いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ クレーム|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > クレーム

クレーム

日時: 2012/06/17 12:01 (au-net)
名前: みか



飲食店でアルバイトをしているのですが、
先日お客様からクレームをいただきました。
食器を片付ける音が気に障ってしまったようで
うるさい!と大きな声でどなられてしまいました。
すぐに謝りに行ったのですが、態度が悪いと言われ
2次クレームとなってしまいました。

先月も対応が悪いと2次クレームを起こしてしまったので、
自分の中で反省点・改善点を考え、誠意を持って謝ったつもりでした。
しかし、時間をあけずまた「へらへらしている」「悪いと思っているのか」
とどなられてしまいました。
アルバイトのリーダーを務めていて店長の代理となる日もあるのに、とても自信をなくしてしまいました。
前回、次からはしっかりと対応すると決めたのに…
次また怒らせてしまったらどうしようと不安しかありません。
店長も私が店長代理として営業することにきっと不安をもったと思います。

今回のことでリーダーを辞めるか、バイトを辞めるか悩んでいます。
接客が大好きで、常連になって下さるお客様もいます。
なので、リーダーを降りて適性があるかもう一度見極めてもらうべきなのでしょうか。
しかし、自分自信の接客にもう自信がありません。
お客様を見て「怖い」と思う私に接客をする資格もないと思います。
接客をしないバイトをしたほうがいいのでしょうか。

長々と申し訳ありません。
自分の甘さは重々承知なので何かアドバイスをお願い致します。



イエローページ

Page: 1 |

Re: クレーム ( No.1 )
日時: 2012/06/17 13:22 (dion)
名前: 夏美

はじめまして 夏美です
お客様からクレームが来てしまったのですね;
就職も厳しいですからね。


それは大変でしたね;


1メモを取りましょう

メモを取ることにより、真剣に話を聞いてるという
印象があります。

そしてお詫び・謝罪をしましょう。

自分ならこの度はお客様に不快にさせてしまい誠に
申し訳ありませんでした。

あるいは、この度はお客様よりクレームを受けてしまった
ことに関しては誠に遺憾に思っております。
大変申し訳ありませんでした。
二度とこのようなことのないよう、十分に注厳をしていきますので
何卒よろしくお願いします。

本当に申し訳ありませんでしたと自分なら謝罪をします

参考にならなければ、クレーム等の本を買って
勉強した方がいいです

正しい謝り方・謝罪の仕方の本や
後は、正しい敬語の使い方等をお買いになられた
方が将来社会に役に経ちます








   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/06/17 13:47 (yournet)
名前: らん

>うるさい!と大きな声でどなられてしまいました。
>すぐに謝りに行ったのですが、態度が悪いと言われ2次クレームとなってしまいました。
 1人の変な客のために自信をなくす必要はないと思います。
まともな客はどなりませんし、食器洗いの音がうるさいと感じられるのであれば、それが聞こえないくらい広いスペースを持った高級な店に行けばいい話だと思います。
 あなたがリーダーを降りようとすることはプラスになる可能性は低いと思います。危ない客がもう来なくなるのなら、店にもプラスになってよいのではないでしょうか。


   メンテ
Re: クレーム ( No.3 )
日時: 2012/06/17 13:51 (panda-world)
名前: ダボ

人に謝る時に緊張のせいか笑いながら謝る人がよくいます。
もちろん悪気はないのでしょうが、謝られる側からすれば不快です。
スレ主さんの抱えたトラブルもその類いが原因ではないでしょうか?
接客業ならクレーム謝罪は避けて通れません。
クレーム処理こそ個人の能力が如実に表れます。
「楽しいから接客してる。」と言うなら遊びや娯楽と同レベルです。
アルバイトとは言え、お金をもらっているんだからやらなければならない事はキチンとするべきです。
接客業は仕事自体が単純単調な反面、多種多様なお客様を誰でも満足させなければならない為「プロ意識」が重要な仕事です。
適性以前にあなたがその仕事を続けたいかどうかと思います。

蛇足ですが、「バイトリーダー」は辞めた方がよいと思います。
働くことの意味を理解できていない人が他人を指導するのは無理です。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/06/17 15:28 (au-net)
名前: みか


夏美さん

返信ありがとうございます。
丁寧なアドバイスとても参考になりました。
早速クレーム対応の本を買って勉強します!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/06/17 15:32 (au-net)
名前: みか


らんさん

返信ありがとうございます。
自分の中ですごく追い詰められてしまっていたのですが、そう言って頂けると少しホッとしました。
ですが、クレームを出してしまったのも対応が悪かったのも私のせいですので、改善していきたいと思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/06/17 15:40 (au-net)
名前: みか


ダボさん

返信ありがとうございます。
どなられたときは手が震えて、必死に謝っていたので、笑ってるつもりはまったくないんです。
しかし、お客様にはへらへらしていると受け取られてしまったので、自分でもどうしかいいか分からなくなってしまいました。
しかし認められたいと思ってプライドをもってやってきたので、リーダーを降りてもう一度一から自分を見直して頑張りたいと思います。
   メンテ
Re: クレーム ( No.7 )
日時: 2012/06/17 18:56 (dion)
名前: 夏美

みかさんへ

いいえ お役に立てていただいたようでなによりです。
又困ったことがありましたら相談してください

また乗りますよ
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

客からのクレーム
2013年7月22日 ... 大手スーパーの惣菜売り場で後輩従業員の指導を任されました。 内容はパック寿司の 製造でして、シャリを型に入れる工程で押し固めすぎる従業員がいてご飯が固まって まずいというクレームが夜にありました。私が彼の試作したものを食べて?...

暴言が辛いです。
2013年6月21日 ... クレームならまだしも、内容が理不尽でそうするには法を破るしかないようなもはや クレームと呼べないようなものも多く、うるせーな!、ばかじゃないのかお前!等、無駄に 罵倒してくる方、もはや個人攻撃的な言い方をしてくる方がいます。

仕事の葛藤
2011年10月19日 ... 仕事は3人程の小さなお店の医療事務をしています。 仕事をして6年程になりますが、 今年になって患者さんからのクレームに悩んでいます。 そのクレーマーは(軽めの)精神 安定剤を使用している方で(見た目は)とても若い男性の方です。

店舗移動について
日時: 2013/03/02 08:21 (spmode); 名前: はな: 私は飲食店の店長をしています。 今回店舗を移動になったのですが私の会社で1番クレームが多い店舗に配属になりまし た。 バイトの高校生の接客態度が悪いらしくちょっとしたミス (他店なら絶対クレームに?...

何年も悩んでいます
日時: 2014/11/04 02:11 (au-net); 名前: にゃん: 仕事と人間関係に悩んでいます。 接客業をしています。 今の会社に入社したての頃に、当時常連のお客様が私にクレーム を入れました。 入社したての私は上司に私が大半悪いと非を認めました。 実際は、?...

他人のミスで解雇
日時: 2012/11/11 22:37 (catv02); 名前: Mei: 先週、解雇されました。 クレームが多い とのこと。 確かに、ミスは何度かありましたが、それ以降はなく、「クレームが来ている」と 言われ、身に覚えがなくて、上司の話を聞いていたら、自分のクレームでなく、ほかの?...

接客についての相談です
日時: 2015/08/17 23:41 (mesh); 名前: 店員A: クレーマーの人ってどうしてあんなに 感情むき出しで怒鳴ってくるんでしょうか?大きな声出して恥ずかしいとか思わないんで しょうか? クレームの内容もそこまで怒るようなことじゃないことが殆どです。接客をされ ?...

質問です
2014年11月23日 ... しかしお客様との応対は苦手でクレームが多く、若い男性からは誹謗中傷があるBさん。 ?半年前に入社し見た目は普通に可愛くて男性からも人気があり接客も丁寧、しかし、 社内では特に女性から嫌われていて、かなりのぶりっ子で嫌な仕事?...

クレーム|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲