いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これって仕事なの?仕事じゃないの?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これって仕事なの?仕事じゃないの?

これって仕事なの?仕事じゃないの?

日時: 2012/06/19 18:42 (ocn)
名前: 悩むサラリーマン

ある作業だったり、
ある事をしようとする時、

これって仕事なの?
プライベートなの?

って考える時があります。

みなさんは、どのようにして仕事とプライベートを見極めていますか?

ウチの会社の例です。
例:
 ・お客様との飲みは、仕事ではないそうです。
  (商品の購入してくれる確約がある場合は仕事らしい)
 ・仕事で必要なペーパードライバ講習は、仕事ではないそうです。
  (ペーパードライバ講習を受けないと仕事で車は乗せてもらえません)
この二つって仕事じゃないの?って疑問を持っています。

軽い気持ちでもいいので、意見が欲しいです。

お願いします(>人<;)

イエローページ

Page: 1 |

Re: これって仕事なの?仕事じゃないの? ( No.1 )
日時: 2012/06/19 19:25 (plala)
名前:


飲みについては経費で落とせるなら仕事。
自腹ならプライベート。
個人的に仲良くなってくれば仕事もプライベートも
似たようなものになる可能性があります。

政財界の癒着と同じ。
ドライブ講習は勤務時間にいけば仕事では?

運転をしたことがない人間に車の運転をさせて
事故を起こした場合は会社の責任になるからね。

仕切りがはっきりしていないということは
失礼だけど会社の中のルールが余りできていないように
感じられるので、どうしても疑問に思うなら、
労働基準監督所に聞いてみれば法的なルールは教えてくれる。

でもそれがすべてではないと思いますよ。

   メンテ
Re: これって仕事なの?仕事じゃないの? ( No.2 )
日時: 2012/06/19 19:33 (ocn)
名前: 悩むサラリーマン

早々の回答ありがとうございます。

会社内でルールの確立がされていないのかもしれません。

社内でも法務に確認してみます。
(社内だと法務でいいんですよね?)

あと個人的に気になるので、
「労働基準監督所」にも問い合わせてみます。

色々と教えて頂いて助かりました。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/06/20 01:19 (yournet)
名前: らん

> みなさんは、どのようにして仕事とプライベートを見極めていますか?
> ウチの会社の例です。
> 例:
>お客様との飲みは、仕事ではないそうです。
>仕事で必要なペーパードライバ講習は、仕事ではないそうです。
 一般には会社の指揮監督の下にあるかどうか、ということになります。つまり、お客さんと交流を持って来いとか、飲み会入ってこいといった上司や会社の指示があれば仕事で、あなたが自主的に会社の命令や指示と関係なく一緒にお酒を飲んだのであればプライベートです。
 仕事に必要な資格の講習は判断が分かれるところです。ケース・バイ・ケースでしょうか。

 あまりよい会社ではないのかもしれませんが、会社の法務部門に不満らしきことを質問するのは今の職場で仕事を続けたいという希望がある場合には避けた方が賢明です。 
   メンテ
Re: これって仕事なの?仕事じゃないの? ( No.4 )
日時: 2012/06/23 09:29 (ocn)
名前: 悩むサラリーマン

回答ありがとうございます。

一歩遅かったのか、上司と話をしてしまいました。
貴重な意見、活用していけたらと思います。

一様・・・
サービス残業はやらないという会社の指針がでています。
日報のシステムにも休憩時間外(8時間勤務1時間休憩)の
休憩時間があった場合に理由を記載する必要がでています。
会社はサービス残業に対し、厳しくなっているのが現状です。

今の会社で働いて行きたいですが、
指示に背くわけにはいきません。

なので、上司と話をしています。
これで会社で働きづらくなる可能性はでてきますが、
会社を正しい方向へ行かなければ、
いけないと一サラリーマンとして行動しています。

今回上げた例は、微妙なラインですが、
他にも「これって絶対サービス残業」だと思うものもあります。
絶対サービス残業だと思うものは、
上司も「社会的にはそうかもしれない、・・・」という
回答を得ています。

今後、どのように動くかは考えようですが、
まず「労働基準監督所」へ問い合わせます。
※忙しくて問い合わせできていませんでした(汗)

長々と申し訳ございませんでした。

また進展があったら、書き込みます。
あと色々な意見を聴きたいので、
【仕事じゃない】【仕事だよ】という区分で
作業項目を頂けたら私としても助かります。

例:
【仕事じゃない】
・会社の承認なしにお客様と飲みに行く時間

【仕事だよ】
・業務上必須となる資格の講習、勉学、試験等資格取得に要する時間

是非、皆さんの意見をお聴かせください。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これって仕事なの?仕事じゃないの?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲