いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事の人間関係|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事の人間関係

仕事の人間関係

日時: 2012/06/28 12:16 (au-net)
名前:

はじめまして。
わたしは今年からホテルで働き始めた新社会人です。


職場では1ヶ月ほどの研修期間があり、配属が決まったのが5月中旬なのですが、その頃からとても厳しく指導してくださる先輩がいます。

まだなにもわからない状態なため、指導してくださるのはとてもありがたいことですが、明らかにほかの同期への態度と、わたしへの態度が違いすぎて、途中から「?」と思うことがしばしばありました。

最近ではその先輩グループのほかの先輩方も、挨拶をしても返してもらえないし、何かしていても黙ってなにも教えて頂けません。先日はロッカー室にはいるとそのグループでかたまっており、わたしの顔を見ると突然みんな黙りこんでしまいました。

言葉ではあらわしにくいのですが、視線がとても冷ややかで、仕事をしていてもその先輩たちが気になり、とても苦しくなります。
また、ほかの人も何を考えているかわからなくて、全員わたしのことを嫌いなのではないかと思い込んでしまいそうになります。


寝る前になると涙がとまらなくなり、呼吸がうまくできません。
行く前にもうまく呼吸ができず、涙が溢れます。手がかすかに痺れます。

最近では仕事中にも、その人が近くにいたり、声がしたり、そのことを考えるだけで涙ぐんでしまいます。緊張したようになり、声がうまくだせません。


こんなことで仕事をやめたいなんて思っては甘いでしょうが、苦しくてたまりません。人をもてなす仕事をしているのに、一緒に働いてる人たちの目の方がきになり、立っていられません。とても苦しいです…。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事の人間関係 ( No.1 )
日時: 2012/06/28 20:46 (dion)
名前:

こんばんは はじめまして ★です
ホテルで勤めているんですね

でも、まずは、自分から「おはようございます」と挨拶して
みたらどうでしょうか

それに、暗い印象はやる気がない印象になってしまいます。
社会に出てからは、やる気が必要です。

仕事にいく前にまず自分の家にある鏡で笑顔を
作ってみたらどうですか

笑顔があるとお客様にも安心します。

笑顔を作りましょう。

辛いことは我慢してはダメですよ
我慢をしてしまうと余計ストレスや溜めこんでしまう
こともあります。

まずは上司や、先輩に相談しましょう。

報告・連絡・相談は大切です。

辛いのは私もあります。

貴女だけではありません。

返って来なくても挨拶は続けましょう。

私も初めは挨拶をしても無視されることがありました。
1年経ってだんだん返ってくるようになりましたよ

わからないことはきちんとメモを取りましょう。

何がわからないのかをメモしておくと、相談したときに
しやすくなります。


くよくよしないで仕事に専念しましょう




   メンテ
Re: 仕事の人間関係 ( No.2 )
日時: 2012/06/28 21:45 (plala)
名前:


地域性を感じますね。

相手をどのようにみるか新さんしだいですが
人間関係の基本として挨拶をするのは自分は
敵ではありませんという警戒を解くための一歩です。

職場は学校ではないので
大変なことが多いと思いますが意識しすぎないように。

   メンテ
Re: 仕事の人間関係 ( No.3 )
日時: 2012/06/29 01:48 (au-net)
名前:

お返事ありがとうございます。
大きな声での挨拶、笑顔などは日頃から意識して行っており、お客様などからも何度かお褒めの言葉をかけていただいています。
勿論職場の方たちにも、これは心がけています。

また、メモもしっかりとるようにしています。
教えていただいたことはそのうちにメモをとっているのですが、先日先輩から「ところで、メモとってるとこなんて一度も見たことないんだけどとってる?」 と言われました。

わたしにも、まだまだ足らない部分がたくさんあることは自負しています。
社会、働くこと、これらはとても大変だということもわかっています。

できる限り頑張りたいです。
ただ、どうしても息が上がってしまったり、呼吸が苦しくなってしまいます…。この症状がおこるのがこわいです…。

   メンテ
Re: 仕事の人間関係 ( No.4 )
日時: 2012/06/29 20:26 (dion)
名前:

メモは必要なところはまず取ったほうがいいです。
教えてもらってメモをとらないのは可笑しいですからね。

そうですか 良い評価をいただいているようでなによりです
挨拶は続けるようにしましょう

わからないところはきちんときいたほうがいいです

   メンテ
Re: 仕事の人間関係 ( No.5 )
日時: 2012/07/01 00:25 (panda-world)
名前: きゆ

あなたの気持ち
とてもよくわかります。
私も今年働き始めた新入社員です。
私もこちらの掲示板に投稿した身なのですが
私の場合、先輩の気分屋なところ
嫌いな人にはとことん冷たい態度
隣の席なのですが、機嫌が悪いと舌打ちやクソッと言うところ
話しかけづらい空気にするところ
言葉がキツイところ
慣れてない仕事をしてる身としては
本当に気を遣うし無駄に疲れるし
いるだけで莫大なストレスがかかります。

考えると涙が勝手に出るくらい辛いときもありました。

食欲不信になるわ、常に胃が痛いわ
最悪です。

でも仕事を今やめるわけにもいかないので
耐えるか慣れるしかないですよね。

お互い尊敬できる先輩がよかったですよね(>_<)

アドバイスとかじゃなくてすいません(>_<)

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事の人間関係|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲