いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 関係がこじれて態度が激変した先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 関係がこじれて態度が激変した先輩

関係がこじれて態度が激変した先輩

日時: 2010/09/22 21:36 (dion)
名前: 全力で走る日々

こんにちは。

今の職場は今年4月から非正規で週5日・1日8時間事務している20代半ばの女性です。
課の人数は35人くらいで正規9:非正規1で男性3:女性1くらいの割合です。

今回相談させていただく先輩のことなのですが、入ったと当初から何かと声をかけてくれる面倒見のいい兄貴分な感じの人でした。
40歳前後の既婚者男性で、どちらかというと活発で落ち着きのない猪突猛進のような感じの人なのですが、一生懸命さと生真面目さは尋常ではなく、誰もが笑って受け流すような軽口にでも真剣に答えようと頭を悩ませるタイプのようです。

その人がある時をきっかけに、あまり私に話しかけて来なくなり、それなのに私の周りを無意味にうろうろしたり、側を通る時わざと机やいすに当たっていったり行動がおかしくなったのです。

他にも、私に直接関係はないのですが、以前よりも周りの人を捕まえて話をすることが増えたようなのですが会話が比較的一方的な感じに見えること、すごい勢いで太って来たこと、以前よりも外に出る仕事が多くなってきたこと、それまではそんなに仲良くもなかった人とつるむようになったが性格が合っていなくて無理しているように見えることなどを見て何かおかしいと感じています。

まるで何かに苦しんでいるかのように見えるのです。

今はその時ほどは気にしていませんが、気になっていた時期は、何か変わった行動を取られるたびに、その行動の意味は何だろうかと毎日のように頭を悩ませていました。
原因の大部分は私にあると思っていましたから。
当時の日記には、その人の取った行動とどうしようかとか、どうしてなのだろうかとかそんなことばかり書いてあります。

そこまで関係がおかしくなった発端は、7月頭に私が自分の周りの席の人たちにキャラメルを配ったこと(その人にも配りました)だと思うのですが、どう考えても40にもなる男性がキャラメルの1つや2つでそこまでおかしくならないと思うので、それは発端であって、理由は別のところにあると思っています。

当初は直接話を聞こうと2人きりになる機会のあるときに何度か切り出そうとしたのですが、何故かタイミング悪いみたいで、そこまで話が行かずうやむやのままこのような状況になってしまいました。

今は、その人は比較的落ち着いてきて、明らかにおかしい態度は取られないのですが、やっぱり話すときの私に対する態度がぎこちないというかおかしいのです。

もう夏の始めからのことなので、いい加減疲れて、うっとおしくなってきて、さっさとこの問題を終わりにしたいと思っています。
いい加減、ケリを付けて楽になりたいんです。

長い割にはややこしくて状況をイマイチ分かりやすく伝えきれていないかもしれませんが、何かアドバイスがあるようでしたら、力を貸してもらえませんか?

よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 関係がこじれて態度が激変した先輩 ( No.1 )
日時: 2010/09/22 23:49 (dion)
名前: 全力で走る日々

このスレを読んでくださってありがとうございます。
すみません。
投稿させていただいたものの、精神状態があまりよくないため、今はアドバイスに対してレスできそうもありません。
すみませんが、しばらくロックさせてください。

   メンテ

Page: 1 |

関係がこじれて態度が激変した先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲