いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうしたらいいのか…教えて下さい。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どうしたらいいのか…教えて下さい。

どうしたらいいのか…教えて下さい。

日時: 2012/06/22 23:55 (panda-world)
名前: たかな

私は、レジ打ちのアルバイトを始めて約1年が経ちました。
先週の土曜日私が立っていたレジで5000円合わなかったと言われました。私はきちんと合わせて帰ったよと言いました。それでも信じてもらえなかったみたいで、翌日から一緒に働いている職員の人の態度があからさまに変わってしまいました…挨拶をしても無視をされたり、冷ややかな目をしてきたり…挙げ句の果てには課長から事務所に呼び出されて防犯カメラを見せられ「あなたがお金を取りポケットにいれてるやんか!」と言われました。私はやっていないし、警察に防犯カメラを見せモザイクがかった映像をクリアにしてもらう!と言われたので、「構いません。」と答えました。私はやってません…でも、私が無実だと分かっても職員さんの態度が変わらず、居ずらくなった場合…皆さんはどうしますか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/06/23 00:33 (yournet)
名前: らん

 本気で相談されているのであればご相談に乗ります。この種の書き込みはよくあるのですが、釣りではないのでしたら、(1)たかなさんは5000円がなくなった日、1日中そのレジを担当していたのか、言い換えれば他の人はそのレジを担当しなかったのか、(2)防犯カメラの映像ではあなたがポケットに手を入れているように見えたのか、書き込んで頂けますか。
 
   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.2 )
日時: 2012/06/23 21:29 (panda-world)
名前: たかな

@私はアルバイトで朝8時から昼1時までの5時間でその後に2人レジに入ってます。
A防犯カメラではハッキリとは写ってはいませんでした…最初のスレで書いたように、モザイク画でお金も、ポケットに入れいるのも全然見えていません。

精神的にまいってしまって…ご飯も食べられなくて、食べてもすぐにお腹が痛くなってしまう状態です。今日も仕事に行きましたが、今までは無かったのに私が仕事を終わり帰ろうとすると、すぐに職員さんが本当にレジが合っているか調べ始めて…辞めたくなってしまいました。
   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.3 )
日時: 2012/06/24 00:47 (yournet)
名前: らん

 こちらから攻撃的に出てもいいんじゃないでしょうか。早く警察に提出しろと。私が盗ってないことが明らかになったら、虚偽告訴として訴えますから、と言って。
 警察にテープを出さないのなら、私の方からパワハラで訴えます、と強気に出てもいいのではないでしょうか。
 信じてください、といった言葉は使う必要はなく、証拠調べで徹底的に明らかにしましょうという態度でよいと思いますよ。
 ついでながら、たかなさんの担当した日に、たかなさんより後にレジを担当した人がいるのにどうしてたかなさんのときに金額が合わなくなったと断言できるのでしょうか。大きな疑問ですよね。
   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.4 )
日時: 2012/06/24 00:55 (yournet)
名前: らん

 たかなさんが仕事を辞めるのは問題ないのですが、自分がやっていないことを徹底的に主張して、職員を逆に追い詰めてから辞めるのがよいと思います。
 そして今までにこうしたトラブルがなかったのであれば、私は今までこちらで1年も働いているわけです。5千円くらいのお金をとるために、どうして1年も真面目に働く必要があるのでしょうか?たとえば、週に10時間、月に40時間、年に500時間も働いて、たった5千円のお金を盗む人間がいるのですか?、私がレジのお金を抜き取る人間なら、そんな機会を500時間も待っていたというのですか?強く抗議することです。
 辞めるにしてもあの子はお金でトラブルがあったから辞めたの、みたいにたかなさんのせいにされたらかなわないからね。

   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.5 )
日時: 2012/06/24 21:23 (panda-world)
名前: たかな

いつも親身になって話を聞いていただきありがとうございます。
会社名を公表してもいいものでしょうか?私が今働いている会社は誰でも聞いた事のある大きな会社です。だからこそ、信じたかったというのもありました…でも、やはり同じでした。
その話があって一週間が経ちましたが、経過を教えてくれる人もいませんし、呼び出しもありません。基本は土日が休みの会社なので、私を呼び出した課長は休みです。でも、明日は来ます…明日がすごく怖いです…。
私はすごく弱い人間なので、明日言われた場合強く言い返せるか不安です。
   メンテ
いつも通りに ( No.6 )
日時: 2012/06/24 22:39 (adachi)
名前: 匿名

こんばんわ。
問題が起きたのは今回が初めてでしょうか?
過去にも疑惑をかけられた事はありましたか?

一年間何も起きていないのでしたら自信を持って違算は出していない、潔白だという意思表示をして今まで通り普通の態度でいていいと思います。

不安で苦しい、辛いお気持ちお察しします。
ですが何か言われたらキッパリ否定しましょう。
そして自分からも「お給料を貰っているのに5000円を盗んで職を失うことはしません。今一度調べて頂けませんか」と言った方がいいです。

どうしてもまわりの目が気になるのでしたら人事部に相談して異動をお願いするのもいいと思います。
   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.7 )
日時: 2012/06/25 00:05 (panda-world)
名前: たかな

今回のような事があったのは2回目だそうです。前も私と同じアルバイトが関わっていたみたいで…だから今回も疑わないといけないと言っていました。
呼び出しがあったのが木曜日、今は日曜日…何にも言わないなんておかしいですよね?私はやっていない訳ですから、私がやっていない事が分かって言いづらくなったのでしょうか?その場合、どういう態度に出たらいいでしょうか?
   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.8 )
日時: 2012/06/25 00:48 (yournet)
名前: らん

>前も私と同じアルバイトが関わっていたみたいで…だから今回も疑わないといけないと言っていました。
 たかなさんがやっていない以上、あくまで私は知らないと明確に言った方がいいです。私は今まで真面目に1年間も働いてきたのに、5千円を抜き取って職を失うような馬鹿な人間ではないですし、そんな汚い人間ではないです、とさらっと述べることでしょうか。
 あくまで私のせいだと言い張るなら、こちらから訴えてもいいんですよ、と強気に出られれば一番よいと思います。
 ここで会社名を公表しない方が有利だと思いますが、あくまでたかなさんのせいにされてどうすることもできないということがあったら、微力ながら協力したいと思います。こちらに書き込んで頂ければ、と思います。
   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.9 )
日時: 2012/06/25 01:02 (panda-world)
名前: たかな

ありがとうございます。明日すべてが分かると思います。また分かり次第伝えます。
もし、まだ私を疑うような素振りや言葉があった時は強気でいきたいと思います。
   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.10 )
日時: 2012/06/25 08:00 (adachi)
名前: 匿名

おはようございます。
たかなさん自身は過去に何もトラブルが起きた事はなかったんですよね?
それなら大丈夫ですよ。

個人的には会社を訴えるなどと公言するのは今以上に立場が悪く、居辛くなると思いますよ。
社名の公表も控えましょう。(ネット上ですので・・・)
あくまでも今まで通り普通の態度でいるのが懸命です。

実は違算など起きてなくて言い辛くなった可能性はあると思います。
まわりの態度が変わらない日が続くのであれば、本社に電話をして疑惑をかけられて困っている旨相談しましょう。

それにしても言い掛かりとはひどいですね。
普通はその場で何が原因なのかレジ金・金庫を調べます。
お客さんに渡しすぎたかレジ下に落ちていたりなにかしらわかるはずなんです。
わかるまで帰れません。

今日わかるんですね。
良い方向に迎えますように。
   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.11 )
日時: 2012/06/25 16:00 (panda-world)
名前: たかな

今仕事から帰って来ました。
課長にも会いましたが、何にも言われませんでした。そして、あきらかに違ったのが職員の人の態度です。何事もなかったかのように私に話しかけてくるのです…無実なのが分かり態度が変わったに違いありません。
   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.12 )
日時: 2012/06/28 10:43 (panda-world)
名前: たかな

今日仕事に行ったら、来月のシフトを貰いました。それが、いきなり月の出勤日が4日も減らされていたんです。しかも予告も無しに…。この場合労働監督署又は職安に相談した方が良いのでしょうか?
   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.13 )
日時: 2012/06/28 13:46 (panda-world)
名前: たかな

何にも言わずに1週間が経ちました。私はどうしたらいいのでしょうか?シフトが減ったのは私だけなのです…その日に一緒にレジに入っていた人は普通のシフトなのです。こんなのおかしいですよね⁈
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2012/06/29 02:02 (yournet)
名前: らん

 たぶん労基署に申し出ても何もしてくれないだろうと思います。
シフトが示す通り、経営者または店長としては、たかなさんに退職をうながすような方向で動いているように見えます。
 あまりよろしくない労働環境のようですね。別の職場を探すような場合には、バイトをしていてお金を盗ったりしていないのに私が盗ったと決めつけられ、精神的、経済的な損失を受けたので、訴えたいと思いますなどと述べて、軽く報復しておいてもよいのではないでしょうか。
 フランチャイズではたいした効果はありませんが、本部に申し出るのも1つの方法かもしれません。
   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.15 )
日時: 2012/06/29 16:00 (index)
名前: 佐賀 どん

たかなどんへ

大変やったね!よう自分自身ば崩れんごつ保ったね。
たかなどん書いとったごつ、自分がやっとらんのやったら警察ばよんでくれんね!っちゅう毅然とした態度で臨んだがいいよ!!

ちゅうともね、うちも昔ね、パートしよってね、疑われたことのあると。たかなさんとは違うて、個人経営の店やったとけど、1万足りんちゅう話になってさ、部外者のうちが疑われた。

そうしてさ、居づらくなってやめたとけど、後で聞いた話で愕然としたよ。そいはさ、その店の馬鹿息子がパチンコ代ほしさに盗んだらしか。

だけん、同じごた話ば聞いたいつも思うとは、あんときにやめんやったらよっかったちこつよ。
お金の問題やのうして、自尊心の問題でいよるこつばりかいしてくれんね。今辞めたら、自分で求めたって周囲が感じること=自分もみとめたこつになるとが残念かっさね。

前も別のところでかいたけんど、こがん方言でごめんなしゃいね。
内は地元ば出たコツがなかもんやっけん理解しづらかろ?

復活ばいのっとっけんね!!
   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.16 )
日時: 2012/06/29 16:04 (adachi)
名前: 匿名

遅くなりましてすみません。
疑惑が晴れて何よりです。良かったですね。

まずは上司より上の人間、本社に相談するのがいいと思います。
人事部に今までの経緯を話してみてください。
私なら採用者に話します。

一年間何もトラブルを起こさず真面目に働いてきたのに盗んだと言いがかりをつけられシフトを減らされたと言えばその上司への注意が入るはずです。
もしも話した事で立場が悪くなるようでしたら外部(労基より職安がいいかと)に頼りましょう。

素人が下手に訴えるなどと言うのはやめた方がいいです。
   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.17 )
日時: 2012/06/29 22:18 (panda-world)
名前: たかな

採用者が私を疑っているので…誰に話していいか分かりません。今日も課長に会いましたが、何も話してくれませんでした。私の時間が減る事で一緒に働いているレジの人に迷惑をかけてしまって…事情を知ってくれているので、変わってあげると言われましたが、もし変わった時に変わるなとか言われたら…と思うと、中々言い出せません。
やっぱり辞めさせる方向なのでしょうか⁇
   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.18 )
日時: 2012/06/29 23:09 (adachi)
名前: 匿名

こんばんわ。

>辞めさせる方向なのでしょうか
採用者=疑惑をかけた上司と同一ですか?
その上司は後ろめたさからたかなさんを辞めさせようとしている可能性は有ですね。
違算が出た時は原因がわかるまでスタッフを帰しちゃいけないんです。
人事部に知らせる意味でも本社に相談してはいかがでしょうか。

また、会社都合で辞めさせることは考えにくいのでそのまま居座りましょう。

他のスタッフが理解してくれているなら心強いですね。
増えたお休みを活用して息抜きに友人と食事するのもいいと思いますよ。
   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.19 )
日時: 2012/06/29 23:54 (panda-world)
名前: たかな

同じ人です。面接の際3人いたのですが、その3人全員が疑っているのです…。すごくやりにくい感じはありますが、理解者がいるだけでも気持ちが楽になるので、もう少し頑張ってみます。

明日棚卸しがあり全員が集まるのですが、その時に言われる可能性もあります。その時は、労働監督署に…ダメなら会長に言ってみたいと思います。
   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.20 )
日時: 2012/06/30 03:11 (ucom)
名前: BZ

>モザイクがかった映像をクリアにしてもらう

防犯カメラで何でモザイクが掛かってるの?
ありえないでしょ。
   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.21 )
日時: 2012/06/30 07:21 (panda-world)
名前: たかな

前にもそういう事があったので、付けたみたいです。私も映像を見ましたが、はっきりとは写ってはいませんでした…。でも、あなたがポケットにお金をいれてるでしょ!って言われました。その日以来何も話がないので…不安です。
   メンテ
Re: どうしたらいいのか…教えて下さい。 ( No.22 )
日時: 2012/07/11 21:11 (panda-world)
名前: たかな

1ヶ月が経ちましたが、上からは何にも言われません…。すごく不安で少し鬱かな?っと思う症状が出てきました…来月は1年の中で一番忙しいのですが、私は必要なのか…シフトを減らされたままなら必要が無いって事ですよね…。
不安で毎日が辛いので、社労士の方に相談しました。色々と話を聞いてくれ、解決できない場合は労働監督署に話をしてあげますっと回答してくれました。まだ、会社から何も話がないので分かりませんが、もし何か言ってきた時にすぐに対応できるようにしていきたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どうしたらいいのか…教えて下さい。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲