いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 女だらけの職場の人間関係の悪さ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 女だらけの職場の人間関係の悪さ

女だらけの職場の人間関係の悪さ

日時: 2010/09/15 01:43 (ocn)
名前: 穏やかに働きたい

相談させて下さい。 

私は職場の人間関係で悩んでいます。
私は、この職場ではやっと半年になる一番新人の立場です。
私の職場は女性ばかりで、20人くらいで働いています。

20〜60歳くらいまで、年齢は幅広く居ますが、
人間関係が、非常に悪いと私には感じられます。

とにかく、人の陰口ばかりなのです!!
表面的には、一見皆うまくやっているように見えますが、
その人が居ない所では、その人の陰口大会になるのです。

誰か特定の人が標的な訳ではなく、皆が皆お互いの事を言い合っているのです。
多分一人一人が、本当に仲の良い人など居ないのだと思います。

特に古くから働いている人は、人の陰口叩くのが大好きなようで、自分の味方につかない人(自分と一緒にその人の悪口を言わない人)に対しては、馬鹿にしたりからかったり軽いイジメのように接してきます。

私は最初は、あまり関わりたくなかったので、そういう陰口には参加しませんでした。
すると、たちまち陰口や嫌がらせの標的になりました。

最近少しづつ、自分が周りからあまりにも浮かないように、相づちうつ程度に私も陰口に参加するようになりました。
そうしないと、もうこの職場には居られないと思ったからです。

でも、自分の人間性がどんどん悪くなっていく気がして、自分にとても嫌悪感を覚えています。

仕事自体は好きなので、辞めたくないと思っているのですが・・・。

きっと、この職場を辞めて新しい所へ行ったとしても、また何かしら人間関係でいろいろあるだろうと考えています。

自分の嫌いな人、合わない人とは、どううまくやっていけばいいのでしょうか?

あと私は、本当は陰口なんて言いたくないので、人と一緒に陰口に参加している自分を恐ろしく感じています。

自分が一切陰口を言わずに、陰口大好き軍団と、うまくやっていく方法ってあるでしょうか?

ちなみにこの陰口大好き軍団は、本当にいつも人の陰口ばかり言っていて、あたりさわりの無いような普通の話題はあまり楽しくないようです。

良いアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 女だらけの職場の人間関係の悪さ ( No.1 )
日時: 2010/09/15 07:22 (ocn)
名前: アラサーマン

今まで通り適当に相槌打って、聞き流せば良いと思います。
僕もたまに職場で陰口を聞きますが「そうですね」と相槌を打ちながら適当に流してます。
無理して陰口に参加する必要はないし仲良くする必要もないです。
あなたみたいな穏やかそうな人に陰口は似合いません。
いつまでも純粋な気持ちを忘れずに生きていって下さい。
   メンテ
Re: 女だらけの職場の人間関係の悪さ ( No.2 )
日時: 2010/10/08 11:30 (ucom)
名前: ガルーダ

私も以前は女性ばかり80人くらいの部署で働いていました
やはり悪口を言う人は悪口ばかりでしたよ
そういう話があまり好きじゃないので私は聞き役に徹していました
そう思わない?と同意を求められる場面も多々ありました。そういう時は「そうなんだ〜」「へぇ〜」「そういう事もあるのか〜」みたいな肯定はせず、驚いた風を装い聞き流していました。「私は気がつかなかった」というスタンスを崩さず、あくまでも両者を否定せずにという風に。まぁ事なかれ主義といえばそうなんですけど、仕事以外の事だし、煩わしいですよね。でも仕事は嫌じゃないなら、良い方だと思います。

笑顔でほわわんとしていれば、だんだんあの人は手応えがないと思って当たり障りのない関係になっていくかも・・・
ちなみに私は結構芯はきつい方だと思うんですけど、同僚には癒し系とか言われて、あきれちゃいました。
   メンテ
Re: 女だらけの職場の人間関係の悪さ ( No.3 )
日時: 2010/11/02 00:18 (sannet)
名前: まこ

女同士は少人数でも陰口多いですよ・・・

明日はわが身になるのか不安です、深みにはまるとエスカレートしていくので流してほどほどにしとくのが良いですね・・・・
下手に同意していつのまにか自分が悪者になってたりするので気をつけないといけないですよね。

そんな経験もありますです

なんで仲良く楽しい仕事場ができないのかな??
答えになってないですが今、私も模索中です
   メンテ
Re: 女だらけの職場の人間関係の悪さ ( No.4 )
日時: 2010/11/03 08:04 (zaq)
名前: SONY

 本件はさまざまな原因が絡まった上で起きる状況です。先に紹介されている女性の特徴による交友関係以外にも原因はあると思われます。
 「20〜60歳くらいまで」の女性がいるそうですが、年齢の高低で時代の文化が大きく異なります。そこでギャップ(誤差)が生じ、歯車が合わなくなることがあるのです。
 例えば、60歳に近い「比較的高年齢」な方々は「キャリアが長い」「年齢が他者より上である」ことなどから、意図的でなくとも自分と他者を比較したがることがあります。これで自分が上であると認識なさってリーダーを担おうとなさいます。
 これに対し、20歳代や30歳代中頃くらいまでの「比較的低年齢」の方々や、30歳代後半くらいから40歳代後半くらいの「比較的中年齢」の方々が反発なさいます。近年は「キャリアより技術(腕前)」「勤務に年齢は無関係」などを筆頭に高年齢層の主張を否定なさることがあります。
 これによって年齢層の間で論争が起こるのです。
 年齢層はあくまで目安なので「勤務上の嫁・姑問題」と解釈していただくとわかりやすいかもしれません。

> でも、自分の人間性がどんどん悪くなっていく気がして、自分にとても嫌悪感を覚えています。

> 自分が一切陰口を言わずに、陰口大好き軍団と、うまくやっていく方法ってあるでしょうか?

 自分自身に嫌悪感を抱く必要はありません。これは勤務先に限らず家庭でも起こります。どこにでもあることなのです。
 こんなときは自己主張が多い方の機嫌を損ねるといけません。意思が強いため、自分に同意しない人達を批判したがるのです。このような方々の意見にはうなずくだけうなずいておくほうが無難でしょう。

> あと私は、本当は陰口なんて言いたくないので、人と一緒に陰口に参加している自分を恐ろしく感じています。

 人は「十人十色」です。何に関してもさまざまなのです。だから「これが当たり前」と割り切って下さい。
   メンテ
Re: 女だらけの職場の人間関係の悪さ ( No.5 )
日時: 2010/11/17 04:12 (dion)
名前: 女性28

 よく分かります。私も前職では女性の割合が多い職場だったので、同じような環境でした。

そういう環境に長くいたせいか、近くの席の人が内線でコソコソ話しているだけで"自分が標的にされているのではいか…"と過剰に反応するようになり、そんな自分が嫌でたまりませんでした。

ただ、中には陰口には一切参加せず、自分が標的になっても我関せずで仕事で結果を出し、少なくとも仕事での文句は言わせない。というスタンスでやっている娘もいました。

 確かに結果さえ残せば仕事上必要な人間になるし、周りもなんだかんだで頼らずにはいられなくなりますよね。自信もついて陰口も嫉妬だと思えば少しは割り切れそうですし。

 その娘への陰口(嫉妬)は未だ続いているようですが、上司が認めていることもあり以前よりかは聞かなくなった…らしいです。

結局私自身は上手く対処できず退職してしまいましたが、もし可能であればそういうスタンスを取るのも一つの手だと思います。


女性が3人以上集まると良いことないですね。

一日も早く投稿者様にとって良い職場環境になりますように。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

バイトの人間関係
2015年1月21日 ... バイトの人間関係|仕事・職場での悩み。お悩み相談 ... 来たときから不機嫌なので、私 はその人の機嫌の悪さに関係ないと思います。 仕事のことで ... その店舗で働いている 人は7人しかいない(みんな女性)ので、人間関係が重要かなと思うので、円満な人間 関係を築きたいです。 ... 女性だらけの仕事場は本当大変だと思います。

女だらけの職場の人間関係の悪さ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲