いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事に対する考え方を見失っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事に対する考え方を見失っています

仕事に対する考え方を見失っています

日時: 2012/07/12 01:07 (panda-world)
名前: まる

初めてまして、まるです。
就職して4年目で、体力とポジティブだけが取り柄です。

悩みは、全然仕事が出来ない事です。
職場は大きな会社で、海外の拠点などもあります。
思いとしては、仕事を覚え出世してやりたい事があります。

しかし、私自身の仕事が満足にこなせず、
周りに迷惑をかける始末。
自分で自分の思った通り、仕事が進められないのです。

期限に追われるばかりで、過去にやった仕事の振り返りもできない為、
同じような仕事でもまた一から考えなくてはいけないし、
前にやった事をあまり思い出せません。

何より辛いのは、周りに仕事が出来ない人のレッテルを貼られ、
バカにされて、途中の仕事を取られる事です。

期限内に終わらない私が悪いのですが、自分の経験値が上がらないと思い、
やる気がなくなってしまいます。

周りに迷惑をかける、仕事が進まない為の自己嫌悪、
バカにする人への嫌悪、信頼の喪失

これらの感情で、最近は卑屈になり、仕事が進まない事に対して開き直ってしまっています。

プライベートの時間を犠牲にして、体調の悪い日でも、
とにかく出社し続けていますが、実りません。

もっと前向きに考え、成長したいです。
しかし、もうどのように考えたらいいかわかりません。
自分の何が悪いのか、わかりません。

どなたか、同じ経験をされた方がいましたら、
ご教示お願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事に対する考え方を見失っています ( No.1 )
日時: 2012/07/12 01:44 (ucom)
名前: BZ

残業はしてる?もちろん自分の意思での残業ね。
俗に言うザービス残業じゃないよ。だってサービスじゃないから。
一生懸命に取り組んで、更に他の人の倍やってできないのなら、
その仕事は合ってないんだね。
でも、そう言うことってあまり無いと思うけど。
入社4年でその状況はマズイよね。

仕事の内容がわからないので何とも言えません。

自分の経験からすると、どんな仕事でも1年も経たない内に
ある程度はできるようになったけどね。
まあ、俺の場合、物覚えがかなり良い方だからかもしれんけど。
   メンテ
Re: 仕事に対する考え方を見失っています ( No.2 )
日時: 2012/07/12 02:12 (panda-world)
名前: まる

コメントありがとうございます。

最近残業は月60時間以上しています。
自分の意志です。
自分に与えられた仕事は、可能な限り自分でやりたい派です。
自分の知らない所で、自分の仕事が進んでいくのが、
とても気持ち悪く感じます。

仕事の内容は、技術者です。
ただ、最近は特に技術検討以外の仕事が多い時期という事もあり、
ほとんど事務職じみた事をしています。

自分がその職に合っていないと考える事は、たまにあります。
しかし、本来は好きで進んだ道なので、出来る事はどんどんやっていきたいです。

このままだと、本当に仕事が嫌いになると思います。
それは、とても寂しいです。。
   メンテ
Re: 仕事に対する考え方を見失っています ( No.3 )
日時: 2012/07/12 19:37 (so-net)
名前: ABC

こんにちわ。

深夜に書いてるけど。
ちゃんと睡眠は取れていますか?
朝ごはんは、食べていますか?
仕事で悩み、眠れず、残業ばかりして、さらに自分に幻滅して。
今、悪循環になってるって、分かるかな?

プライベートを犠牲にする。
体調不良でも出社する。
そんな状態で、うまくいくって本当に思う?
もし、それで、うまく仕事ができたならば、キミは、普段、何%の実力で仕事してるってことになる?
体調悪いとき、うまくいかない。当たり前だよ。それが普通なの。

技術系の仕事で、よくある落とし穴だけど。
体調悪いとき、無理して作ったものにはバグが潜みやすいよね。
で、あとで、不備が分かる。
そして、戻り作業が発生する。
でも、無理して作ると、きれいな作り方ができてないから、ここまでなら大丈夫。
ここから怪しいっていえるポイントが少ないよね。
結果、戻りの確認作業に時間かかる。
そうじゃない?

仕事を途中で取り上げられる。
だから、自分は「仕事ができない人」・・・
それ、誤解してない?
文面から考えると、「相談できない人」に見えるよ。
仕事を抱え込んで、できないこと、知らないことを聞きにこない。相談しない。
相談が、後期の後半になる。
身に覚えがない?

バカにされてるんじゃないの。
心配されているんだよ。
なんで?って、キミの尻拭いをしてくれているでしょ。

仕事ができるようになりたかったら、自分を労わりなさい。

中途半端なプライドを捨てて、先輩に途中報告や相談をしなさい。
仕事の進め方、確認ポイント、求める結果の意識あわせをメモとして、まとめ。
「先輩、相談したいんですけど、時間よろしいですか」
って聞いてごらん。
最初は、変な顔されるかもしれないけど。
だんだん、うまくいくから。

   メンテ
Re: 仕事に対する考え方を見失っています ( No.4 )
日時: 2012/07/13 00:20 (panda-world)
名前: まる

コメントありがとうございます!

ABCさんの言われてる事は、すごく身に覚えがあります。

周りも忙しそうにしてるのをみると、もう少し自分でやってみようか…
と思ってしまいます。
相談する事で、仕事が正確に、早くなるのに…

明日から、実践してみます!
アウトプットの形も上司と共有して、
戻り作業が少なくなるように心掛けてみます‼

まずはそこからやってみます。
少しずつやってみます。

あと、少し早く帰るようにします。
それが、仕事の質と、体調の改善に繋がるって考えます!!!

本当にありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

もう・・・限界。
2014年5月29日 ... 私は今、あるスーパーで働いています。そこの人たちは ... それどころか、なんか私 に対する態度が冷たいんです。挨拶を ... 今まで必死に前向きに考えてきたけどもう限界 です・・・ ... ただ何のために働いているのかの目的を見失ってませんか?

フリーターです
2014年9月15日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > フリーターです ... なので私が出来そうなバイトで 掛け持ちをしようと考えているんですがこのままアルバイトしていていいのだろうかとも ... どんな仕事も一つをずっと続けていたら、確かな経験になっていきます。 ... No.1 に対する返信 ( No.4 ) ... つい焦りすぎて私のペースも見失っていた所でした。

辞めてもいい?残るべき?
2014年9月3日 ... 大分前から会社を辞めたいと思ってますが、他にやりたいことが見付からずだらだらと 勤務してます。 新卒でITの下請け会社 ... また現場が決まってなければ自社で待機なの ですが、仕事がなく丸一日放置される状態。 手伝えることありません?...

仕事をくれない
2015年2月23日 ... そして最近、上司がその仕事をやらせてくれず、今までやっていた仕事だけをやってい ます。今までは教えて .... 冒頭での内容を見る限り、悩んでいるのはその上司の白さん に対する接し方のようだしな。 .... 上司は白さんが自主的に仕事を探して行動できる人で あることから、ある程度の信頼性と期待を持っていたと考えられます。 ... 教えられた業務 内容を覚えるのに必死で目的を見失ってはいなかったのでしょうか?

辞めることも大切なのか
2015年9月4日 ... ... が辛くて自分を見失ってしまいそうです結構限界まできてて単なる甘えなのか仕事を 辞めることも大切なのでしょうか ... ただ、そういうことに異様に厳しく接する人々は たくさんいますし、場合によっては人格を云々する輩も少なくないでしょう。 ... 私もですが 笑今、いっぱい考え、悩んで、そして決めたことなら、きっと後悔しないよ!

方向性を見失いました
2011年6月25日 ... 方向性を見失った時、 みなさん ... でもそれは収入が多いからという理由よりは、もしも のときや、老後のことを考えて、のことです。 不安定な ... 月々の給料だけに目を奪わ れず、正社員の求人があればぜひ受けてみたらいいと思います。 メンテ.

仕事に対する考え方を見失っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲