いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事がきまらない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事がきまらない。

仕事がきまらない。

日時: 2012/06/18 13:08 (dion)
名前: 3B

現在24歳の男です。単発バイトしてます。

今年2月に、業績不振で約2年働いた会社を解雇になりました。
それから4か月転職活動しており、書類を送ったのが40件程でそのうち面接に行けたのが3社。
働きたいのに未だに内定もらえなくて、正直どうしたらいいかわかりません。
精神面で結構しんどくて、社会から必要とされてないんじゃないかと思ってしまいます。
似たような経験をした人で、モチベーションをあげる方法とかありましたか?

単発だと月によって入れる日の変動が大きいので、
固定のバイトをして安定した収入にした方がいいですよね?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事がきまらない。 ( No.1 )
日時: 2012/06/18 14:51 (access-internet)
名前: リーフ

苦労されてますね。
頑張っても仕事が決まらずにいると、めっちゃ焦りますよね・・・。

自分も転職活動していた身なので、ものすごく気持ち分かります。

でも大丈夫ですよ!
まだ24歳ですし、絶対仕事見つかります!

自分の取った活動法で、すでに実践済みのものもあるかもしれませんが
少しでも参考になればうれしいので、書いときますね。

○書類選考の対策

まず、職務経歴書はうまく書けてますか?
なるべく1枚にまとめ、経歴、実績、自己PR、志望動機を分かりやすく明確に。

郵送の際も手を抜かずに。
同封するもの、字のきれいさなど、少しでもいい印象をもってもらうように、気を抜かず丁寧に。

書類選考を突破するには、今打てる対策を一生懸命するにつきると思います。
2年の経歴はどうやったって変えられないんだから、その中で学んだ事
やってきた事を、紙一枚でどうやって相手にインパクトを持たすか。
面接に来てほしいと思わせるか、が重要だと思います。

そして一度作った書類を、必ず他の誰かにチェックしてもらって下さい。
そしたら絶対、「ここ直した方がいい。」「こういう文にしてみては?」などアドバイスがもらえます。

○あらゆる媒体を使う

僕が就活してた頃は、いっぱい使いました。
・よくある求人サイト(リ○ナビやマ○ナビなど)
・ハローワーク
・人材紹介会社(リ○ルートエージェントなど)
・雑誌、新聞の求人面(←これはあんまり使わなかったけど。)

中でもオススメなのが、人材紹介会社。
ぜひ、色んなところに登録してみて下さい。
なるべく大手の信用できるところがいいです。

担当のエージェントに、現在困っている相談から先程の書類のチェックから
面接対策から何から何まで、就活に関して詳し〜く聞けます。
キャリアカウンセラーというだけに、就活のプロです。

しかも、自分の希望に合った仕事も紹介してもらえ
面接のセッティングや応募の際のプッシュ、めっちゃサポートしてもらえますよ。

使わない手はないと思います!

○正社員にこだわらない

例えば派遣なら、履歴書いらないです。
一回の顔合わせだけで合否の判断(ほぼ面接みたいなものですが)
結果の連絡も、正社員より圧倒的に早いです。
早ければ当日中、だいたい2〜3日中には結果が分かります。

ダメなら次へと、ブランクの広がりのリスクが正社員より少なく
テンポ良く進めますし、なにより派遣の方が決まりやすいです。

しかも、残業がほとんどないところが多いです。
あっても、ちゃんと残業手当が付きます。

時間の余裕が出来るので、他に目標があれば目指しながら収入を得て働く
と言った事も可能かと思います。

頑張り次第で、そのまま正社員登用も見込めます。

いいと思いません?

派遣ってなんか女性ってイメージがあるけど、ぶっちゃけ気にしなくていいですよ。
普通に今は男も多いし、このご時世ですから、そういう働き方してでも
生活しないといけないんだから、やむを得ないです。社会が悪いです。

他にも紹介予定派遣という制度もあります。
これは、入口は派遣で入社しますが、後の正社員を前提とした働き方です。
6か月の勤務後、お互いの意見が合意した上で、正社員として働けるといった道ですね。
(会社によっては、6か月じゃないところもあるかも。)

これもミスマッチが少なく、良い制度だと思います。

ぜひ、試してみて下さい。

もう一度言いますが、24歳ならまだ全然大丈夫ですよ!
希望を持って下さいね!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事がきまらない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲