いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ よしおさん、かゆがもさんへ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > よしおさん、かゆがもさんへ

よしおさん、かゆがもさんへ

日時: 2012/06/25 21:24 (dion)
名前:

こんばんは  ★です。

職場での悩みがあるため投稿させていただきました。

はじめまして よしおさん、かゆがもさん
★と申します 宜しくお願いします。
まず、仕事の方はミス等に注意をして行っています。
だけど、人との付き合いやコミュニーケーションが上手くとれない
んです。
基本の挨拶も毎日しています。
私が苦手なのは、人の話に理解するのが苦手です。
相手が何にについて話しているのかが上手く理解できません。
後は、飲み会等にも誘われる機会は多少ありますが、話の
話題が浮かびません。上司や主任さん、社員さんにいろいろ
聞かれることもあるんですが、自分はそれにこたえることが
できないんです。
話の輪に入れないんです。

どうすれば、上手く人と付き合うことができますか

わかりにくい悩みで申し訳御座いません。

皆様のアトバイスを宜しくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場での悩み(よしおさん、はるるさん、かゆがもさんへ) ( No.1 )
日時: 2012/06/25 23:10 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。自分(よしお)の名前が出ていたので、思わず書き込みさせていただきました。

★さんは仕事における人間関係にお悩みなのですね?まず「人の話を理解するのが苦手」に関してですが、相手の会話の中身が専門的・・・ということでしょうか?それであれば、わからない(専門的な)部分に関してそのままにせずに、どういう意味なのかを確認してみてご自身が納得できるようになさった方が、意味も理解できて話もつながって安心できると思うのですが・・・。

そうではなくて、「話についていけない」ということでしたら、ある程度会話の中身を聞き取ることに意識を向けて、★さんのほうから「何かを話さなきゃ!」・・・とするのではなく、「お話を聞いていますよ」というスタンスをとることで相手の方も★さんに対して話しやすさを感じると思うのです。つまり「無理をして何かしゃべる必要はなく、相手は★さんが話を聞いてくれているだけで安心できる」ということです。しっかりとお話を聞いていれば、何か意見を求められてもすぐさま対応できると思います。

飲み会などでの話のネタについても同様です。★さんは周りの方にいろいろ話を聞かれることがあるのですよね?何も思い浮かばないのに無理をして話題を探そうとしても、何にも浮かばずに、仮に適当な話題を思いついたとしても場が白けてしまうことだってあります・・・。

ですので、先ほどの「相手の話を聞くスタンス」で自分からは無理をして何か言い出さずとも、相手が振ってくれた話題に対してしっかり話を聞くスタンスをとって耳を傾け、その中で★さんが話したいことができたら場の空気を読みながら自分のお話をされる・・・といった流れの方が、変に気負わずに相手任せで会話がスムーズに流れていくのではないでしょうか?

話の輪に入れずとも、周りで話している話題に耳を傾けるだけでも参加していることになると思います。「自分が何かを言わなきゃ・・・」というようなあせりが、かえって話題を妨げてしまったり疎外感を感じてしまうように思うのです・・・。「うまく話そう!」とか「上手に付き合おう!」と気負うのではなしに、相手に「話をしっかり聞いていますからね」という態度を示すことが、人間関係をスムーズにすると思います。




ほかにも何かお悩み事がありましたら、このスレは100件まで書き込みが可能ですので、その都度こちらに新たにレスをいただければ、すぐさまお返事はできないこともありますが、時間をおいて自分(よしお)も必ずレスさせていただきますので。ほかの方々もきっと親身になってお話を聞いてくださり、いろいろな意見をいただけると思いますよ。
   メンテ
Re: 職場での悩み(よしおさん、はるるさん、かゆがもさんへ) ( No.2 )
日時: 2012/06/26 06:31 (dion)
名前:

よしおさん
おはようございます
良い回答をほんとうにありがとうございます。
参考にさせていただきます。


   メンテ
Re: 職場での悩み(よしおさん、はるるさん、かゆがもさんへ) ( No.3 )
日時: 2012/06/26 10:44 (wind)
名前: かゆがも

う〜ん、よしおさんと100%同意見です。私の書くこと特に無いですねw
なのでよしおさんのレスの感想などを。

> ★さんは仕事における人間関係にお悩みなのですね?まず「人の話を理解するのが苦手」に関してですが、相手の会話の中身が専門的・・・ということでしょうか?それであれば、わからない(専門的な)部分に関してそのままにせずに、どういう意味なのかを確認してみてご自身が納得できるようになさった方が、意味も理解できて話もつながって安心できると思うのですが・・・。
そうそう、相手にわからないところを聞くこと自体も会話の一部です。

> そうではなくて、「話についていけない」ということでしたら、ある程度会話の中身を聞き取ることに意識を向けて、★さんのほうから「何かを話さなきゃ!」・・・とするのではなく、「お話を聞いていますよ」というスタンスをとることで相手の方も★さんに対して話しやすさを感じると思うのです。つまり「無理をして何かしゃべる必要はなく、相手は★さんが話を聞いてくれているだけで安心できる」ということです。しっかりとお話を聞いていれば、何か意見を求められてもすぐさま対応できると思います。
人は話したがり屋が多くて、良い聞き手は少ないですからね。
しっかり、相手の話を聞いてあげるのは良いことです。

> 飲み会などでの話のネタについても同様です。★さんは周りの方にいろいろ話を聞かれることがあるのですよね?何も思い浮かばないのに無理をして話題を探そうとしても、何にも浮かばずに、仮に適当な話題を思いついたとしても場が白けてしまうことだってあります・・・。
あと私は話のネタをいつもいくつかストックしておきますね。
映画、本、仕事、スポーツ、経済・・・
いくつかストックしておいたネタを少しずつ放出するんですよ。
そしたら何かしら食いついてきます、相手が何に興味を持っているかを探るのもまた会話の楽しみですね。

> ですので、先ほどの「相手の話を聞くスタンス」で自分からは無理をして何か言い出さずとも、相手が振ってくれた話題に対してしっかり話を聞くスタンスをとって耳を傾け、その中で★さんが話したいことができたら場の空気を読みながら自分のお話をされる・・・といった流れの方が、変に気負わずに相手任せで会話がスムーズに流れていくのではないでしょうか?
話の流れというものがありますからね。
万一、話の腰を折っちゃったな、と思ったらすぐ謝ればOKっす。

> 話の輪に入れずとも、周りで話している話題に耳を傾けるだけでも参加していることになると思います。「自分が何かを言わなきゃ・・・」というようなあせりが、かえって話題を妨げてしまったり疎外感を感じてしまうように思うのです・・・。「うまく話そう!」とか「上手に付き合おう!」と気負うのではなしに、相手に「話をしっかり聞いていますからね」という態度を示すことが、人間関係をスムーズにすると思います。
リラックスも重要ですね。
   メンテ
Re: 職場での悩み(よしおさん、はるるさん、かゆがもさんへ) ( No.4 )
日時: 2012/06/26 20:32 (dion)
名前:

かゆがもさん
良いアトバイスありがとうございます。
本当に感謝します
なるべく相手の話も聞いてあげられるようにします。
映画、仕事、経済等の話もよいですね。
趣味とかも話も盛り上がりますよね。

リラックスもきちんと行うようにします。

2名の方本当に相談に乗っていただいて嬉しいです。
また何かありましたら、相談に乗らせていただきます。

お礼を申し上げます。

質問なんですが、かゆがもさんは、仕事をされていますか?
後、辛いことがあったときはいつもどうしていますか

申し訳御座いません。このようなことを質問してしまいまして。


よしおさんにも質問します。

よしおさんも仕事はされていますでしょうか
私はしています。
よしさんが、辛い時やストレスがたまったときはどうしていますか

私は、ストレスがたまったときは、カラオケ、ボウリング
朝、出勤するときは25分駅までウォキングしています。

辛い時は、失恋song等を聴いています

   メンテ
Re: 職場での悩み(よしおさん、はるるさん、かゆがもさんへ) ( No.5 )
日時: 2012/06/26 21:34 (dion)
名前: よしお

こんばんは。自分(よしお)は福祉関係の仕事に従事しています。

辛い時やストレスが溜まったときは・・・ジムに通ってサンドバッグを叩くなどしてストレス解消しています。毎日ではありませんが、仕事が終わってからジムに直行し、汗を流しています。

★さんは出勤時に駅まで30分近くウォーキングされておられるのですか?・・・すごいですね!自分は職場まで20分ほどかけて自転車通勤しておりますが、サイクリングもストレス解消の一つですね。

辛い時に歌を聴く場合は、「マイケル・ジャクソン」をかけて、逆にテンションを上げるようにしていますね。



かゆがもさん、補足&補強いただき感謝です!!
   メンテ
Re: 職場での悩み(よしおさん、はるるさん、かゆがもさんへ) ( No.6 )
日時: 2012/06/27 06:49 (dion)
名前:

よしおさん
コメントありがとうございます
さようですか  洋楽を聴いているのですね
私も洋楽は聴きます。

好きなのはカーペンターズ、セリーヌ・ディオンさん
クイーン、マイケル・ジャクソンさんの曲等です。
スリラーも好きです。

福祉関係の仕事をされているのですね 大変ですね

よしおさんは、福祉関係の仕事をされていると伺いましたが、
一番大変な仕事とかはありますか

お年寄りの世話とか


   メンテ
Re: 職場での悩み(よしおさん、はるるさん、かゆがもさんへ) ( No.7 )
日時: 2012/06/27 17:06 (wind)
名前: かゆがも

>質問なんですが、かゆがもさんは、仕事をされていますか?
私は40歳のただのリーマンですよw

>後、辛いことがあったときはいつもどうしていますか
スポーツですね。
私はカラテを大学時代にやっていたので頭の中が真っ白になるまで体を動かします。
普段は、スポーツジム、プールにいったり、サイクリングに行ったりです。

やってることまでよしおさんと似ててワロタwww

洋楽はスティングが好きですね。マイケルも好きでDVDは良く見ますよ。
   メンテ
Re: 職場での悩み(よしおさん、はるるさん、かゆがもさんへ) ( No.8 )
日時: 2012/06/27 19:40 (dion)
名前: よしお

こんばんは。洋楽は気持ちがとてもノリますよね! 笑

自分(よしお)の福祉関係の仕事は「障がい者福祉」でして、デイケア(日中活動)施設で働いています。利用者の作業の補助業務が主で、寝たきりの方の介護業務ではなしに、食事やトイレ等における利用者の介助が多いです。

その中で一番大変と感じることは・・・やはり車椅子の方を一人で介助する際の、車椅子から離れる時の移動ですかね。相手をしっかり支えないと自分も共倒れになってしまいますし、腰などを痛める不安もありますので体力作りは欠かせません。まだまだ体を鍛えていかなければ・・・と気を引き締めてジム通いに励んでおります!

★さんもお仕事のことでお辛いことがありましたら、いつでもまたこのスレを使ってお話しできる範囲でおっしゃってくださいね!



かゆがもさんも体を動かすのが得意でいらっしゃるのですね!レスからは穏やかな印象があってあまり想像がつきませんが、とても屈強な方と認識を改めました! 笑
   メンテ
Re: 職場での悩み(よしおさん、はるるさん、かゆがもさんへ) ( No.9 )
日時: 2012/06/27 20:41 (dion)
名前:

かゆがもさん、よしおさん 
ありがとうございます。
すっきりしますね。
洋楽が好きとは気が合いますね

そうですか・・・あんまり無理はしないで困ったことがあったら
先輩とかに相談するといいですよ。
お年寄りの世話をすることはいいことです。

お年寄りも元気になりますよね。

辛いことは、そうですね。。
私は、中々話すタイミングや、誰かに聞かれても
その悩みが想い浮かばないんです。

後は、入社したときは、うざいとか言われましたね
それで仕事を10日くらい休んでしまった経験が
ありました。

乗り越えてはいるのですが、やはり少し辛いです。

辛いのは4つあります

1つめの辛いことは
コミュニーケーションがとれない

2つめの辛いことは

昼のときにいつも一人で食べている

3つめは
誰が困っている現場をみるのですが自分は
助けることができないんです

4つめは
ひとりぼっち


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2012/06/28 07:39 (dion)
名前: よしお

おはようございます。★さんにとってお辛いことを話していただき、ありがとうございます。

> 辛いことは、そうですね。。
> 辛いのは4つあります
>
> 1つめの辛いことは
> コミュニーケーションがとれない
周りとのコミュニケーションは難しいものがありますよね・・・。自分(よしお)も苦手としています。・・・あまり意識して構えすぎても、かえって関係がギクシャクしてしまいますので、何か話題や情報を仕入れた時にさりげなく話すようにしています。(何もないのに相手に近づいてみても、気詰まり・気疲れしてしまいますので・・・)


> 2つめの辛いことは
>
> 昼のときにいつも一人で食べている
・・・自分自身(よしお)、孤独なタイプなので食事は一人きりの場合が多いです。最初のうちは寂しくて、情けなくて、それでも勇気が出せなくてただただ一人哀しく食べていましたが、それが度重なると「慣れ」てしまい、今ではあまり気にならなくなりました。・・・今思うとそれは【周囲の人たちに「一人っきりでかわいそう・・・」というふうに見られることを恐れていたのだ】と思いますが、そうした周りの目を「バカバカしい!気にしてもしょうがない」と思うようになってからは、全く気にならなくなりました。

・・・どうしても誰かと一緒に食べたい!・・・ということであれば、周りを見渡して話したい個人・あるいはグループの人に話しかけて、「ご一緒させてもらえませんか?」など切り出す勇気が必要になってくると思います。(自分(よしお)はそれすらも最初からあきらめてしまいましたが・・・)


> 3つめは
> 誰が困っている現場をみるのですが自分は
> 助けることができないんです
こちらが押しつけがましく「助けてあげよう!助けてあげなきゃ!」という気構えで相手に接しても、相手にそれを読み取られてしまうと「結構です」・・・などの反発がある場合もあります・・・。困っている様子がわかったら、それとなく「大丈夫ですか?手伝いましょうか?」などのさりげない声かけで、相手も安心感を覚えると思うのです。それで相手の反応によって、お願いされたら手伝い、断られたら「もしもお困りでしたら声をかけてくださいね」の一言があることで相手に良い印象が与えられると思います。手伝うからには最後までお付き合いする責任感も必要になってきます。


> 4つめは
> ひとりぼっち
2つめの問題と重なると思うのですが、自分(よしお)の場合は「別に一人でも構わない」という性質ですので、あまり意見は参考にならないかもしれません・・・。もしも周りとワイワイやりたいのであれば、やはり勇気をもって話しかけることが大切だと思うのです。そのうえで前のレスでも申しましたように、話すうえでどちらかといえば「聞き手」にまわって相手に気持ち良くお話ししてもらうことで、★さんに対して相手も安心感を覚え、関係性も持続していくと思うのです。

やはり前もって話す話題や情報を軽くでも仕入れておくことで話をするきっかけにして、あとはそれに沿って相手がいろいろ話してくれることを親身に聞くことが大切だと思います。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.11 )
日時: 2012/06/28 09:23 (plala)
名前: かゆがも

> かゆがもさんも体を動かすのが得意でいらっしゃるのですね!レスからは穏やかな印象があってあまり想像がつきませんが、とても屈強な方と認識を改めました! 笑
昔は屈強でしたよ、若かりし頃は・・・^^;

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2012/06/28 09:28 (plala)
名前: かゆがも

> 辛いことは、そうですね。。
> 私は、中々話すタイミングや、誰かに聞かれても
> その悩みが想い浮かばないんです。
悩みがないのは結構なことなのでは?
それなら人の悩みを聞いてあげる側に回るのはどうでしょう。

> 後は、入社したときは、うざいとか言われましたね
> それで仕事を10日くらい休んでしまった経験が
> ありました。
人のことをうざい、とか言うような人は無視です。

> 1つめの辛いことは
> コミュニーケーションがとれない
コミュニケーションを難しく考えすぎでは?
会話なんて相手を誹謗中傷したり、悪口言ったり、陰口を言ったり、嘘を言ったり、綺語を言ったり、相手の意見をけなすようなことを言ったりしなければ、何を話してもいいですよ。
ポイントは相手の立場を尊重することです。
先ほどの「うざい」とかいった人はこの点を守っていないですね。

> 2つめの辛いことは
> 昼のときにいつも一人で食べている
私などは一人で静かに食べてますが、女性は何かとグループ、誰かとペアになって昼食を食べるのを確かに良く見かけますね。
誰か良さ誘うなグループがあったら、声をかけて入れてもらっては?
きっかけ作りに、何かをふるまうとかどうでしょう。
「ちょっとこの料理、作り過ぎちゃったんで持ってきたんですけど、皆さんいかがですか。」
「このお菓子、近所で評判なんですよ。良かったらいかがですか。」
「この野菜、うちのおじいちゃんとおばあちゃんが作ったんですよ。良かったらいかがですか。」
とか。

> 3つめは
> 誰が困っている現場をみるのですが自分は
> 助けることができないんです
ここは勇気を出すしかないでしょう。
人を助けるのもあんまり難しく考えないほうが良いでしょう。
自分で出来る範囲で良いんです。
荷物を持つのを手伝う、さっと席・道を譲る、自分が棄てたわけではないけど落ちてるゴミをすてる、美味しいものを食べていたらお裾分けする、献血、ボランティア・・・
こういう些細なことからはじめてみてください。
そのうち自信もついて大胆に人助けできるようになるのでは、と思います。
勇気は必要ですが、その代わり得られるものも大きいと思います。

> 4つめは
> ひとりぼっち
一つは同じ趣味を持つ人がいらっしゃったら、そういう方とは仲良くなりやすいですね。
なぜなら最初から共通の話題があるからです。
私の弟などは休日は職場の仲間と釣り三昧です。
もう一つは旧交を温めるなどどうでしょう。
私は大学時代の友人に会うためによく飲み会や、遊びをセッティングします。
ちょっと遠距離になりますが、友とあうためですから、そうした労は厭いません。

   メンテ
Re: 職場での悩み(よしおさん、はるるさん、かゆがもさんへ) ( No.15 )
日時: 2012/07/08 17:58 (plala)
名前: かゆがも

> 社長が売上等の状況を話をされていたときが
> 御座いましたが、自分は売上についての説明をしたいのなら、
> グラフだけではなく、説明文や数字も入れたほうが更に
> 見やすくなるのと、大きく改善されるのではないかなと
> 思いました。
良いアイデアですね。是非教えてあげてはどうですか。

> もうひとつ理解できないのは、相手の社員さんが説明が終わり
> 質問ありますか?とみんなにきくのですが、
> 質問ができないんです
それはなぜでしょうか。

恐らく、勇気不足だと思います。
何か物事をより良くしよう、改善しよう、とするときに勇気が必要なんです。
もしかしたら自分が意見しても、相手に反対されるかもしれない・・・
もしかしたら自分が質問しても、相手が気を悪くするかもしれない・・・
だったら、黙ってた方がいいんじゃないか・・・
いろいろなネガティブな思考が浮かぶものです。
しかし、自分の意見・質問が本当により良くするため、改善するためのものであるなら、勇気を出して言うしかないんです。
そして勇気を出すのは他の人が代わってあげることはできません。

それでも勇気がでないことってありますよね。
そんな時は相手の発表が終わってから、こっそり意見したり、質問したりする方法もあります。
   メンテ
Re: 職場での悩み(よしおさん、はるるさん、かゆがもさんへ) ( No.17 )
日時: 2012/07/08 20:14 (dion)
名前: よしお

お久しぶりです。こんばんは。仕事面ではかゆがもさんのアドバイスに全面的に賛成です。★さんが感じられた疑問をしっかり言葉にできるよう、勇気を出してお伝えすることが大切だと思います。・・・でないと相手には伝わらないので・・・。


以下は★さんにとって不快なレスでしたら削除しますのでおっしゃってください。(全般等で目にしたレスを参照させていただいています)


まず、★さんも障がいをお持ちでいらっしゃると思うのですが、そうした中で仕事を頑張っておられるのは同じく障がいを持つ自分(よしお)にとってもはげみになります!・・・その中でいろいろ大変なこともおあると思うのですが、無理をなさらずに前向きに取り組んでいってくださいね!

スレをいくつかお立てになっているようですが、どうしても周りの目にとまってしまうので批判的な意見も受けてしまうと思われます・・・。★さんとしてはいろいろな方々の意見をいただきたいと願っておられると思うのですが、たくさんスレを立てたからと、その分たくさんの方が書き込んでくれるというわけではないのですよね・・・。恐らく、スレを立てすぎてしまわれることに関して周りが「不快」に感じられて、厳しい意見ばかりになって、かえって★さんの心が追いつめられてしまうと思うのです・・・。

それは社会生活を送る上でも同様に言えることで、いくら自分が良くても、周りが「自分勝手だな・・・」と感じてしまわれれば、そのことを押し通すことでますます周りから反感を買って、きびしく責められてしまいます・・・。自分一人でおこなうことであれば、自分の責任だけで済みますが、社会で周りと協調してやっていく中では、自分の考えだけではなく、しっかりと周りの意見も受け止めながらやっていく必要がどうしても出てきます。「嫌われない」ためにも、自分の考えを大切にしながらも、周りが「なぜこういうことを言うのか?」を考えながら、自分本位にならぬよう結論を出していく必要があると思います。

★さんはとても素直な方だと思います。周りの意見も謙虚に受け止めたうえで、ご自分の意見も述べていかれれば、それが良い話し合いになっていくと思います。

自分(よしお)は必ずこのスレでレスさせていただきますので、仕事以外のことでもなんでもかまいませんので、こちらで★さんのお悩み事を心ゆくまでお話しいただければ・・・と思います。(他で別のスレを立ててしまうと、再び批判される恐れがありますので。ここは100件までは打ち込み可能ですし、100件になって過去ログにいってしまったら、また新たにスレを立てられれば・・・と思います。スレは一人につき1スレが原則のようです。→いくつも立てて、ほかに悩みを持つ方のスレが見えなくなってしまわないように、配慮する必要があります)
   メンテ
Re: よしおさん、かゆがもさんへ ( No.19 )
日時: 2012/07/09 22:56 (dion)
名前: よしお

こんばんは。・・・厳しいことを言ってしまい、すみません。ですが、★さんにはこれからもここで気兼ねなくご相談いただければ・・・と思い、あえて言わせていただきました。★さんはとても素直な感性をお持ちだと思います。このスレでいろいろな方々の助けを借りながら、悩みや問題を解決していきましょう!


まず、中学時代のいじめの問題に関してですが・・・★さんは劇を通じて「いじめ」についていろいろ考えられて、相手の立場に立って考えようとする気持ちを手にされたのですね?・・・ご自身も辛いいじめに遭われたということですが、周りを頼らずに、ご自身の力で解決されたのですね?とても素晴らしいことだと思います!それが今の★さんの「悩んでいる相手の力になりたい」・・・とする気持ちの原動力なのだと思います。

それぞれ目標も立てられて、それに向かって努力なさることが、これからにおいて★さんを一回りも二回りも大きく成長させていくのだと思います。・・・生きる上では辛いことも多々あると思いますが、その強いお気持ちをもって対処していかれれば、必ずや一つ一つを乗り越えていかれると思います!・・・どうしても解決が難しい場合には、周りの方の助けを借りながらでもゆっくり少しずつ乗り越えていかれれば大丈夫です。

すでに★さんは自分で成長し、一人前の大人に向かってやるべきことを自ら取り組んでおられるのですよ!あとはこれからの人生においていろいろと経験なさったことを、しっかりと自らの心に刻みつけていって改善できる部分は改善し、そのうえで少しずつ成長が実感できていくのだと思います。あせらずにじっくり物事に向き合って取り組んでいくことが大切であると思います。


スレの削除に関してですが、スレを立てるときに設定したパスワードを打ち込んでロックをかけることが可能なようです。あとはそのまま放置しておけば、どんどん下がっていって書き込みもできなくなるようです。
   メンテ
Re: よしおさん、かゆがもさんへ ( No.20 )
日時: 2012/07/10 05:34 (plala)
名前: かゆがも

> スレは一人1スレーというルールを存じませんでした。
ルールというわけではないのですが、、、
質問者のスレが複数あると、情報が散ってしまうんですよ。
質問者は別の問題だから、別のスレを建てるのかもしれませんが、根っこの問題は同じ可能性だってあるわけです。

> 見たときに、苛めはよくない、自分がもし相手を苦しめたりしたら
> 相手の立場はどんなんだろうと考えていました。
人と良好な関係を築きたいとき、相手の立場を考えるのは有効な方法です。

> それで、自分も嫌な気持ちになるし、相手も嫌な気持ちになるから
> やめようと決意したんです。
その通りですね。

> 自分も苛められたけど、担任の先生や、友達には一度も相談
> しませんでした。
> 何故、相談しなかった理由は、相談しても人に甘えてはいけない、
> 頼っていても自分が変わらない、前に進まないって解決したんです
> 自分の力で解決しました。
自分で乗り越えられるときはそれでいいでしょう。
しかし、自分の力で解決できない場合は、他の方の力を借りることも検討してください。

> それで、自分は、変わりたいです
人は放っておいても変わります、しかしそれは悪いほうにです。
人が良い方に変わるには、努力が欠かせません。

> 自分に厳しく、
これは自分を厳しく律するしかありませんね。

>人には優しくできる
これは先ほどの、相手の立場になって考える、という方法が有効です。

> 悪いところを反省し、二度と人の悪口や迷惑をかけたくない
これも意志の力で律するんです。

> どうすれば自分が成長し、一人前の大人になられますか
「悪いことを止め、良いことをする。」、これで一人前のおとなになれます。
   メンテ
Re: よしおさん、かゆがもさんへ ( No.21 )
日時: 2012/07/10 06:49 (dion)
名前:

かゆがもさん、よしおさん
おはようございます
☆です
アトバイスをありがとうございます
厳しいお言葉を頂いて幸いです。
感謝します。

質問者のすれをいくつもたててしまうと
情報が漏れてしまうということですか
それに関しては存じませんでした。


よしおさんがおっしゃわれていた削除に関しての
回答をありがとうございました。
ロックが可能なのですね
あるいは、放置すると下にさがり書き込みができなくなる
んですね。
教えていただき有難う御座います。


   メンテ
No.18に対する返信 ( No.22 )
日時: 2012/07/10 10:33 (ocn)
名前: ガッシュべる


> 追伸
>
> 中学の友人と縁を切りたい、
> 中学の頃の同級生の連絡先の記事の削除をお願いします
>
> 全般で私が書いた記事を全部削除してください
>

乱立スレ建てた結果 出した答えが 削除依頼ですか?
無責任すぎませんか?
いいですか!夏美殿
削除依頼したスレの中には 夏美殿の悩みをに真剣向き合ってくれた方の
意見もある事を忘れてませんか? そんな方々の意見も無かった事にする!
わがままです。
自分の都合のよいスレは残して 都合の悪くなったスレは削除依頼?
あなたは、自分で気が付いて無いのかも知れませんが。
あんたの行動は サイトあらしです。


   メンテ
Re: よしおさん、かゆがもさんへ ( No.23 )
日時: 2012/07/10 18:05 (ocn)
名前: フォル

>>22
気づいてないかもしれないけどガッシュベルさん自身もちょこっとサイト荒らしてないか?
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2012/07/10 19:38 (ocn)
名前: ガッシュべる

> >>22
> 気づいてないかもしれないけどガッシュベルさん自身もちょこっとサイト荒らしてないか?

具体的に?
   メンテ
Re: よしおさん、かゆがもさんへ ( No.25 )
日時: 2012/07/10 20:10 (dion)
名前:

そうでしたね それも受け入れないといけないですよね
真剣に向き合って考えてくれる方の気持ちも考えていませんでした。
おっしゃるとおりです 我儘すぎでした。
厳しいお言葉をありがとうございます。
忘れてはいけないですよね!真剣に向き合って解決してくれている
方々も気持ちも考えるびきでした。

叱っていただきありがとうございます!

   メンテ

Page: 1 |

よしおさん、かゆがもさんへ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲