いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 年配の後輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 年配の後輩

年配の後輩

日時: 2012/06/29 11:16 (softbank220030138043.bbtec.net)
名前: mitiko

わたしは、今複数の店舗を任されている立場に置かされています。

皆さんからの疑問にお答えして、皆さんの有休のとり易いように、新人教育というのが主な仕事でした。

上司からは「あんたは空気みたいな存在になれ」と言われて何かあるときにのみ怒られ、相談しても力量が無いと怒られました。

今とある店舗で目上の方(Aさん)の教育をしているのですが、初めは私以外の方が教えていて途中から引き継ぐ形になりました。

Aさんはすごく萎縮してしまう方なのでなるべく褒めて育ててました。
あるときAさんが私の前任者の方の事を色々言い出しました。
「ここは私と先生が築いた薬局なんだから患者数が減ったらあなたのせい」と言われたりその他かなりキツイことを言われて一回辞表を出したことがある、泣きながら帰ったことがある等・・・
(後で調べたらそんな事実はありませんでした。)

その事がありすごくかわいそうになりそして辞めてしまうという恐怖からさらに優しく接していましたが、

もうそろそろ独り立ちをさせないといけないと思い今までより少し厳しめに接したところ(伝えた事教えたことに関し聞いてない等言われた時や、患者に出す書類のコピーをかなり歪んでコピーしたり印鑑を逆に打ったりしそれをそのまま出そうとしたり・・・)

彼女の話を聞いていて夜11:40過ぎるまで引き留められ話したこともありました。もちろん途中で切り上げようとはしましたが。。
電話も夜中の12:16分にかかってきて話したこともあり、とある日に若干厳しめに行ってしまった事もありメールを送信したのですが、返信無く心配してTELをかけたらかからずに折り返しかかってきました。
勿論話し続けられて途中で切れませんでした。

それが、今 私が酔ってTELして暴言を吐いたと言う事になっていて・・・

周りからそう思われています。私はこの先どうすれば良いですか?
会社に行きたくなくて辛いです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/06/29 12:49 (dip)
名前: らら

mitikoさん

> あるときAさんが私の前任者の方の事を色々言い出しました。
(後で調べたらそんな事実はありませんでした。)
>
> その事がありすごくかわいそうになりそして辞めてしまうという恐怖からさらに優しく接していましたが、

まず、事実無根の発言をしていたAさんにたいしては、可哀想というよりも
虚偽の発言をしていたといういみで、慎重になるべきだと思いますよ。
Aさんが年配だからといって、悩みをいったからといって、やめてしまうかどうかの
恐怖を持つ必要はありません。
やめると言い出したら、その時に考えればいいでしょう。

あなたは、仕事上は上司であるのですから、仕事の協力者として<尊重>しつつ
Aさんにも、その自覚を持ってもらう事は、なにも。。遠慮するようなことでは
ないと思いますよ。。

>
> もうそろそろ独り立ちをさせないといけないと思い今までより少し厳しめに接したところ(伝えた事教えたことに関し聞いてない等言われた時や、患者に出す書類のコピーをかなり歪んでコピーしたり印鑑を逆に打ったりしそれをそのまま出そうとしたり・・・)
>

これは、当たり前の事ですよね^^
仕事上、円滑に物事をすすめるために、指導をするのは。。会社の為にも
お客さんの為にも、そしてAさんのためにも必要な事です。
きびしめに接するといっても、もちろん。。Aさんが萎縮してしまうタイプの人であれば
いじめと、勘違いされる事もあるでしょうが。
常識範囲の事を指導したと、上司に報告されればよいのでは?

> 彼女の話を聞いていて夜11:40過ぎるまで引き留められ話したこともありました。もちろん途中で切り上げようとはしましたが。。

相手のペースにはまっていますね。
次の日の仕事もあれば、早めに切り上げる事。
あとは、閉店時間にもよりますが、もし8時までなら。。話は9時までに
してもらうように制限を設けてもいいでしょう。
仕事上の相談であれば、多少長引いても仕方ありませんが。。仕事と
あまり関係ないような悩みであれば、申し訳ありませんが、私はこれで
失礼しますね。。といって、多少切り上げた方がいいと思いますよ。

> 電話も夜中の12:16分にかかってきて話したこともあり、とある日に若干厳しめに行ってしまった事もありメールを送信したのですが、返信無く心配してTELをかけたらかからずに折り返しかかってきました。
> 勿論話し続けられて途中で切れませんでした。
>

非常識な方ですね。
まず、仕事が終わってからの時間はプライベートの時間です。
(上司からの緊急連絡もさすがにその時間にはこないでしょう?)
10時以降は、電話はでない。。と決めてしまっていいでしょう。
電話の音量をさげておく、必要なことは、留守電にいれてもらって緊急であればかけ直せばいい事です。
あなたが、罪悪感をもって(彼女を恐れて)しまえば。。振り回されることになります。
メールを返信して返事がなくて、なぜ心配をしたのですか? 
彼女が思い詰めて、自殺でもしてしまうことでしょうか?
よほどの事でなければ、メールに、既に遅い時間なので
仕事のあとに、お話ししましょうと一言いれればいいと思いますよ。
相手のペースにのまれない事、あなたのプライベートな時間にまで
相手を侵入させる必要はありません。
あなたの境界線(自分の責任の範囲、自分のプライベートな時間)
は、しっかりと守ってください。
相手に、遠慮したり、恐れる必要はありません。
あなたは、24時間対応の、Aさんのカウンセラー(保護者)
ではないのですよ? 
仕事とプライベートをしっかり分けるという態度をしめさないと、相手も遠慮なくプライベートを侵害してきます。

彼女が年配だから、または萎縮してしまう人だから。。
おびえていませんか? 前任者のかたにも、相談されてみてはいかがでしょうか。
前任者よりも、あなたはお若い方ですか。。前任者は男性でしたか?
恐らくあなたが、最初穏やかにせっしたので、前任者の愚痴を言いやすく
なったのかもしれませんし、あなたの好意や気遣いに甘えている。。
もしくは、当てにしてしまっているのでしょう。

甘やかしてしまって、相手が(無意識かどうかはしりませんが)
あなたの、人のよさや、恐れを利用しているとも思います。
人間関係に<恐れ>が生じると、相手が支配(コントロール)しやすく
なってしまいます。 
自分の弱さを使って、相手をコントロールしようとする人もいます。
(悪気がなくても)無意識にそういう方法を身につけている事もあります。

今後は、あなたの行動は、あなたが制限を設けて、決断してコントロールするものであって、Aさんに支配(コントロール、Aさんしだいで左右される)されるものではないと。。考えてください。

> それが、今 私が酔ってTELして暴言を吐いたと言う事になっていて・・・
>
> 周りからそう思われています。私はこの先どうすれば良いですか?
> 会社に行きたくなくて辛いです。

あなたは、事情を上司に説明して、釈明すれば理解してくださるのではないですか。
職場のかたから、暴言をはいたと思われているのですか?
上司からですか? 事実無根な事ですから、堂々としていてください。

Aさんの、性質をご存知である前任者の方や、職場の同僚の方にも理解して頂けると
いいですね。
心配になってメールをしたこと。。など事実をはなして、今後は、夜中に電話を受けたり、かけたりもしないように注意します。
今後、節度をもってAさんと接します。。と伝えれば、よいのでは?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/06/29 14:38 (yournet)
名前: らん

 「ちょうど同時期に仕事内のストレスから飲酒が増えた(週1〜3回に)私は何を思ったのか11時位にAさんにрしてしまいました・・・」というお話を拝見したのですが、これは夜の11時だったのでしょうか。またお酒を飲まれていたのでしょうか。
 そのあたりの事情にもよると思います。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

年配の後輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲