いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ この言葉はいじめになりますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > この言葉はいじめになりますか?

この言葉はいじめになりますか?

日時: 2012/06/29 00:07 (au-net)
名前: あい

スーパーの惣菜をつくる仕事をしてますが、前日、弁当が売り場にないと上司がいってこられまして、弁当を担当していたひとが、よく売れたわと、わらっていたので、売り場にないのは、作れてないからじゃないですか!?と私が言ったのですが、後で、泣いてしまったらしく、私は、いじめたつもりもないのですが、いじめられたと言ったようです。私は、そんなにいけないことを言ったのかが、理解できませんが、上司とあるパートさんから、叱られました。まだ、半分くらいしか、実際に作れてなくて、自分の仕事を早く終わらせて、手伝いに行って、予定どうり、終わったのですが、上司もそのパートさんも、手伝ってないと、言われて、叱られました。私は、いじめたつもりはありません。皆さんは、私は、やめないといけないと思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/06/29 02:34 (yournet)
名前: らん

 あいさんの立場によりますが、あなたがパート等の方の作業速度を評価する立場にないのであれば、職場においては不適切な発言であったと判断されてもやむを得ないでしょう。職場では作業の速い人もいれば遅い人もいるわけです。テストをすれば必ず誰かがビリになるように、職場で最も仕事の遅い人間が必ず1人は存在するわけです。
 これを率直に指摘するのは、特別な信頼関係があるような場合を除いては避けた方が無難だと思います。
 
   メンテ
Re: この言葉はいじめになりますか? ( No.2 )
日時: 2012/06/29 03:33 (au-net)
名前: あい

返信、ありがとうございました。
私は、パートのなかでは、リーダで、みんなを指導する立場です。作業も早いです。いじめになるのであれば、なんにも言わないで仕事をした方がいいですね。上司と、パートさんの二人に責められて、仕事もさせてもらえるのかも、与えられるかもわかりません。前から、私は、みんなから、嫌われていて、歩くのが遅いとか、アホ丸出しやとか、みんなの前で、言われてるので、みんな私のことはいいように思ってないです。契約時間がきたら、カードだけして、2.3時間サービスして働けと言われたり、1時間くらいのサービスでは、なんか、帰られたと次の日に、言われて、私の方がいじめられてるような気がして、大泣きしてしまいました。契約更新の時もパートさんたち、みんなで、部屋にはいってきて、契約するなと、言われたり、辞める方に持っていかれてる気がして、私の少しの言葉が大げさにされてるのかと思ってました。かなり、私が言ったことは悪い言葉で私は、いじめをしたことに、なるんですね。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/06/29 11:03 (yournet)
名前: らん

 指導する立場なのであれば、発言の内容や指摘したこと自体には問題がないと思います。ただ、あいさんは発言の仕方、その内容の表現方法にかなり気を遣う必要があるように感じられます。
 「売り場にないのは、作れてないからじゃないですか!?」、ここまで露骨に「あなたの仕事が遅いのよ」と表現するのはどうなんでしょうか。あなたがリーダー的な地位にいるのであれば、スタッフの仕事の効率を良くするにはどうしたらよいか?、どうやったらよい労働環境にできるか?と考えるべきで、かなり優しい言い方を工夫する必要があると思います。
 どうやってやる気をなくさせずにスタッフの仕事のレベルを上げるかというのは難しい問題ですが、あいさんに求められるのはそういう仕事でしょう。パートのリーダーはみんなの憎まれ役になるようなところもあり辛い面もあると思いますが、注意したら泣いちゃったからと言って辞めないといけないわけではなく、お仕事の作業能力が優れているのですから、さらに素晴らしいリーダーになるにはスタッフの指導テクニックを高めることが必要だと思います。
 言っていることは同じでも「だいぶ売れ行きがいいみたいだから、お弁当を詰めるスピードを上げないといけないですね」といった表現の工夫をされるとよいと思います。
   メンテ
Re: この言葉はいじめになりますか? ( No.4 )
日時: 2012/06/29 21:08 (au-net)
名前: あい

らんさん、アドバイスありがとうございました。
そうですね。スタッフの指導はむずかしいですが、言葉に気を付けて頑張ります。全員年上ですから、なかなか、大変ですが、やりがいのある仕事なので、これからもリーダとしてみんなをひっぱっていけるように、頑張ります。ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... いじめ? ( No.1 ). 日時: 2012/02/23 22:41 (dip); 名前: らら: 言葉だけでなく、声の 調子や表情をみないとわかりませんが。。 別に、怒鳴られ ... おばさんです」さん 言い たいことは正しいと思いますが、スレ主を叩き過ぎではないですか? ... 職場での( パワハラでもない)普通の指導が、不当なものだとか、いじめだと反発する正当な理由に はなりません。 あなたの普通や .... もわかります。しかし私は今までこのような人間的に 腐った先輩にしか出会っていないので本当に心まで病んでいるところがあります。

これからの仕事について
2015年2月22日 ... 世間体を気にしているのか、自分自信社会を舐めすぎているのもあるとは思いますが、 家族を巻き込み、迷惑掛けるような仕事なら最初 ... ほんとにこの言葉だけでも、気持ち が楽になりました。 ... いじめとか辞めろとか遠回しに言われる会社は事実存在するが、 それと「地元柄、親の仕事、生活にもこの事から響くような事があると、?...

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... からくささんは声をかけるときは言葉や言い方に気を使っているけれども、店長はそんな ことはおかまいなしというか、キツイ言葉が返ってくるんですね。 ... 僕はまだ社会人に なりたての男ですが、上司は「さん」付けできちんと呼んで敬語で、人格を尊重してくれ ますし、将来この人のような上司になりたいと思ってます。 ...... 子供のいじめだって、 悪い子がいじめられるってよりは、優しくていい子がいじめられますからね。

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... ジブ って敬具みたいなもんですか? ... 思います。小中高と大人しいだけでいじめられて 会社でもパワハラにあって、知らない人に悪口言われて家庭でも祖母おばさんに冷たく され私の人生全然楽しくなくて友達誰一人いないし. ... 一つ目の質問のお答えのなかに このことにも触れながら書いてもらってもいいと思います。 ... 行きなり来たからか回り からあまり歓迎されず仕事もろくに教えてもらえませんでした。 .... 近況は、上司に パワハラの言葉が嫌だったこと伝えられたのですね前より発言が少なくなった。

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... 今の職場に転職して8か月目(老人ホームの調理師)になりますが、60過ぎた古株が いるのですが、とにかく1番立場の弱い自分にだけ .... ただ、今回はこのスレを使い ながらと言われてらっしゃるように前向きに考えられることも出来ますから、ここで何か あったら思いっきり ... 今の職場のターゲットは自分だけなので同じように理解してくれる 人はいないし孤独なので、そういう言葉は嬉しいです。 ...... この言葉が全てなのです スレッド主殿、わかりますか。 ... 単純にいじめっ子と同じレベルの話かもしれないし。

なんで無視?
2015年5月31日 ... 先週の木曜日まで普通におしゃべりしていた職場の人が金曜日になったら態度が 変わってわたしのことを無視するようになりました ... 唐突に無視されるなんて何があっ たんだと思いますか? ... もっともこの言葉を不用意に使用すると「頭の残念な人」設定 されますので、使用してはいけませんよ。 ... 労働関係相談の中の「職場イジメ」の中でも 、枯れ葉さんのような始まりのパターンも少なくないようです(突然態度豹変系と?...

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... とりあえず、あまり相手にせず心の中で小馬鹿にしながら今後は仕事をしていこうと思っ ていますが・・・ ... 素直さがなく、自分は正しいのになぜ注意してくるのですか? .... この 人のせいで白髪が一気に増えて辞めようか現在悩み中です。 ... 感情的になり1度2度も 退職願い書いては出して撤回して欲しいと言って回りの人に迷惑かけています。 ..... 嫌味言い、早口言葉で聞き取れないほどで、いじめににた対応するし。

この言葉はいじめになりますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲