いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ヘルパーが見下されている職場|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ヘルパーが見下されている職場

ヘルパーが見下されている職場

日時: 2012/06/10 11:52 (mesh)
名前: yuyu

介護ヘルパーの仕事をしている20代です。
私の職場はとても忙しく、それでもヘルパーさんたちは一生懸命仕事をしています。
毎日次から次へと新しい申し送りがありその都度対応しています。

この仕事での主役はヘルパーなはずなのに、
施設長と事務Aが結託してヘルパーを見下しています。

あるヘルパーが用事を施設長に話して、事務所から出ていくと、
事務Aが「そんなこと、いちいち言いに来なくて良いのに」と言います。
他にも誰に対しても「私がやるの?」とか「早くやれよ」とか「どれだよ」とか口の聞き方がひどいのです。

みな、そういう時に言い返せない人が多くそのせいで余計見下されているようです。
それを見過ごしている施設長にも不信感があります。

なぜそういうことになっているかというと、
数多くのことをこなしているヘルパーのミスが多く、
それが事務所で共有され、さらに「◯◯さんはダメね」みたいな感じになっており、それによって事務Aの態度がでかくなっているのです。
(しかし、施設長のマネジメントが下手で起こる事もあり、そこを無視してヘルパーが悪いと言ってくることもしばしばです)
事務Aがどういう仕事をしていて、何をミスしてるかなんて私たちはしりようがありません。
20人以上いるヘルパーの方が日常的にミスがありそれが事務所で話題になって話されていることがほとんどです。
私たちの悪いことばかりが共有され、その「あーあまたかよ」みたいな態度が顕著に出ています。

これはもうどうしようもなく、我慢するしかないのでしょうか。
以前はヘルパーの方が強かったとも聞いてるのでやはり世の中強く言えない人間は損をするのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ヘルパーが見下されている職場 ( No.1 )
日時: 2012/06/10 15:35 (dion)
名前: 夏美

はじめまして 夏美です

そいう職場の人たちは、悪いところしか見ないんですね;
パクハラですよ。
相手を否定するような言い方をする事務さんと実施長は
酷いですね。

そのような言い方のできない事務さんと実施長のことは
無視したほうがいいですよ。

私の職場でも否定するような言い方をされます。
私が、E社員に他に手伝うことはありますか?ときいても
シカトされます。

職場に言いずらい場合は、第三機関に相談しましょう


   メンテ
Re: ヘルパーが見下されている職場 ( No.2 )
日時: 2012/06/10 19:23 (ocn)
名前: 名無し

組織の中が出過ぎた発言ばかりをする人材で溢れれば
それは組織として成り立たない

従って、ある程度は上の立場の者が権力を振るうことは容認されるべき

あなたの職場の上層部はその「振るい方」を誤ってはいるが

地位や権力を所持することで瞬く間に、それに固執し
精神が逸脱するという人間の無力さを証明しているもの

現状に納得ができないのであれば、まだ若いわけであるし

より上位の資格や免許を取得し、実力で上層部を脅かせられる人物になる努力をされてみては



   メンテ
無知でごめんなさい。 ( No.3 )
日時: 2012/06/12 00:02 (ocn)
名前: ガッシュべる

夏実さん!質問です。

パクハラて 何ですか?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/08/18 23:22 (plala)
名前: 匿名

> 介護ヘルパーの仕事をしている20代です。
> 私の職場はとても忙しく、それでもヘルパーさんたちは一生懸命仕事をしています。
> 毎日次から次へと新しい申し送りがありその都度対応しています。
>
> この仕事での主役はヘルパーなはずなのに、
 この仕事の、主役は、利用者さんじゃないの?
 利用者さんが居て仕事が出来るのだと思います。
> 施設長と事務Aが結託してヘルパーを見下しています。
> 、
> あるヘルパーが用事を施設長に話して、事務所から出ていくと、
> 事務Aが「そんなこと、いちいち言いに来なくて良いのに」と言います。
> 他にも誰に対しても「私がやるの?」とか「早くやれよ」とか「どれだよ」とか口の聞き方がひどいのです。
>
> みな、そういう時に言い返せない人が多くそのせいで余計見下されているようです。
> それを見過ごしている施設長にも不信感があります。
>
> なぜそういうことになっているかというと、
> 数多くのことをこなしているヘルパーのミスが多く、
> それが事務所で共有され、さらに「◯◯さんはダメね」みたいな感じになっており、それによって事務Aの態度がでかくなっているのです。
> (しかし、施設長のマネジメントが下手で起こる事もあり、そこを無視してヘルパーが悪いと言ってくることもしばしばです)
> 事務Aがどういう仕事をしていて、何をミスしてるかなんて私たちはしりようがありません。
> 20人以上いるヘルパーの方が日常的にミスがありそれが事務所で話題になって話されていることがほとんどです。
> 私たちの悪いことばかりが共有され、その「あーあまたかよ」みたいな態度が顕著に出ています。
>
> これはもうどうしようもなく、我慢するしかないのでしょうか。
> 以前はヘルパーの方が強かったとも聞いてるのでやはり世の中強く言えない人間は損をするのでしょうか。

   メンテ
俺は ( No.5 )
日時: 2012/08/18 23:43 (docomo)
名前: ロイト

自分の首をかけて、パワハラで前任者を退職させたり、ひどい目に遭わせた主任を潰すために、社長に今までの報告書と退職届け持って行くよ

何人か味方もいるし、他の部のトップのひとも味方になってくれたので、あとは悪質な非人道的な方法で退職させたあいつを退職させるために、月曜に会社に行きますよ

変えるには犠牲が必要だが、変えてやる

それが前任者の無念を晴らすためにもなるし、決して意味がないわけではないから
   メンテ
Re: ヘルパーが見下されている職場 ( No.6 )
日時: 2012/08/25 23:57 (aitai)
名前: ショコ

介護職ではヘルパー職は意外とレベル的に、低い位置にされてしまいます。まだ、年齢的にも若いのだから、勉強し上位資格の介護福祉士や、ケアマネージャーの資格を目指し頑張ってみては?
   メンテ
Re: ヘルパーが見下されている職場 ( No.7 )
日時: 2012/08/27 16:09 (118-87-175-63.cnc.jp)
名前: デビルハート

悪魔ですけど、看護師です。

俺、個人としては、ヘルパーさんが、いないと、病院や、施設は機能しないと、思っています。

だから、ヘルパーさんには、心から感謝しております。

オムツ交換から、入浴介助、シーツ交換から、衣類交換、トランス

だから、本当に本当に、ヘルパーさんには、心から尊敬します。


   メンテ
Re: ヘルパーが見下されている職場 ( No.8 )
日時: 2014/07/17 21:11 (plala)
名前: 匿名

重度障害施設で約4年半、働いておりました。なんといっても、イチバンエライのは「看護師」休もうが、薬、間違えようが、なにいっても、「看護師」1番の施設でした。大お局、「看護師」2人、若い看護師、イジメにかかる!入りはやめ、入りはやめ、繰り返しですよ!いつも募集している!陰で、「経験が浅い看護師は・・困る!」だったら、自分達で、教えろよ!ワーカーで働き、「看護師」になり、再び施設に戻ってきて、働きだしたoさん、「看護師になり、またお世話になります」ところが、「出来ちゃた婚?」看護師仲間・・「一体、何、やってんの?」「これだから、困る・・」なんだか。よくわからない施設でした。何やっても、しょせん、ヘルパーって、下にみられている!どこも一緒なのでしょうか?


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ヘルパーが見下されている職場|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲