞かせていたのですがダメでした。
私は退職する方の引き次で今の会社に入りました。が、
何故か引き次をする方が仕事のやり方を指導するのではなく
所属先の部署の他の社員でした。バンバン専門用語が飛んできて
当然わかるわけもなくその都度聞いていく感じでした。
メモを取らせてくれる隙も作らせてもらえず、こちらから
「メモを取らせて下さい」と言って取る形。新人さんのための
マニュアルをわざわざ作ってくれた事にはとてもありがたかった
のですがそれを見ながらの作業ではなくどんどん早口で言われてしまい、同じ事を何度も何度もこちらが聞いていく感じでした。
「これとこれわかるでしょ?」といきなりメモもマニュアルも
見ずに言われてもわかるわけがありません。
ついていけず、泣きそうになりました。

私も当然緊張しています。一日目、だからこそ相手も
緊張していたのかもしれません。既に心がめげてしまって
上手くやっていける自信がありません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: まだ初日なのに不安が消えないです… ( No.1 )
日時: 2012/06/08 17:38 (wind)
名前: かゆがも

>まだ初日なのに不安が消えないです…
初日なのに、というよりは初日だからこそでしょう。

初日はなんの知識も技術もない状態からのスタートですから辛かったでしょう。
しかし、日が経って知識、技術、経験が蓄積されていけばだんだん楽になりますよ。
今は一番辛い時期です、ファイト出して乗り切ってください、それしかないと思います。
分からないときは「すみません、説明が早すぎて分かりません!」とハッキリと言って改めて説明を受けたほうがよろしいでしょう。
後で何度も聞き返すよりもマシです。

以下、大したアドバイスではありませんが、参考までに。
@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

それと相手の説明が早くてメモしきれないときはボイスレコーダーが便利でした、そして後でパソコンで清書するんです。携帯のボイスメモより使えますね。

   メンテ
Re: まだ初日なのに不安が消えないです… ( No.2 )
日時: 2012/06/09 03:40 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

お疲れ様です。

元某派遣会社のコーディネーター経験者です。
ご存知とはおもいますが、派遣さんですとやはり即戦力としての働きを要求されます。
ですので、ある意味社員さんの言うことも正解だとおもいます。

ただ、あまりにもあなたのスキルや能力と要求されるそれが違っているなら、あなたの契約書にある業務内容を確認して、コーディネーターさんに相談されてはいかがですか?ひょっとしたら先方のオーダーに対し、「大丈夫です、即戦力になる人がいますので」等々ちょっと誇張(失礼)して営業さんが言っているかもしれませんし。もしも、そう言われてしまっているなら、そして忙しい現場なら、「わかってるんでしょう?」くらいの感覚で、いちいち説明もないかもしれません。派遣会社としても仕事が欲しいですしね。マッチングミスなら、早めに交代したほうがいいですし、もしもあなたの努力や現場になれることで業務ができる、というのならそれもよし、と思いますが。

それと、ごめんなさい、残酷なようですが、派遣さんに現場で必要以上に手取り足取り、教えるということは期待しないほうがいいと思いますよ。それができる人が派遣で来る、というのが前提かと思いますので・・



   メンテ
Re: まだ初日なのに不安が消えないです… ( No.3 )
日時: 2012/06/09 10:04 (kakt)
名前: 理癒

かゆがもさん

ご丁寧にありがとうございます。成程ボイスレコーダーでしたか。
ですが私には合わない職場だと感じたので辞める事を伝えてしまいました。新しい所でまた職探しになりますが探して行こうと思います。
   メンテ
Re: まだ初日なのに不安が消えないです… ( No.4 )
日時: 2012/06/09 10:11 (kakt)
名前: 理癒


匿名さん


ご丁寧にありがとうございます。参考になります。
実は派遣で働くのが初めてでしてこんな態度をされるとは
思ってもいませんでした。専門職なので特殊なソフトを使います。
昨日も頑張って出社しましたが
「見て覚えて」とパソコン前で言われてしまい、
なんでできないのみたいな態度をされました。
ああこれはもう無理だと自分には合わないと判断し
担当の営業に説明し、辞める事を伝えました。

即戦力を期待しているのはわかりますが、でしたら
募集欄に業界未経験でも大丈夫!なんてうたい文句を
入れてほしくなかったです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人間不信
2009年11月9日 ... 職場では吐き気や孤独感、不安感があって吐き気が出るのですか、新しい作業に移動 させられて精神的にも時間内に数 .... 恥ずかしいなんてやっぱりなく死にたいとか周りの 人間が怖いとか上司には「自分に頑張れって言い過ぎた」と言いましたがやっぱり本音 ではまだ離せそうにないです。 .... 歯医者で泣いてた自分なのに手首なんて切ったら 大騒ぎするだけど先生は理解してくれいた。 ... 起きてフラフラと動き回ってたりします 自殺する夢は消えましたが不安感は消えないけど、鬱と頑張って戦ってみます.

5日で退職
2014年4月2日 ... 転職活動を経て、今新しい職場に入ったのですが初日から仕事内容や雰囲気が合わず 辞めようか悩んでいます。 ... 5日では、人間関係もまだできず、雰囲気に馴染むことも 難しいし、仕事も本当にあってないのか判断するには、早いかとも思い ... でもまだ数日 なのにすでに苦痛です… ... 馬鹿加減に嫌になるどうしたらいいかもわからないし、全部 から逃げ出したくてパッと消えたいとも思う… 親に申し訳ない ... でも、私がやりたい仕事 の形にかけ離れすぎて、違う仕事で緊張や不安ばかりなのが苦痛です。

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... どうして今の40代とかは下の者にきちんとした愛情のある指導ができないのではない ですかね? ..... しかしトラウマが消えたわけではないのでたまに指導を入れてくる上司に 対しても不信感がないわけではありません。 ... 不安いっぱいです。 ... あなたと相手の 性格、価値観の違い、なんらかの情報不足、相手との対話不足、信頼関係がまだ育っ ていないから。 ..... 初日から大変で「お願いします」と言っても口もきいてくれない、二人 体制の授業では「あなたとは組みたくなかった」と言われて22才の新卒の私?...

まだ初日なのに不安が消えないです…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲