いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ツラい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ツラい

ツラい

日時: 2012/06/15 20:57 (spmode)
名前: キノコ

入社してから3ヶ月…
私は職場の人と上手くコミュニケーションがとれません。
人見知りで口下手な私は、職場の人と仲良く話すことがいまだにできていないのです。
初めの頃は、声を掛けてくれたのに今はほとんど話し掛けてくれません。
自分から何か話そうと思ってもどうしていいのか分からず、口が開けません。

それに、仕事中孤独を感じます。
仲のいい人たちで固まっているので、私はその輪に入れず一人でいます。

本当どうしたらいいのでしょうか?
毎日同じこと考えていて辛いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ツラい ( No.1 )
日時: 2012/06/15 21:09 (au-net)
名前: みっきぃ

あ〜私と同じですね…

私は入社して二ヶ月半…

口下手で極度な人見知り…

気遣って話し掛けてくれてもどう話してぃぃか分からず無言になってしまいます…

どうすればぃぃんでしょうね…(´Д`)

職場の方も私の事を避けてる気がします…

キノコさんと同じで仕事中孤独を感じてます…

仕事行きたくないし眠れない日々が続いています…


   メンテ
Re: ツラい ( No.2 )
日時: 2012/06/15 22:09 (ucom)
名前: えーり

その状況、我慢してるあなたはちょっとだけ偉い、
けど、そういう我慢は継続しちゃダメ、病気になっちゃうから。
たぶん、職場の人だからダメ、では無く元々人の輪に溶け込むのがどちらかというと苦手なのでしょうか?
だとしたら、何で苦手なのか(事柄、シーン、パターン、誰)、それと真逆にどういう時なら上手くいったor行くのか、を書き出してみてはいかがでしょう。
就活仕様でない、真の自己分析をしてみてはいかがですか?

それと一番は、自分を受け入れてもらえる場所を開拓する事ですかね。
よくあるおけいこ事でも、話し方セミナーでも、カウンセラーさんでも、どこかしら開拓すると良いと思います。
良い気分転換になるかもしれませんから。
一番良くないのは、一つの事に悩みっぱなしになってしまい、他の事が見えなくなってしまう事ですから。
入社されたばかりという事は、まだまだお若いのではないでしょうか。
もっとあなた自身を大切に思いやってあげて下さい。
そして、人生楽しんでみてはいかがでしょうか。
   メンテ
Re: ツラい ( No.3 )
日時: 2012/06/15 23:27 (panda-world)
名前: リストカット

話し掛けてもらえなくたなったのは、いつもキノコさんが受け身だからではないでしょうか?
話し掛けてもリアクションが薄かったり笑顔がなかったりすると、話し掛けられたくないのかな?って思ってしまうものです。
これからを良くする方法として、
例えば自分の近くの人達が面白い話をしてたら、たまたま聞こえたようなフリをして、クスッて笑ったりすると、気づいて話し掛けてくれるかもしれません。
また、すぐに大きく変化はできないと思いますので少しずつ社交的になる勇気を出したらいいのではないでしょうか?
今日は最低一回◯◯さんに話し掛けようとか、小さいことでいいと思います。

   メンテ
Re: ツラい ( No.4 )
日時: 2012/06/16 00:14 (ocn)
名前: セラヴィ

はじめまして

私はおしゃべりすぎて相手に嫌がられていると思います。
だからなるべく相手の状況を見て話ができそうなタイミングを見計って話をするように努力しています。
私みたいにおしゃべりで悩んでいる人もいるから、十人十色ですよ。
口下手だったとしても、できるコミュニケーションってきっとありますよ。
たとえば、相手の立場にたって行動することもコミュニケーションだと思いますよ。言葉ではないコミュニケーションが生まれるんじゃないかな。
それと、人から見て自分はどう見えるのか考えて行動するのもいいのではと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ツラい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲