いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 相談にのってください。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 相談にのってください。

相談にのってください。

日時: 2012/06/15 20:39 (spmode)
名前: ドコ

現在、発注入力業務の仕事をしています。(契約社員9ヶ月目)

入社当初から入力ミスを連発し、更に間違った品物が顧客に届いてしまうという状態です。

仕事の流れは、顧客からファックス注文→社員の確認→入力→入力者自信チェック→社員のチェックといった流れ(Wチェック )
になっています。

つい先日も、ミスをしてしまい顛末書。

チェック担当社員(役職なし男性)の方に”お前なんか首にしてやる ””この仕事向いていない”と暴言を言われ仕事も回って来なくなり一週間、社員の方に挨拶しても返答がありません。

直属のこの状態が続くと思うと会社に行きたくなくなってしまいました。

この先、どうしたらいいのでしょうか?






イエローページ

Page: 1 |

Re: 相談にのってください。 ( No.1 )
日時: 2012/06/16 06:18 (plala)
名前: かゆがも

拝見いたしました。
まだ派遣9ヶ月とのこと、これからじゃないでしょうか。
どのような仕事でも最初は辛いものです。
やることなすこと初めてで失敗ばかりで嫌になってしまうものです。
しかし、そのうちに経験や知識が蓄積されて、失敗しなくなるんです。
あまり頻繁に仕事を変えていると経験・知識が蓄積されず、最初の辛い期間を何度も繰り返すことになります。
仕事を頻繁に変えているといつまで経っても素人のままなんです。
ですから、時には踏みとどまって頑張ることで楽になったりものです。

>仕事の流れは、顧客からファックス注文→社員の確認→入力→入力者自信チェック→社員のチェックといった流れ(Wチェック )
どんなに仕事が忙しくとも、焦らないほうがいいでしょう、ミスが増えます。
どうせ焦ったところでミスが増えるだけで単位時間に出来る仕事が増えるわけでもありません。
むしろ、丁寧に確実にやったほうがミスは少なく、意外と早くこなせるものです。
それとチェックするときは「このチェックをしくじったら自分はおしまいだ!」というぐらいの覚悟で望んではどうでしょう。
テストをするときも、100点満点を目指していてようやく、90点や80点が取れるものです。

>チェック担当社員(役職なし男性)の方に”お前なんか首にしてやる ””この仕事向いていない”と暴言を言われ仕事も回って来なくなり一週間、社員の方に挨拶しても返答がありません。
それでもあなたは挨拶を続けてください。
相手が挨拶をしないのは、相手の勝手、相手の落ち度、相手の責任で、あなたには関係ありません。
返事が返ってこないからとあなたが挨拶をしなくなったら、それはあなたの落ち度で、あなたの責任になってしまいます。
それと同じ失敗を何回もしていると嫌われます、注意してください。

以下、たいしたアドバイスではありませんが。

@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

参考までに。
   メンテ
Re: 相談にのってください。 ( No.2 )
日時: 2012/06/16 16:48 (ocn)
名前: 通りすがり

主さん



正規と非正規では身分が違うので、仕事のミス
は低姿勢に謝るしかないですねー。
会社もボランティアでは当然ないし客先に品物が
届かないとなると信用を失い、取引停止になりかねない。

貴方がもっと落ち着いて仕事が少し人より遅くても
ミスのない仕事ができるようお勧めします。

まあ、人間関係なんて何処の会社でもありますよ。


   メンテ
Re: 相談にのってください。 ( No.3 )
日時: 2012/06/17 12:53 (panda-world)
名前: ドム

転職を考えた方がいいですよ。
9ヶ月もやってて単純なミスをするようでは会社側は人材の「チェンジ」を検討します。
社員の人があなたを無視するのは会社があなたを切ろうとしていることを敏感に感じとっているからではないでしょうか...。
一度まわりから嫌われるとなかなか関係の修繕が難しいのが職場の人間関係です。
困難でしょうが別の仕事を探した方が苦労しないと思います。

職場は「戦場」です。
失敗すれば誰かが責任を取り、場合によっては職場を去らなければなりません。
そうならないように常にまわりの人間とのコミュニケーションを大事にするとともに、緊張感を持って仕事をすることが必要と思います。



   メンテ
Re: 相談にのってください。 ( No.4 )
日時: 2012/06/17 14:53 (vectant)
名前: 無記名

わたしも昔一流企業で同じような

仕事をしていました。

その経験からまずは間違いは誰にでもある。

その上に立って

@ パソコンに打ち込む前に深呼吸をする

A 打ち込んだ後、必ず間違っていないか
  声に出して確認する。

これだけで大分間違いは少なくなります。

注意力散漫なところがあるのであまりテレビを

見る時間や携帯などを見る時間を少なくして

集中力を養うために読書をお勧めします。

家に帰って食事をしてから座禅は良いですよ。

たった10分でも良いですからやってみましょう。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

相談にのってください。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲