いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 心身症と診断|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 心身症と診断

心身症と診断

日時: 2012/06/13 21:41 (kcn)
名前: まる

仕事で人間関係などのストレスが原因で体調を崩し、病院へ行ったところ、心身症と診断されました。
動悸、不眠、体に力が入らない、頭痛などが症状です。
でも常にそれがあるわけではなく、1日に1回か2回症状がでます。
すぐ治るときもあれば、薬を飲まないと治らないときもあります。
病院で薬はだしてもらいましたが、副作用で眠くなったりして、仕事に集中できないので、なるべく飲まないようにしています。

たまたまこのあいだまとまった休みをいただき、実家でゆっくりしたときは薬を飲まなくても、まったく症状が出ることもなく、落ち着いていました。
でも、また仕事に戻ると症状が出始めました。

すごくひどい症状ではないので、そんなことで休職も出来ないと思い仕事してきましたが、ちょっとお休みをいただいた方がいいのかなと思うようになりました。

実際、実家に帰ってから少し、症状が軽くなりました。

心身症のことは仕事の人には話していません。
まずは話してみようと思うのですが、みなさんは、このような場合休職を希望しますか?




イエローページ

Page: 1 |

Re: 心身症と診断 ( No.1 )
日時: 2012/06/14 07:02 (softbank126047150050.bbtec.net)
名前: らいと

 自ら判断して病院に行かれたのですか?
 病院での診断を早めに会社に伝え休息したほうがよいと思います。
 できれば病院での診断書を書いていただいて、それをもって会社に伝えたほうがよいと思います。

 私の場合、不眠が発生して会社の看護担当者から病院へ行くように促されたため、会社には病状が伝わっています。
 ご自身の今後の不安もあると思いますが、まずは健康な体あっての生活です。実家にいるときに症状が和らぐのであれば、十分休息できる環境があるのでしょうから。
 無理をしてしまうと病状が長引いて、かえって苦痛が続いてしまいますよ。

 どうぞお体をお大事に。
   メンテ
Re: 心身症と診断 ( No.2 )
日時: 2012/06/14 11:25 (kcn)
名前: まる

返信ありがとうございます。

姉が看護師をしているので、症状を話したら、心療内科に行ってみと言われたのがきっかけで病院へ行きました。

職場の人は、体調を崩していることも知りません。
変に強がってしまう性格なので、見せないようにしてきました。
それも治らない原因の1つなのかもしれませんね。

もう1度病院に行き、相談もしてみようと思います。

本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

心身症と診断|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲