いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場

職場

日時: 2012/06/29 06:45 (dion)
名前:

先程の掲示板は全般用の掲示板でした;;失礼しました。


こちらにレスさせれいただきます


私は、沢山の仕事を頼まれ、ミス等に注意しながら
行っています。

順調です。


ですが、たまに新しい仕事を頼まれます。
背表紙作成や、印刷の仕事を頼まれますね。


もっと仕事を好きになりたいんです

何故なら、苦手な仕事にも挑戦してなくしていきたいからです。


どうしたら仕事を楽しく取り組んでいけるようになりますか


イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場 ( No.1 )
日時: 2012/06/29 07:43 (spmode)
名前: 林子


社内で仲良くできる仲間を作ることが楽しく仕事が
できることの一つだと自分は思います。
愚痴を言っている人や上司へ言いつけるような人は
避けた方がいいと思います。

あまり良いアドバイスになっていませんでしたね
参考までにしていただけたらと思います。



   メンテ
そうじゃなくて ( No.2 )
日時: 2012/06/29 11:21 (docomo)
名前: ガッシュベる

夏美さん
新しいスレをたてずに 既存のスレに書き込みすればよいのだぞ
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/06/29 16:23 (wind)
名前: かゆがも

> 社内で仲良くできる仲間を作ることが楽しく仕事が
> できることの一つだと自分は思います。
> 愚痴を言っている人や上司へ言いつけるような人は
> 避けた方がいいと思います。
いやあ、同感ですな。
仲良くする方はやはり良い人を選びたいものです。
そのためには自分自身も良い人である努力が必要だと思います。
   メンテ
Re: 職場 ( No.4 )
日時: 2012/06/29 16:32 (wind)
名前: かゆがも

> 順調です。
素晴らしい。

> もっと仕事を好きになりたいんです
ますます素晴らしい。

> 何故なら、苦手な仕事にも挑戦してなくしていきたいからです。
> どうしたら仕事を楽しく取り組んでいけるようになりますか
まずは自分の仕事に真剣に取り組むことですが、すでにこれはクリアされているようですね。
それでは時間があるときに・・・
1、何か改善はできないか考える。
 今の仕事をよりよくするために、無駄を省き、新しく何が必要か考えます。
2、最悪の事態を想定する。
 仕事で最悪の事態が起こったとき、どのように行動するかシミュレーションしておきます。
 いざ、最悪の事態が起こってしまったら、あわててしまうでしょう。
 ですから、日頃の落ち着いているときに考えるんです。
3、日頃の疑問を先輩に聞いてみる。
 仕事で疑問を持ったらあとで複数の先輩に考えを聞いてみます。
 すると人によって答えが違ったりして面白いですし、参考になります。
 昔、複数の先輩に同じ疑問点を聞いて、異なる回答をまとめて諸先輩にそれを伝えたら大変好評でした。
4、人の手伝いをする。
 何時自分が手伝ってもらうことになるかわかりませんからね。

・・・というなのはどうでしょう。

お仕事、頑張ってください!
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/06/30 12:25 (wind)
名前: かゆがも

> 後、一度だけ社長にメールで意見を述べたんです
どんな意見を述べたんでしょうか?

   メンテ
Re: 職場 ( No.8 )
日時: 2012/06/30 13:55 (wind)
名前: かゆがも

> 会議ではまず意見だけではなく、結論等を発言したほうが
> 更に意見がまとまると考えたからです。
これは一つの議論の方法ですね。
先に自分の結論を述べ、それからその理由を述べていく。
このやり方はちょっとインパクトがあるので私も時々使ってます。
「私はこう考えます。なぜなら・・・」となるわけですね。
逆の方法もあります、先に理由を述べていき、最後に結論を述べます。
こっちの方がスタンダードですね。
使い分けたらいいと思います。

> 会社を大きく変えるには一人ひとりがアイデア等を出し合い
> そして、良いところ・悪いところをあげていったほうが
> 更に変わるとメールで発言しました
良い意見だと思います。

気になるのは社長にメールをした、というところでしょうか。
社長によっては自分がまだ議論するような問題ではない、それは皆で話し合って決めてくれ、社長の判断が必要だと思ったら、また自分に伝えてくれ、と考えるかもしれません。
なぜなら、社長は企業のトップであり、常に難しい判断を迫られ、問題を抱えています、そのために余裕がないときは簡単なことは皆で決めるように、と思うかもしれません。
社長によっては気さくな人柄で、些細なことでも良いアイデア、改善点があったら自分に報告して欲しい、という人もいるかもしれません、その場合は直接メールをしても良いと思います。

私の場合ですが、トップに伝える必要がある議題か、それとも自分の部署だけで決めて良い議題か考えてからトップに通達してます。
うちのトップも忙しいですからね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲