いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 理不尽な上司(長いです)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 理不尽な上司(長いです)

理不尽な上司(長いです)

日時: 2012/06/16 15:43 (mesh)
名前: れいな

薬局で働いています。40歳の経営者夫婦(共に薬剤師)、30代パート事務さん、30歳正社員事務で働く私、の4人です。

この経営者の奥さん(以下奥さん)の起伏の激しさにうんざりしています。

私はここへ雇われて半年足らず。最初の印象はとてもハキハキしていて、しっかりした感じがありいい感じの奥さんだと思っていました。社長も穏やかそうで、いい所に雇われたと思っていました。

初めての職種ということもあり最初は注意を受けることも、どんなに仕事中に叱られても、休憩にイライラを持ってこず明るく話してくれますし、仕事の話を出してくることもなく奥さんは仕事には厳しい人なんだと思っていました。

しかし、1ヶ月もいるとなんか違うなと感じ始めました。
分からない事(もちろん仕事の事)をパートさんに聞いていると、小声で話しているので私語とみなされるのか静かにして!と言われたり、仕事を突然どかっと置いていったり。
とにかくおしゃべりを許しません。
私たちはいい大人ですし、業務に支障があるほど話しません。そもそも日中話せる位置にいないので言葉を交わすことはありません。

隣の医院のお昼休みの時間が薬局も閑散とするので、うちの掃除の時間になりますので、唯一パートさんと話せる機会なのですが、
そこでもおしゃべりはできません。
ただ黙々と掃除をするのみ。

そして導火線のない爆弾のように、忙しくなるとすぐキレます。
その内容が理不尽すぎる。
社長に教えてもらってやった業務(奥さんももちろん見ていました)が間違っていて、修正しようとしたらレセコンが動かなくなりました。
どうにもこうにも動かなくなってしまい、業務に支障が出始めたら
奥さんだって分かっていなかった事なのに、それを棚に上げて、
「私たちが言うことが全てじゃないんだから、もっと勉強して!」
と怒られました。

突然箱ティッシュが定位置にない(空っぽ)と怒られたことも。犯人は社長。私たちは使わないものなのでいつ無くなるか知りません。待合の給湯にお茶パックが入っていなかったので(お茶を作るのは社長たち)、確認のために聞きに行ったら「気づいたら入れておいて!」といわれ。
パートさんの話ですが、夏にも熱いお茶を置いているので、患者さんに冷たいのが良いと言われたことを報告すると、それも怒られたそうです。はっきり言ってどこで地雷を踏むか分かりません。忙しくなると、昨日までよかったものが、突然駄目になり、また知らないうちによくなっていたり。

細かいことを言い出したらきりがないくらい理解できない出来事が多いです。休み一つ取るのにも気を使い疲れます。
経営者夫婦、パートさん、私、皆家庭があり同年代くらいの子供がいます。私は正社員という立場から、子供の熱など急なお休みは取らないと決めています。(実母の協力があってできることですが)
ですが、小学生と保育園の子供がいるので、行事ごとのお休みは取りたいです。

もちろん事前に休暇届を出すのですが、特に午後休むことに良い顔をしません。パートさんが帰ってしまうからなのですが。当たり前ですが、お休みを取るときにはパートさんの了解を得て、午後出勤してくれることもお願いした上で届けを出します。
しかもうちは私用で休みを取れないので、いちいち理由を書かなければなりません。

結局はお休みはくれるのですが、気持ちよく休めません。
奥さんは自宅が近いこともあり、しょっちゅう職場を抜けます。気がつくと居ません。もちろん暇な時間にですが、私たちには一言も言っていきません。
それどころか、そのまま業務終了でいなくなっていることもあります。
お疲れ様や、お先に失礼しますなど、そういった声もかけてはいきません。
当たり前ですが、私たちは言っていきますけれども。
前に私が先にお昼に入っていたところに奥さんが来たので、お疲れ様です!と声をかけたら「まだです」と返されたことも・・・(まだ私は休憩じゃないと言いたかったのでしょう)

今まで当たり前と思っていたことが、ここでは当たり前ではなくて、もしかしたらそもそも私の考えがおかしいのかとも思い始めました。
そんな話をパートさんと外でしたことがあり、パートさんも同じように思っているそうです。

パートさんはとても優しい方で、気が利くとても良い方なのですが、そのパートさんも奥さんに怯え理不尽な要求もただ「はい」と答えるしかないのです。
仕事内容も好きでずっと続けたい仕事ですが、職場では愚痴も言えず、それを発散することもできず、ただ毎日黙々と仕事をし、昼休みにはみんなでご飯を食べ(もちろん経営者夫婦と)、黙々と掃除をし、午後は一人で仕事を静かに始める。

ぐだぐだの愚痴になってしまったのですが
就職して半年、何とか頑張ってきたのですが辞めたいです。。。
家族よりも長い時間を職場で過ごすので、もっと楽しく仕事がしたいです。
という私は甘いのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 理不尽な上司(長いです) ( No.1 )
日時: 2012/06/16 16:12 (ocn)
名前: 通りすがり

主さん


置かれた場所で咲けばいいんじゃないですか!?
違いますか?

   メンテ
Re: 理不尽な上司(長いです) ( No.3 )
日時: 2012/12/13 17:53 (eonet)
名前: ぺた

全く同じ状況です!なので、お気持ちすごくよくわかります。
私は保育の仕事をしているのですが、
オーナーの奥様のことばに納得いかないことも多く、
きつい言い方がすごく嫌ですが、わかりましたと言うしかありません。
本当に細かいことばかり注意され、仕事への意欲もなくなります。
子どもたちはかわいくて、仕事内容は大好きですが
年度が終わったらやめようといつも考えてしまいます。
その日の機嫌によっても変わりますし、
言ってることの内容も変わります。
奥さんが保育の手伝いに入ることもあるのですが、
私から見ていたらそれこそ気になることがたくさんあります。
(もちろんそんなこと言える訳ありませんが)
れいなさんは今もお仕事続けられてますか?
書かれたときから半年くらいたっているので。。。
お互い、気持ちよく働ける職場にめぐり逢えたらいいですね!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 働いてる方で職場に上司や先輩がいる方に質問なんですが、たとえば仕事で理不尽な ことや差別的なことや嫌味やバカに ..... これではいけないと思って長い間、我慢された ということは、御自身の問題だけではないことが証明されたのではない?...

聞いてください。これからどうしたらいいでしょうか。
2014年10月1日 ... 長い文章ですが、最後まで読んでいただいて、ぜひアドバイスをいただきたく思います。 ... また、その指導する方にとって私が初めての教え子であったため、理不尽なことが あっても我慢しながらやろうと思いながら ... しかし、私に指導してくれてる方は上司や 先輩の前では、そんなに威圧感を出さず、振る舞っているような姿を見て?...

働きすぎでも
2012年4月14日 ... 上司は悪い人ではないのですが、精神論が好きな体育会系で、一人親の立場は わからないと思います。 .... 普通そんな理不尽な会社ありませんよ、労働基準局等、公的 機関に相談されてはいかがですか? ... それと勤務して長いのですか?

息子カップル
2013年4月27日 ... 女性8割の会社で事務所詰め20名うち男性4名、重要ポストの管理職女性2名の職場 勤務です。 規模は大きい ... それは誰がどう見ても理不尽なものなんでしょうか。 それとも、上司としての指導をあなたが気に食わないだけ? 女性が多い職場は ... 背景 を書くと長いことになるので、わかるように書いたつもりでしたが失礼しました。

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... いや、1番古株(施設内でも1番長い)で年上なので主みたいな存在です。 .... 上司に相談 も考えましたが、いま悩んでるのは古株だけでなく、今の仕事が自分に合ってない気が するし苦しいだけって .... 現実、理不尽なことグレーなこと嫌なこと悪いことはたくさんある し、ずるがしこく適当にやらないとやっていけない部分もあるので。

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 聞きに行ければいいけど職場の人で誰一人聞きやすい人がいなく話す相手もいなくて 孤立状態です。 ... 大嫌いなパワハラ上司に辞令出たのですがまだ居なくならないし今 月末までいると思うと嫌気が差します。 ...... 長いこと居るみたいなので異動するはずなん ですが. ..... 私の言うことは理不尽なこと、相手に言えないことです。思った?...

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... どうして今の40代とかは下の者にきちんとした愛情のある指導ができないのではない ですかね?単に自分のストレスで .... 先輩や上司にも、仕事があるのであって、いつも フォローする時間がないときもあるでしょう。いつ何時も、フォローされ .... こんな理不尽な こと言われることもあるの。 上司は部下を .... こっぴどくいじめ(ロッカーにいたづらされ たり、業務をさせてくれなかったり)等が長い間続いて、 本当に傷つき自分?...

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... また、上司からも取引先とうまく会話できないことや、ミスの多さを指摘されていたのです が、今は存在自体否定されているような感じで、職場で完全に孤立 ...... 会社の事を話し ている内に、何だか自分の置かれている状況が凄く惨めに思えてきて、理不尽な態度 とかに怒りがこみあげてきてしまいました。 ... リンク先の話、長いよねw

理不尽な上司(長いです)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲