いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 内部告発するためには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 内部告発するためには

内部告発するためには

日時: 2012/07/02 21:00 (dion)
名前: まさる

 仕事で保育園に働いてます。そこは,いくつか疑問に思う点が幾つかあります。
@有給をとってないのに,とったようになっている。

A採用する時に,戸籍抄本を提出させて,何に使っているか説明がない。

Bもう働いていない人の名前が出勤簿に残っている。

C車を保育園で購入しているが,職員がプライベートで使用している。

D日曜日に休日出勤した際に,代わりの休みはなく,休む場合は有給を取らないと休ませてもらえない。

E補助金を使い,保育園のものとして買ったものが,私物になっている。(鯉のぼりなど)

F福利厚生と称して運動を計画しているが,勤務時間外に行なっており,参加は半強制的である。

G休日に祭りなどに参加する練習を連日行い,それが強制になっている。それに参加しなければ,職場で働きにくい雰囲気になっている。

H早番が14:00までなのだが,実際職員会議は13:50〜になっっており,実際のところ時間に帰ることはできない状態が当たり前になっている。

 以上のようなことを改善するためには,どこに相談すればいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 内部告発するためには ( No.1 )
日時: 2012/07/02 21:15 (panda-world)
名前: カモラ

労働基準監督署に相談してみて下さい。

ただ、レベル的には事情聴取に来て「気をつけて下さいねー。」で帰ってく程度のことだから、後々のことも考えて....。



   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/07/02 23:13 (dion)
名前: まさる

アドバイスありがとうございます。

でも,やはりその程度なんですね。告発した人などは,名前などがわかるものなんですか?もう少し職場の環境が変わるようにしたいのですが・・・。他に方法などはないのでしょうか?新聞社に相談したりなど・・・。
   メンテ
Re: 内部告発するためには ( No.3 )
日時: 2012/07/03 11:23 (panda-world)
名前: カモラ

新聞社が興味を持つような話しではないので難しい気がします。

もっと労働環境が劣悪であったり自殺者が出たのなら行政も動くと思いますが、話しを聞いた感じではグレーゾーン。
違法を指摘しても言い逃れされるレベルと思います。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/07/03 19:09 (plala)
名前: 匿名

>  仕事で保育園に働いてます。そこは,いくつか疑問に思う点が幾つかあります。
> @有給をとってないのに,とったようになっている。
>
> A採用する時に,戸籍抄本を提出させて,何に使っているか説明がない。
  自分で聞いてみたら?
>
> Bもう働いていない人の名前が出勤簿に残っている。
>
> C車を保育園で購入しているが,職員がプライベートで使用している。
>
> D日曜日に休日出勤した際に,代わりの休みはなく,休む場合は有給を取らないと休ませてもらえない。
>
> E補助金を使い,保育園のものとして買ったものが,私物になっている。(鯉のぼりなど)
 証拠は有るの?
>
> F福利厚生と称して運動を計画しているが,勤務時間外に行なっており,参加は半強制的である。
>
> G休日に祭りなどに参加する練習を連日行い,それが強制になっている。それに参加しなければ,職場で働きにくい雰囲気になっている。
>
> H早番が14:00までなのだが,実際職員会議は13:50〜になっっており,実際のところ時間に帰ることはできない状態が当たり前になっている。
>
>  以上のようなことを改善するためには,どこに相談すればいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

   メンテ
Re: 内部告発するためには ( No.5 )
日時: 2015/11/09 07:35 (au-net)
名前: 匿名

大阪歯科大学出身 八尾田治米クリニック勤務医 乾博貴 既婚者なのに独身と偽り嘘ばかりついて色んな女性騙しまくりハメハメ三昧クズ男
言うこと聞かないと性暴力振るい妊娠させてはフェイドアウト最低詐欺師
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

マヌケ会社
2013年9月21日 ... ある焼却炉で委託しているのですが、書類を偽造して組合に提出をしているのです。 内部告発をしたほうがいいのか困っているのです。 内部告発してしまうと、委託している 従業員が撤退することになるのです。 どうしたらいいのでしょうか。

ヘルプミー
2013年3月20日 ... (ネックレス、指輪、お金など)古物に売る人もいるのです勤務時間に携帯電話で遊んで いたりするし、日勤は8時間労働 ... 写真を撮ったり、内部告発などをすることが 告発され た人の人生を砕いてしまい 「死」に繋がることもありうるからです。

自腹で精神科を受診させられました。
2015年11月5日 ... 堅い職業なもので、内部告発的なことをすると告発側が罰せられたりするのですが、 外部の機関に相談すべきでしょうか?それとも、ストレートに人事に訴えるべきでしょうか 。まだ5年目ですが、この対応はあまりにひどいと思います。良い知恵が?...

感謝の心がない
2012年8月8日 ... ホームページを更新するためのパスワードなどは私が握っている状態です。素直に渡し て辞めれば ... 相手に過剰な感謝を強要するのならボランティアは辞めなさい. メンテ. はい。要求はしま .... 時々、内部告発的なことをしたい。と思ってしまう。

客から暴行を受けた結果・・・
2012年9月12日 ... 会社のメンツを守るために従業員が犠牲になるのは当然」と言われました。 ... こちらの 意見をまず聞きたいとの事でしたので、まず今回の件で「不当な扱いをすることを止めて ほしい」、「従業員から .... 仮に辞めた上で慰謝料をもらったとして次の職につけるか どうか会社を訴えた社員、内部告発をした社員というのはどこの会社でも?...

理事長の弟を辞めさせたい!知恵を貸してください。
2015年7月15日 ... 事務所です寝てるだけなのに勝手に休日出勤をしたり早出残業をする。 県からの出資で 運営し ... 法テラスなどの無料相談などで、パワハラや実体のない労務費の相談として 内部告発を考えられては如何でしょうか。 もちろん穏便に済ませても?...

内部告発するためには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲