いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事辞めたいのですが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事辞めたいのですが

仕事辞めたいのですが

日時: 2012/06/26 19:56 (spmode)
名前: 闇珠

私は、今19才です。専門学校を卒業しヘルパー2級を取得したので福祉施設で働いています。
4月に入職し、先月まで楽しく過ごしてきました。
ですが、今月に入ってから仕事に行きたくなくて仕方ありません。
理由は、沢山あるのですが、一つは夜勤があることです。
夕方16時半〜翌日の朝9時半まで1人で4.5人の利用者さんを見守らなければなりませんo
勿論、仕事なので仮眠などできません。何か物音がすればすぐさま駆けつけなければいけませんし眠剤を服用しても眠らない方もいるので心の休まる時がありません。
元々、夜勤のないデイサービスに配属していただくよう話をしたのですが、蓋をあけてみれば何倍も辛い所に配属されてしまいました。
二つめは他職員の利用者への態度です。敬語は使わない。怒らせても笑ってごまかす。考えられません。管理者は私にばかり注意し他の人は慣れているからと注意しないのです。
三つめ、これが1番の理由ですが福祉の仕事は自分に合っていないのではないかと考えてしまいます。
高齢者の好きな話題を知らない。利用者に対し、心の中で無意識に暴言をはいてしまうのです。このままではいつか利用者に対して口に出して言ってしまうのではないかと怖くなってしまうのです。
利用者を怒らせても笑ってごまかすような職員になってしまうのではないかと思い、仕事中も上の空になってしまいます。


他の事をして気を紛らわそうとしても、未成年ですし、酒、たばこなんてものには頼れず趣味もないのでためこんでしまいます。
職場に年の近い人も居ません。相談する相手もいないのです。

あさってからまた仕事です。どうすればいいのでしょうか。
私の気持ち的には辞めたいです。
アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事辞めたいのですが ( No.1 )
日時: 2012/06/26 23:55 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。お仕事お疲れ様です。

闇珠さんはまだ就職したてのご様子ですが、次第にさまざまな問題が噴出し始めているのですね・・・。いろいろと大変な思いをなさっておられると思います・・・。

まず一つ目の「夜勤」に関してですが、デイサービスの配属を希望されたにもかかわらず、「夜勤あり」の職場に配属されたのですね?・・・もしかしたら上の意向で、「若いうちは苦労をさせて経験を積ませる」・・・などの考えによるものなのかもしれませんね。

ひとつ質問なのですが、夜勤は毎日組み込まれているのでしょうか?大抵はシフトを組んで合間合間に夜勤が入る形が多いように思うのですが・・・。もしも毎日・・・ということであれば「昼夜逆転」にはなってしまいますが、日中はしっかりと休養を取られることが大切になりますね。・・・でないといくら闇珠さんがお若いとはいえ、とても体が持ちませんよね・・・。

夜通し長丁場を4〜5人の利用者の方を見守るのはとても大変なことと思います・・・。利用者の方も必ずしもじっと休んでいるわけでもいないと思いますので、対応に苦慮なされておられるのだと思います・・・。

ただ、闇珠さんも夜勤に務められてまだまだ日も浅くいらっしゃるのではないでしょうか?・・・であれば今はまだ「流れ」をつかみきれておらずに、それだけに心に重く負担がのしかかってくるのだと思います・・・。「流れ」さえつかめれば慣れも進んで、必ずや迅速な対応・余裕ある対応がとれるようになっていかれると思います。・・・何事も仕事においては苦労も尽きないと思います・・・。ですが金銭を得て職に従事する以上は「責任」も伴ってきます。まずは「しっかりと仕事を覚えて慣れていく」を目標に、しばらく取り組んでみてから辞めることも視野に入れて、考えていかれてはいかがでしょうか?

二つ目の「他職員の利用者への態度」ですが、そのお気持ちよくわかります!・・・実は自分も障がい者福祉施設の仕事に従事しているのですが、別の職員の利用者への「人を人とも思わない対応」に対して、腹に据えかねています。小馬鹿にしたような・その職員の感情に任せた利用者への振る舞いに対して、こちらも軋轢を起こさぬようにそれとなく注意をするのですが、あとからあとから別のことで同じような問題を起こし、正直ウンザリしています・・・。施設長も見て見ぬふりを決め込むので、遠まわしに注意をするも、その職員の心には全く響かないらしく、同じような繰り返しになってしまっています・・・。

・・・ですので、相手に「(性質的に)変わってもらう」ことを期待しても無駄であるということをいつのころからか気づきましたので、「自分自身はしっかりやるべきことをやる!」という気構えで、そうした相手を「反面教師」に見立てて職務に従事するようにしています。自分がしっかり責任を持ってやっていれば、周りのこともあまり気にならなくなっていくように思います。

三つ目の理由の「福祉の仕事が自分には合っていないのでは?」ですが、誰しも自分に完璧に適合した仕事に就けるなど、そうそうあることではないと思います。ですが、自分の意思に基づいて就職した以上はしっかりと責任をもって取り組んでいくことが大切だと思います。

たとえば高齢者の好きな話題を知らないのであれば、いろいろ利用者の方々と話を重ねていくうえで情報を仕入れていくようにするなど、本人の努力が問われるところです。また利用者に対し、人間なのだからたとえ心の中で暴言を吐くことはあっても、本人の前では絶対に言わない努力を常日頃から意識して自分自身ですることが大切になってくると思います。それが「給与(対価)を得て働く」ということではないでしょうか?

他の職員同様、似たような人間になってしまうのでは?・・・と不安に思われるのならば、先ほども述べましたようにその人間を「反面教師化」することで、「自分は絶対にそうはならない!」と決意することだって可能です。闇珠さんはとても誠実でまっすぐな気質をお持ちなのだと思います。必ずや、他の職員と同じ轍を踏まないはずです!そう信じて自らの決断で取り組んでいくことが大切なのではないでしょうか?

・・・今はまだまだ仕事を始めたばかりで趣味等取り組む余裕がなく、覚えることに精いっぱいなのだと思います。まずはしっかり仕事に慣れることを目標に取り組まれ、慣れてきて周りを見渡す余裕ができてからいろいろと他のことにもチャレンジなさってはいかがでしょうか?・・・せっかくの就職をふいにして、すぐに別の・・・というのも今の世の中では大変難しくなってきていますので・・・。せめてしばらくは今の職場にとどまって、経験を積まれていった方が闇珠さんの人間性も大きく成長していかれるのではないでしょうか?

同じ福祉関係に従事する者として、お困りであればお話はいくらでも伺いますので。そのうえで少しずつ闇珠さんのお気持ちに整理をつけていかれて、もしよろしければこの場においてお互いに建設的な意見を出し合えれば・・・と思います。ただ、闇珠さんの心身において無理だけは決してなさらないでくださいね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事辞めたいのですが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲