いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の先輩

職場の先輩

日時: 2012/06/25 21:32 (panda-world)
名前: きゆ

はじめまして。

まだ22の新入社員ですが職場の人間関係に悩んでおります。

私はまだ働きはじめたばかりなのですが
指導してくれている先輩が嫌で毎日辛いです。
はじめは優しく教えてくれていたのですが
私が仕事にも徐々に慣れ始めると
本性がでてきたというのか…
とても気分屋です。
めんどくさい仕事を上司に指示されれば
隣からは機嫌の悪そうなオーラが漂いはじめ
物を雑に扱いはじめたり
口調が荒くなったりなど…
正直ビクビクしてしまうほど怖いです。
私もまだ分からないことだらけなので、その先輩に質問をしたいのですが
それもとても勇気のいることです。

普段は普通に会話もできる人なのですが
その威圧的なオーラが怖くて
毎日ビクビクしています。

仕事じたいは嫌ではないです。
その先輩がデスクにいないと正直ホッとする自分がいます。

上司は兄貴肌なので、なにかあればなんでも相談しろと言いますが
上司は先輩を頼りきっており、お気に入りなので
相談もできません。

新しい仕事を引き継いでいますが
先輩の横に座っていることじたい辛いです。
他の社員は特に不満はないです。
先輩だけです。

35才独身、彼あり。
今の彼とは結婚はしたくないと話していました。
辞めてくれないかなーとも思ったりしますが
辞めそうにもないです。

異動がしたいです。
でも入社したばかりですし無理です。
また新しい仕事を一から覚えるのも大変です。

支離滅裂な文章ですが
なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

このことを考えたり言葉にしようとするだけで
涙がでてきてしまいます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場の先輩 ( No.1 )
日時: 2012/06/25 21:44 (dion)
名前:

こんばんは はじめまして★と申します
よろしくお願いします。
新入社員さんですか。
私も入社した時、不安がありました。貴女と同じ経験をして
きました。
先輩がとても苦手でした。話しかけるのも。
上司に相談や報告もできないままでした。
仕事が嫌で休んでしまったこともあり、職場のみなさんに
迷惑をかけてしまいましたが、それを乗り越えて3年勤めています

そうですね・・ここはまずわからないところはきちんと
メモを取りましょう。
何がわからないのかがはっきりしないと先輩もわかりかねます。
何度も教えてもらいましょう。
それが社会に出て基本なことです。

誰でも不安や緊張はあります。
報告・連絡・相談(ほうれんそう)は大事です。
困ったことやわからないときは上司に相談しましょう。

異動は難しいですよ。そんな簡単に異動はでません。

自分は人事異動はありましたけど。。。

一生懸命頑張りましょう。

   メンテ
Re: 職場の先輩 ( No.2 )
日時: 2012/06/26 22:26 (w0109-49-133-21-217.uqwimax.jp)
名前: はる

はじめまして。

私も性格の悪い教育係に当たり
そのような経験したことがありますが、仕事が嫌にならないと言うのは
すごいと思います。えらいですね。

さて、これは私の友人の話ですが、
その友人の同僚も気性が荒く機嫌が悪いときには面と向かって「あなたみたいな人嫌いなのよね」と言われたりおみやげを友人の分だけあげなかったりと相当色々あったようです。

その時、その同僚とどう付き合ったかと言うと、あぁこういう態度しかとれないかわいそうな人なんだな。おこさまなんだな。とやりたいようにやらせていたそうです。
ヨシヨシご機嫌斜めなんだねー。しょうがないねー。って感じで。
もちろん言葉にはしませんが。

話を聞いていて私だったら仕事やめるわというような内容もありましたが、
それでも彼女は仕事を続け、その後、人を許すという余裕を身に付けたせいか、色々な人からオーラがあるとか聖母のようとか言われるような人になりました。
たぶん本人なりにも苦しんで乗り越えた結果がそういう形に出たんだと思います。
私も長年の友人ですが、どこにでもいる普通の女性だったのが、一皮向けて本当に素敵な女性になったと驚きました。

きゆさんにも似たような成長するチャンスが訪れているのでは?と思います。
確かに怖い気持ちもあるでしょうが、辞められないなら諦めて、
気にしてしまう自分を変えてみましょう。
先輩を変えるより早いし確実なはずです。

いつもニコニコして、先輩の機嫌が悪いときも、
逆撫でしないように、でも普通に接しましょう。
まぁ荒れ狂ってたら後で聞いたっていいわけですし。
怖いなと思ったら深呼吸してみてください。
私は白紙に、こわーいキャー(´・ω・`)・ω・`)って落書きしたりしてました。
そのくらいの緩い構え方でいいと思います。
変な人なんて一杯いますから!いちいち構ってたらつかれちゃいますよ!

参考になるかわかりませんが。
   メンテ
Re: 職場の先輩 ( No.3 )
日時: 2012/07/03 18:50 (panda-world)
名前: きゆ

お返事遅くなりましたが
いろんな意見やアドバイスをありがとうございます。
毎日辛くて、考えると涙が出ます。
気持ちの浮き沈みも激しいです。
いろいろなアドバイスを試みたりはするんですが
なかなかうまくいきません。
心に余裕がもてません。

さらに新しい仕事の引き継ぎがあり
それを覚えることに必死なのに
先輩のこともあり
完全に許容範囲を超えています。
任された仕事には精一杯取り組みたいです。
ですが、仕事上先輩に聞くことも多いのに聞いても態度が悪いです。
先輩の態度やら存在を私の中で許すことができません。

本当にいなくなってほしいと願う毎日です。

朝になるとすごく胃が痛いです。
なかなか軽く捉えられない性格が嫌いです…

   メンテ
Re: 職場の先輩 ( No.4 )
日時: 2013/05/09 15:14 (au-net)
名前: たむ

私の所にもいますよ。
私が一番下なので、理不尽に八つ当たりをされます。
普段はすごくいい人なんですが機嫌が悪い時は
関わらないようにしてます。
私は接客業なのでひたすらお客さんと喋ります。
今年入ったばかりですが、車を買うお金が貯まったら辞めるつもりです。
それまでの辛抱だと思うと頑張れます。
お互いに頑張りましょう。
   メンテ
Re: 職場の先輩 ( No.5 )
日時: 2013/05/09 23:22 (ocn)
名前: 通りすがり


おっかない先輩嫌ですよね。
33歳の私が言うのもなんですが、35歳で一回り以上年下の後輩を脇におきながらいい年して気遣いも出来ないのかよ!って説教してやりたいです。

主さんの心境はお察しします。
私も新入社員の頃は恐ろしい先輩が揃っていて、仕事になりませんでした。一人は自分がいっぱいになるとお前なんか死ねと怒鳴って当たってくるほど…有名人でした。
上司が把握していないのは辛いとこだと思います。
そういう社員は特に頭の回転が良く上司の評価は抑えています。

ただ、どこの職場にもいるんです。。。
残念ながら主さんを助けることにはならないんですが
乗り越えていくしかありません。

頭の中では批判しながらも、恐怖の中で少しずつでも仕事を学び取り
自分のものにしてください。
仕事を覚えると先輩の機嫌の悪い時も対処して、自分を守ることができます。先は長いのですが職場であるからこそ仕事スキルが自分の武器になりますよ。

辛くなった時の休憩時間などリラックス法も持つといいと思います。
気疲れで大変でしょうが、お体大切にしながら頑張って下さいね。

   メンテ
Re: 職場の先輩 ( No.6 )
日時: 2013/07/04 22:01 (e0109-49-132-112-50.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

どの職場にも嫌いな人っているよね。
仕方ないことだけど・・・
僕の職場にもいるよ。
僕は相手にしないで放っておいている。
言葉きついし、目つき悪いし、本当怖いわ。
僕の何が気に入らないんだろう。

   メンテ
Re: 職場の先輩 ( No.7 )
日時: 2013/07/06 01:40 (eonet)
名前: SAM

やっぱり女は女

女の敵は女

いいようにストレスの発散の対象にされている

男なら喧嘩しても次の日謝れば結構仲直りできる

いざとなら土下座して謝る

そうすれば結構仲良くなるもんなんだよね男は

だから女同士は大変なんだよな

女は根にもつから

あとが怖い

女の性だから仕方ないか

結局逆らったら終わり

だから異動かかるまで我慢するしかない



   メンテ
Re: 職場の先輩 ( No.8 )
日時: 2013/07/06 14:17 (plala)
名前: matsu

きゆさんこんにちは。

うーん・・・、
も・の・す・ご・く、お気持ちわかります
大変ですよね。

ワタシもそういう経験がありましたので。

そこで、ワタシが実際に行なった対処方法をご参考までに。
(ワタシ小心者ですし、すごくズル賢いですよ)

・まずはしっかり視てやる
⇒これが一番重要です。ここから始まります。
 ですが、「直視」ではないです。
 どういう時に、どういう対応を取るかを観察するんです。
 そうすれば、誰に対しての対応が、良いのか悪いのかが見えて
 きます。
 
・客観的になる
質問した時に、どう対応するかを観察する。
時間帯によっても機嫌の良し悪しがあるか見てみる。
⇒全てメモを取る。

・上司の目の前でワザと質問してみて、居ない時と比較してみる。

・先輩の機嫌が良い時に、世間話を少しずつしてみる。
⇒アクセサリーや、使っている文房具を褒めてみるとか
⇒とにかくこれを少しずつ増やす。

・上司の目の前で、敢えて先輩を褒める
「尊敬してます」「素敵です」
で、ちょっと和んできたら、
先にメモっておいた、機嫌の悪い時の態度を
具体的に挙げ、そういうところを敢えて人間ぽくってステキだ
と言ってみる。

※先輩の横柄な態度で、自分が困っているという態度を見せると
 よけいに相手はつけあがるので、全然効いてない、という
 「演技」が大切ですよ。

・先輩のマネをしてみる
⇒同じ文房具を使う、しゃべり方とかも
⇒もしも先輩が賢ければ、周りへの影響力に気づき、
 態度が改められる可能性もあります。

まずはこの辺から始めてみます。

職場環境さえ整えば、こっちのモノです^^
好き・嫌いの感情を入れないのがポイントです。
したたかに行きましょう!

そして・・・、
これは自分の時の話です。

実際に仲良くなってくると、世間話をするようになるのですが、
実は、態度が横柄になるというのは、
やはり自分でも気づいているものです。
心の中では、
「あぁ、今日もやってしまったな・・・。」って。
んでもって、自暴自棄になってくるのだと。
働いている時の自分は嫌だ、って言ってました。

もしそんな本音をしゃべってくれるようになる、ということは、
きゆさんが仕事がデキる人になっているという証しかも
しれませんね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

先輩との関係
日時: 2014/12/02 21:57 (au-net); 名前: りん: 27歳女性です。資格を取り全く違う分野 に転職し、今の職場は1年目です。 仕事自体もヘビーではありますが、自分のやりたい 道に進めたと感じています。 ただ、今の職場の先輩(女性)との関係が最悪な状態です。

職場の先輩について
日時: 2013/01/27 01:51 (softbank126008122198.bbtec.net); 名前: コックさん: 職場の先輩や上司で苦手な人や、殴ってやりたいくらいきらいな人っていますか?? その理由もおしえてください。 逆にいないって方はいますか?? 自分はどの職場にいて も?...

先輩について
2015年7月6日 ... 私の職場の先輩が前日に私がした失敗を当日はもちろん翌日も仕事が終わるまでぐち ぐちぐちぐち言うのがイライラします。先輩は前日にあったことや気持ちは引きずらず、 リセットして翌日がんばりましょうと1番最初言っていたのにぐちぐちぐち?...

職場の先輩との関係
日時: 2013/02/05 10:54 (au-net); 名前: kk: 同じ職場の先輩ととても仲良くしていまし たが、今はお互い避けて顔も見ないくらい不仲になってしまいました。 この先、先輩と どう接していったらいいかわかならくて悩んでいます。 先輩は年上で兄弟のいないあたし ?...

よく、分からない職場の先輩
日時: 2013/02/01 00:07 (nttpc); 名前: masa: はじめまして、僕は障害者雇用で病院 内の小規模患者用図書室に勤めてます、22歳男です。 僕は司書ではなく、ただの嘱託 職員です。 スタッフは、全員で4名、(2人相談員、僕、あと司書)です。 その司書は先輩 ?...

職場の先輩方の初日の感じ
日時: 2013/03/02 16:07 (au-net); 名前: 奈美: 初めまして。この前無事初出勤を終え た者です。先輩方上司みんな優しくてとてもありがたく思っています。しかしまだ初日 ということで、優しかったというのはあるのでしょうか?月曜日からまた仕事なのですが もう?...

普通ってどれくらいでしょか?
2015年9月4日 ... この頃から多少あったのですが、仕事を行う上で疑問に思うことややったことがないもの について職場の先輩に聞くと、言われてないことをやろうとしないで、どうしてそうする のか考えてみて、など質問に対する答えは頂けませんでした。 考えて?...

上から押さえつけてコントロールしようとする先輩
2015年10月19日 ... 今年4月から転職して今の職場で正社員として働いてるんですが、先輩で昔の職人( 親方)みたいなタイプの人(60過ぎ)がいて、仕事に熱いのはいいのですが、とにかく1年 目(立場が弱い)の自分にだけはやたらと物の言い方がきついんです。

職場の先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲