いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ アドバイス待ってます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > アドバイス待ってます

アドバイス待ってます

日時: 2010/09/17 14:49 (yournet)
名前: 考える人

アルバイトとして6ヶ月間インストラクターの仕事をしてきました。
専門知識が無いので、仕事も覚えるのが遅く時間が掛かる事は想定内だと思っていました。

しかし、社員の方から「やれる仕事が少ないし遅すぎる、それでは困る」と言われましたので、自分の覚えるスピードが遅いのだとわかりました。

研修をやって頂いてもなかなか進まず、「これだと研修やっている意味がない」と何度も言われました。
「私たちが、時間をさいてやってるんだから、応えてもらわないと困ります」、「会員さんから頂いたお金を貰って、あなたは研修してるんです。自覚してください」などなど、痛いほどわかる事を言われました。

そう言われるうちに、改めて自分の現状を考え始めました。自分にはこの仕事向はいてないんじゃないのか…とか、専門知識をつけた上でやるべきだったのか…と考えるようになり、家族や友人に相談して考えた結果、辞めることを伝えようと思います。

正直、なんだかんだ言われても我慢して続ける事は出来ます。ですが、自分なりに頑張っても結果が付いてこないのは、自分にとってこの仕事は適性でないと判断しました。

自分で向いてないと決めて辞めるのは逃げでしょうか…
これだと忍耐力が足りないんでしょうか…

心の中で辞めると決めているのですが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: アドバイス待ってます ( No.1 )
日時: 2010/09/17 18:13 (ocn)
名前: JOKER

自分なりに、というのは少なくても今の社会では通用しないと思います。
どんな仕事も結果が全てですからね。
ただまぁ、辞めると一度思ってしまったんだからすっぱり辞めるべきでしょう。
きついことを言うようですが、そんな気持ちだったら続けてもこれ以上は望めないでしょうから。
   メンテ
Re: アドバイス待ってます ( No.2 )
日時: 2010/09/17 23:35 (yournet)
名前: らん

 ご自身にキャリアにおいて、やめてもよい仕事だったらやめていいでしょうし、できれば長く続けたいと思う業種なのであればもう少しやってもいいかなと思います。
 専門知識のない方がバイトでインストラクターをしていて、使える人材になるのは、6ヶ月は短いのではないでしょうか。
 辞めると決めたから辞めるというのも1つの判断でしょうが、辞めると会社に伝えていないのですから、まだ決意していないとも言えます。経験の少ない方がバイトを始めて6ヶ月で簡単に満足な成果を出すことができるくらいなら、正社員など雇う必要はないのではありませんか?
 所詮はバイトなのですから、バイトしている間に少しずつご自身がスキルをアップすればそれでよいのです。合格点に達しないからダメ、というのではなく、何ヶ月前かの自分より能力がアップしていればそれでOKだと思いますが。
   メンテ
Re: アドバイス待ってます ( No.3 )
日時: 2010/09/18 02:55 (yournet)
名前: 考える人

JOKERさん、らんさん ありがとうございます。

自分が、会社の求める要求に答えられないので適正ではなく辞めるのもそうなのですが…
正直、研修をしてくださる人の対応も変わってきています。
部屋に二人でいるときにため息をつかれたり、イライラするそぶりを見せたり、喋り方もきつくなってきていまして…精神的にもきついです。

色々考えすぎて精神的にも限界に来たので、辞めさせて頂きますと伝えました。

辞めさせて頂きますと伝えた当日に研修の予定があったのですが、自分は辞める事を伝えてあるのでやらないだろうと思っていた所、「研修は?」と聞かれ、え?と思いながらもやめておきますと言った瞬間、物凄い感情的になって、「勝手に決めないでください! ひどすぎます!」
「やらないなら、もっと早く言ってください!」
「常識がなさすぎる!」と怒られました…。

辞める日も、自分が将来受け持つ予定だった仕事をしっかり出来るようになってから辞めろと言われました。その後も、常識が無いとか社会人としての責任云々を言われ続け、最終的に明日からとりあえず普通に出勤してきてくださいと言われました。

これは一体どう言う事なのでしょうか…
仕事が出来るようになるまでいなければいけないのでしょうか…
めちゃくちゃ言われて普通に出勤してと言われても無理があります…。

アドバイスお願いします;
   メンテ
Re: アドバイス待ってます ( No.4 )
日時: 2010/09/18 08:40 (ocn)
名前: つっちー

そこまで言っちゃったんなら、もうこのまま行かなくて良いと思います。

次の仕事探す事に、努めた方が良いですよ。
   メンテ
Re: アドバイス待ってます ( No.5 )
日時: 2010/09/18 09:39 (ocn)
名前: JOKER

確かに研修を受け持った人から見ればふざけるな、といったところなのでしょうけど、仕事がしっかりできるようになったらやめる必要はないわけで。
自分も行く必要はないと思いますね。
   メンテ
会社側からみると ( No.6 )
日時: 2010/09/19 08:06 (docomo)
名前: いとう

会社側からみると、いままで多くの新人達が同じような研修を受けてきたわけですから、相対的にみて、あなたのスキルアップが少々遅いと判断していたのだと思います。辞めると言ったのだから、辞めて新しい道を探すしかありません。
ただ、帰宅後も勉強しましたか?スキルアップの為の努力をしていましたか?落ち込んで悩むばかりの時間を過ごしていませんでしたか?
どんな道に進もうとも、スキルアップするための努力ができるのか、それが大切です。
   メンテ
Re: アドバイス待ってます ( No.7 )
日時: 2010/09/19 18:15 (yournet)
名前: 考える人

つっちーさん、JOKERさん、いとうさん ありがとうございます。

自宅でも勉強をしたりして、自分なりに努力はしていました。
ここ1ヶ月は、言われた内容や自分の能力等を考え込むようになり、勉強もやれていませんでした。

とりあえず、後1ヶ月は勤めて、それから行くのやめようと思います。その間に就職活動をしていきます。

最近わかった事なのですが、自分の前に入ったアルバイト(フリーター含)5人が、研修担当の人が原因で辞めて行ったそうです。それで、会社の中でも研修担当に問題があるんじゃないかと言う話も出ている様でした。

そう言われてみると…って思いましたが、どこの会社に行ってもこのような人は居るわけで、忍耐力の問題だと思いました。

皆さんは、忍耐力をどうやって鍛えてますか?
   メンテ
Re: アドバイス待ってます ( No.8 )
日時: 2010/09/19 19:56 (ocn)
名前: D

こんばんは。

ふと思ったのですが、まさかブラック会社じゃないですよね?
   メンテ
考える人さんへ ( No.9 )
日時: 2010/09/20 03:14 (ocn)
名前: 転職して幸せになった人

こんにちは、はじめまして。

なんのインストラクターの仕事なんでしょうか?
考える人さんが、その仕事を選んだ理由はなんだったのですか?
年齢はおいくつですか?
さしつかえなければ、教えて下さい。

でも、社員の人の言い分もなんだか変ですよね。
「辞める」と言っている人に「普通に出勤しろ」だなんて。
普通なら「わかりました、もう来なくて良いです!」って怒って、見切りをつけると思うんですけど。

私も以前、服飾販売の仕事をしていて、売り上げの事であまり戦力になれないタイプだったので、店長からずいぶん怒られて、精神的に病んでいました。

私も「自分には向いていないのかも」と思い、精神が限界まで達したある日、「辞めたい」と店長に告げました。

そしたら、「あっ、そう。あなたには向いていないもんね。わかりました。じゃ、今日までで良いです。」と、あっさり言われました。
その日は「私は本当に要らないと思われてたんだなぁ」と、かなり落ち込みました。

それから私は食品販売に仕事を変えました。

それが、私に向いていたみたいで、仕事で怒られる事もあまり無いし、無理しなくても上手くやっていける職場で、今は楽しく仕事しています。
仕事を変えて、本当に幸せになれました。

何ヶ月も、精神的に病む状況が続くなら、やっぱり仕事が合わない可能性も考えられます。
無理なく働ける仕事が、きっと他にあると思います。

待遇面では、今の職場より劣るのかも知れませんけど、どんなに待遇面が良くても、続かなければ意味がありませんよね。

自分に合った仕事に出会えるよう、頑張って下さいね。
応援しています。

   メンテ
Re: アドバイス待ってます ( No.10 )
日時: 2010/09/20 07:28 (ocn)
名前: アラサーマン

辞める意志が強いようなので続けていても仕方ないと思いますが、あの時もう少し続けてればと後に後悔する事もあるかもしれないので慎重に考えられたほうが良いかもしれません。
   メンテ
Re: アドバイス待ってます ( No.11 )
日時: 2010/09/25 18:48 (yournet)
名前: 考える人

転職して幸せになった人さん、アラサーマンさん、Dさん
ありがとうございます。
スイミングインストラクターの仕事です。
年齢は25になります。
体を動かす事や子供が好きだったので、アルバイトから勉強して頑張っていこうと思い選びました。

応援ありがとうございます!
まだまだ人生もこれからなので、次を探して頑張っていこうと思います。

後3週間ほど出勤しなければ行けないので、悔いが残らないようにしておきます。

今日自分の後に契約社員(インストラクター歴7年)で入った人も、
問題の社員に人に、「アルバイトよりたちが悪い」と言われて凹んでいました…。

Dさんの言うとおり、ブラックな感じがしてきています。

   メンテ
考える人さんへ ( No.12 )
日時: 2010/09/26 00:26 (ocn)
名前: 転職して幸せになった人

こんばんは。

スイミングインストラクターだったのですね!
あと3週間、思い残す事のないように頑張って下さいね。

今も、相変わらず叱られますか?
意外とあれから怒られなくなったんじゃないですか?

もし、仕事自体は好きで本当は続けたいと考えているなら、別の会社で、もう一回同じ業種を探してみるというのも一つの手ですよね。
良いタイミングで求人があればの話ですけど。

でも考える人さんも、もう少しで辞めるんだと考えればけっこう気楽になったんじゃないですか?

自分のペースで頑張って下さい。
今年中に、新しい仕事が決まって、良い年越しができると良いですね!
それでは。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

アドバイス待ってます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲