いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 縁を切りたい職場の友人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 縁を切りたい職場の友人

縁を切りたい職場の友人

日時: 2010/09/18 02:42 (ocn)
名前: つっちー

縁を切りたい友人がいます。
同じ職場の、同性の、同い年の友人です。
最近私のストーカーみたいなんです。

その人をAさんとします。

Aさんは、私が入社して間もない頃、
まだ不慣れな私に、仕事を丁寧に教えてくれて、
同い年という事もあり、仲良くなりました。

ちなみにAさんは、同僚との人間関係があまりうまくいっている人ではありません。
周囲にうまくなじめず、孤立しているタイプの人です。

でも、私に親切にしてくれた人だったし、仕事を教えてもらって助かった事も事実で、私は最初その人を良い人だと思って付き合ってきました。
まだその人の性格を良く知らないうちに、携帯番号とメールアドレスの交換をしてしまいました。

ちなみに私は、仕事とプライベートはわりとしっかり分けたい、あっさりとしたタイプです。
Aさんは、プライベートな部分まで深く付き合いたいらしく、異常に親密になりたがります。

大した内容じゃないメールを一日に何回も送って来て、「すぐに返信を返せ」と要求してきたり(私が休みの日も送ってきます)、
私が一人でゆっくりしたい休憩時間も、電話して来て「今から来い」と言って来て、それでも私が行かないと「早く来い」と急かし、最終的には向こうからこっちにやって来ます。

話す内容は、だいたい同僚の陰口と、自分の興味のある話を延々とするだけです。
人の話は、あまり聞きません。

私の携帯に電話をよくかけてくるのですが、私が無視していると、今度は「自宅の電話番号を教えろ」と言って来ました。
それは丁重にお断りしました。

「家に泊まりに来い」と言って来たり、
勤務終了後は、絶対私のロッカーまできて、私が着替え終わるのを待っているし、
一緒に帰ろうと言われて、途中まで一緒に帰るのかとおもいきや、Aさんの帰る方向と道が違うのに、何故か私の方向についてきます。
そして、なかなか私を帰してくれないのです。
いつまででも引き止めようとします。

私が職場でAさんと折り合いの悪い同僚の人と、楽しく話をしていると、「あの人とは仲良くするな!」と命令してきます。

付き合っていくほどに、私とAさんは性格も価値観も合わない事がわかるし、正直本当にウザイし、最近Aさんからの勢いが怖くて、本当に離れたいと思っています。

私は、Aさんにこの気持ちを話しました。
あまりキツい口調では言えませんでしたが(仕事を教わった恩があるので)。
でもその度に、話をはぐらかしたり、ごまかされたり真剣に聞いてくれません。
どんなに私の気持ちを語っても、一向に相手には伝わりません。

それからは、いやに私のご機嫌取りをして来るようになりました。
「疲れてるでしょ?」とか言って、差し入れを買って来たり、異常に私にお金を使うんです。

私が「そんな事しないで!」と言うと、
「いや、私はあなたにただ喜んで欲しいだけだから」と言います。
もちろん物は受け取りませんでした。

私は怖くなってきて、周りの人に相談し、メールなども見てもらいました。
みんな「ちょっとこれは普通じゃない」と言います。
メールの内容も言葉使いはやわらかいですが、『私から逃げるな』という意図がみえみえの内容なんです。

今ここに書いただけでも、ほんの一部に過ぎません。

私としては、もう付き合いたくないのが本音です。
私の携帯番号、メルアド共に、Aさんの携帯から消したいです。

キツい口調でもう一度話すべきでしょうか?
これでも伝わらなければ、もう無視するしかありませんが、同僚には「いつか刺されるんじゃないか」なんて冗談まじりに言われています。

男女間ならともかく、同性同士ででこんな事ってあるんですね。
こんな体験初めてです。

皆さんは、このような体験ってありますか?

イエローページ

Page: 1 |

こんにちは ( No.1 )
日時: 2010/09/18 08:39 (jp-k)
名前: ワゴンR

出社前にレス致します‥。つっち−さんは文章から見ると男性ですよね?お幾つ何でしょうか??
しかし凄い‥正にストーカーですね。同性が好きな人なんだろ??か? つっち−さんが問い掛けてるが、私は経験が有りません。
確かに昔の会社で入社した時は色々教えて頂いた方とは付き合い有りますが。 つっち−さんとは年代違うしプライベートは、つっち−さんは大事したい。 私はプライベートでも中が良い会社の方とは色々とイベントをしました。釣りやバーベキューや貝掘りとか。
事情有り、その会社は退職しましたが会社の気の知れた仲間とは楽しい思い出です。
彼[彼女??]は会社では仲間から敬遠されて独りみたいですね‥仕事を詳しく教えてくれたからアドレスを交換は、まあ普通だよね。 つっち−さんが休みなのにメールや電話は信じられない。 会社同僚が休み時は私は仕事の事で有っても、けして相手には連絡はしなかった。此は常識と思うんだ。 せっかくの休みで個人〃用事有ったり家庭有るならば子供や嫁さんと過ごすから‥ 逸脱してるね、相手。同性が好き!なのか?その系の人なんか?…?
良い方に考えると相手は独りで居るから寂しくて友達欲しい‥思ってるのかなぁ。
やっと『自分と話してくれる、つっち−さん』放したくない‥思って‥又、独りなるのは辛い‥感じてるかも。
つっち−さんは心優しい方みたいだけど、やはり言うべき思う
「休み時は、仕事してると出来ない事有ります!仕事に関係無い事‥至急!意外は携帯には連絡しないで。」と…。
休み時は、初めに相手に言って無視して良い思う。
それでも携帯に着信有るならば<無視!>したら。
つっち−さんが言って、まだするならば…。
それでも携帯に着信有るならば「貴方からは本当に困るから」と強く言っても良いと思う。
仕事しながら悩んでたら此からはキツいよ。
やはり、今の仕事続けるべきですしはっきり言った方が良いよ。「休み時は連絡しないで‥会社時は色々お願いしたり付合うます」と‥。
会社居ると、相手から来るならば突然敬遠するより‥相手して、少しづつ距離感かな‥置く様にしたら。思います‥
すみません‥アドバイスなったかな。
   メンテ
ワゴンRさんへ ( No.2 )
日時: 2010/09/18 21:33 (ocn)
名前: つっちー

はじめまして、つっちーです。

出社前のお忙しい時間に、わざわざレスして下さって、
本当にありがとうございます!

怒りが混じった文章だったので、
言葉使いが荒く男性に思えたかもしれませんが、
実は私は女性でした。今30歳です。

大変参考になるアドバイスで、とても感謝しています。
明日から、さっそく実践してみようと思います。

同僚から聞いたのですが、
私が入社する前にも、私のように狙われた人がいたのだそうです。
その人は今はもう、退社していますが、
けっこう精神的に追いつめられていたのだという話を聞きました。

Aさんが孤立している理由が、今なら良ーーくわかります。

Aさんは同性愛者まではいかないと思うのですが、
ワゴンRさんもおっしゃったように、
『自分と話してくれる人を手放したくない』
『また独りになるのが辛い』
これが、今のAさんの心境なんだと私も思います。

それを理解していながら、
これからAさんをまた独りにしようとしているわけで、
可哀想な気もしますが、
でもAさんの自業自得でもありますよね。
それをAさんにわかってもらわないといけませんので、
中途半端に同情するのはもう辞めます。

ストーカーの人って、逃げれば追いかけてくる性質があるので、
この作戦後、今より状況が悪化しない事を祈っていますが、
もしまた何か起きた時には、良かったら相談に乗って下さい。

それでは、頑張ります。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どうしょーもない人間…
2014年8月11日 ... 地元の友人たちの前ではずっと平然を装っていて俺が在学中にこのようなストレス に 悩まされおかしくなってしまったことも多分知りません。。 現状を聞かれ ... まあ多少言 われるならまだしも出来れば俺が精神的におかしくなりストレスでこうなったなどと長い 説明も避けたいです。 .... バカにするような友人なら縁を切ったらいいです。

よしおさん、かゆがもさんへ
2012年6月25日 ... 職場での悩みがあるため投稿させていただきました。 はじめまして よしおさん、かゆがも ... Re: 職場での悩み(よしおさん、はるるさん、かゆがもさんへ) ( No.1 ). 日時: 2012/06/ 25 23:10 ..... 中学の友人と縁を切りたい、 > 中学の頃の同級生の?...

会社の仲間はみんないなくなった
2010年2月11日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 会社の仲間はみんないなくなった|仕事・職場で の悩み。 ... 会社の仲良かった人とは縁を切っていきました、転職して当然、仕事はして いると思われたかったから。 しかし現在はプー太郎。自分のみじめは姿を見られ ... ただ 学生時代の友人とは未だに連絡をしている。もちろん自分のおかれて?...

人間不信
2009年11月9日 ... その人も含めて友人だった人には何も迷惑も掛けてないのにみんなに無視・・。 .... 何人 もの職場の人間に見られたりしましたが恥ずかしいとかなく死にたいと思うくらいでしか ありませんでしたのんびりと精神的に落ち着けよう ...... 自身、縁切ってもう2年だけど 後悔はしてないけど生まれ変わって温かい家庭にいたい気持ちはあるよ。

前科持ちだから仕事がない
2010年2月15日 ... 今も探していますが、新聞で実名が載り元職場などにも連絡をしてどうかと聞きましたが 駄目でした。 パートも募集に応募 .... 親とも縁切ったよ・・・。 心も病んでるし、 ... 見返し てやりたい気持ちもあるけど早く人生終わらせたい気持ちの方が大きいです。 メンテ. 秋空さん。 ... ここでだから話せることだけど、自分も主だった友人に被害も迷惑もかけて ないのに去られて、地元にはもういたくないんだ。もっとお金があれば今?...

2回電話でやり取りした、応募先の先生
2015年4月22日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 2回電話でやり取りした、応募先の先生|仕事・ 職場で ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 2回電話でやり取りした、応募先の先生 ... またいつか仕事でご縁が出来る事を祈っていますと言っていただき、電話を切りました。 私は、本当にこの業界から一旦 ... 友人は、手紙は後に残るからあまり…

縁を切りたい職場の友人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲