いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事できない。バイトが辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事できない。バイトが辛い

仕事できない。バイトが辛い

日時: 2012/07/13 22:20 (eonet)
名前: 出来損ない


バイトが辛いです。
飲食店のバイトですが、仕事が全然できずにいつも注意されます。
本当に向いてないと自分で思ってます。
できない自分が情けないし、周りも呆れてると思います。
事実、わたしは仕事を覚えるのが遅いとみんなから言われているみたいです。
最近入った新人さんがすごく仕事ができる人で、期待されてます。
なのにわたしは…と考えると情けなすぎてどうしたらいいかわかりません。
自分では精一杯頑張ってるつもりですが、根本的に頭が悪いみたいです。
本当に辛いです。
帰って泣いてる日々です。
正直辞めたいです。ですが、せっかく教えていただいたのに、辞めるのは申し訳ないと思って気が引けます。
迷ってます。
わたしは、どうしたらいいと思いますか?
このまま頑張るべきでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事できない。バイトが辛い ( No.1 )
日時: 2012/07/14 05:12 (plala)
名前: かゆがも

> 飲食店のバイトですが、仕事が全然できずにいつも注意されます。
大したアドバイスではありませんが、参考までに。
@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

> 最近入った新人さんがすごく仕事ができる人で、期待されてます。
> なのにわたしは…と考えると情けなすぎてどうしたらいいかわかりません。
人によって能力は様々ですね、比較しないほうが良いでしょう。

> 正直辞めたいです。ですが、せっかく教えていただいたのに、辞めるのは申し訳ないと思って気が引けます。
どのような仕事でも最初は辛いものです。
やることなすこと初めてで失敗ばかりで嫌になってしまうものです。
しかし、そのうちに経験や知識が蓄積されて、失敗しなくなるんです。
あまり頻繁に仕事を変えていると経験・知識が蓄積されず、最初の辛い期間を何度も繰り返すことになります。
仕事を頻繁に変えているといつまで経っても素人のままなんです。

> わたしは、どうしたらいいと思いますか?
> このまま頑張るべきでしょうか?
どうしても仕事が合わないときはバイトを辞めてもいいと思います。
飲食店の飯時は戦場のように忙しいですからね、もっと緩いバイトだってありますよ。
その前に、「どうしてもダメなら辞めてもいいや。」と開き直って頑張ってみてはどうでしょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/07/14 15:24 (eonet)
名前: 出来損ない


アドバイスありがとうございます!
実践してみますね。

わたしもいつか失敗しなくなる日が来るでしょうか?

今日もバイトです。
もう少しで行く時間なのですが、泣いてしまいました。ダメですね。
どうしても無理に感じたら辞めるかもしれません。
でも、頑張ってみようと思います。

   メンテ
Re: 仕事できない。バイトが辛い ( No.3 )
日時: 2012/07/14 18:14 (plala)
名前: かゆがも

> アドバイスありがとうございます!
> 実践してみますね。
ガンガレ!

> わたしもいつか失敗しなくなる日が来るでしょうか?
まったく失敗のないという人はいないでしょう、たとえ歴戦のプロでもです。
しかし、熟練すれば失敗は減ります。
それと熟達した人はいざ失敗したときでも、そのあとのリカバリーも上手いんですよ。

> もう少しで行く時間なのですが、泣いてしまいました。ダメですね。
良いじゃないですか、誰に迷惑をかけたというわけでもありませんし。

> どうしても無理に感じたら辞めるかもしれません。
それで良いと思います。どうしても無理だったときは諦めも肝心なんですよ。

> でも、頑張ってみようと思います。
そうですね、まずは最善を尽くしてください。
人はもともと最善を尽くす以上のことはできないのですから。

そして、最善の努力を尽くしてもダメだったらどうするのか?
そのときはまた自分の努力と能力でできることを新たに探すまでです。
   メンテ
Re: 仕事できない。バイトが辛い ( No.4 )
日時: 2014/12/13 22:24 (spmode)
名前: おふう

なんか、今までバイトが楽しかったんですけど
今日は店長がとても機嫌が悪かったんです。
上の先輩に店長が機嫌悪い理由を聞いたら
よく分からんけど
体調管理が悪かったらしくて・・・
店長を怒らした事と、不安でいっぱいで
店長らに嫌われたかなとか
不安になり過ぎて泣いてしまいました。
まだまだバイトを続けたいんですけど
どうしても強くなりたいんです
どうしたらいいんですかね?
気にしなくていいんですかね?
   メンテ
Re: 仕事できない。バイトが辛い ( No.5 )
日時: 2015/12/23 11:58 (yournet)
名前: KK

俺もバイトの方が失敗ばかりで、いつも何かしら注意されています。
使えない奴だとか給料泥棒なんて思われているんでは無いかと胸が痛くなる日々です。
最近、大学生の新しいバイトが入ってきまして、その大学生がすごく積極的で接客も上手なんです、商品販売の成績は直ぐに抜かされて、店長に「KKくん〜ぬかされちゃったよ〜w」と冗談で言われたので笑顔で「マジですかww」と返したのですが。情けなくて家でため息が止まりませんでした。店の役に立ちたいと思うのですが毎回空回り、時々店長にもうそろそろ覚えてと言われる始末です。
ですが最近は、自分に諦めを持つことにしましたw自分は性格をひねくれさせて、プレッシャーを減らすようにしています。
例えば、後輩に抜かされても、俺とあの子は違う人間だからしょうがないと思うようにしたり、ミスしても「まあ、俺がやったからしょうがないなw」と考えて気にしない事にしました。
あまり、おススメはしませんが、ある程度ストレスが減りますw
お互いバイト頑張りましょう!!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... 女が男性化になっている現状ですね何処も似ているようですが 辛い思いをする人は 共通する事もあります仕事 ... 店長は悪口を言ったりするので、そういう人格もあまり 尊敬できないところもある。 ..... 自分はずっとバイトや契約社員です。

仕事が辛い
2015年3月23日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事が辛い ... でも、ミスばかりで仕事をするのが辛い ですどうしたらこの状況を改善できますか? ここまで深く話せる友人 .... 辛い、厳しい、 辞めたいなんて考えながら仕事しても、良い仕事はできない。 メンテ.

仕事を辞めたいです
2012年9月22日 ... 私は資格も経験もなく、まだ仕事が全然できないので、時給も高校生のアルバイトより 安いぐらいで、仕事が終わるのが遅い時 ... 先輩からは仕事中にお客さんの前で怒られ 、お客さんに怒鳴られる事もあり、最近は本当に仕事がつらいです。

アルバイト6連敗
2011年5月7日 ... とか笑えていたのですが、連敗していくにつれ、もう笑っていられる余裕すらなくなり、 自分はバイトすらできない社会不適合者ではないかと心底悩んでいます。 もうバイトに 受かる気がしません。 もう辛いです。 どうすればバイトに受かるのですか?...

バイトってこんなものなの?
2015年11月7日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイトってこんなものなの? ... とかしたことないのに ラストに入れられて結局できないから帰っていいよと言われ帰りました。 私が使えない せいかだんだんシフトも減っててすごく辛いです。私が悪いこともたくさん?...

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... たかがバイトなのに自分は仕事ができると思い込んで、決定事項無視してリーダーぶっ て好き勝手に指示するし自分に従わない人には ... 実際周りが彼女に合わせてあげてた だけで仕事なんて出来ないけど。 ...... ほんと迷惑だし、辛いです。

ケースの仕分け? バイト
2015年8月12日 ... でもみんな速くて、手伝ってもらっているし速くできないの?と言われました。 このまま 働いていても時間は短いし、慣れてな役出来るかと思ってしまいます。 毎回、遅れている ときついし辛い 辞めるなら早くした方がいいけど、ほかに仕事もないし?...

人間失格。
2012年6月28日 ... 毎日辛いです。自分の覚えの悪さに情けなくなります。アホ具合に泣けてきます。昔から 覚えの悪さは自覚していて、バイトや前の仕事でもそれは身に染みていました。 ... できないなりに努力をすればいいのですが、それをして地道に頑張ろうとういう気持ちも ないし、もし休んだら誰かやってくれるだろうとずるい考えを持ってる自分が?...

仕事できない。バイトが辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲