いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職理由のアドバイス|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職理由のアドバイス

退職理由のアドバイス

日時: 2012/07/14 08:26 (spmode)
名前: ハル

26歳♀です。一年半ほど勤めた会社を辞め、2年ものブランクを経て、今度、初めての転職で面接を受けるのですが、退職理由について聞かれた時、何て答えれば良いのか分かりません。

以前働いていた会社はスーパーの魚屋でした。
サービス残業と周りの社員の方との考え方が合わず、入社して1カ月余りで胃潰瘍になり、それでも異動も多い会社でしたし、仕事内容自体は楽しくやりがいもあったので、一週間ほど療養したのち復帰しました。
社員の人数も増え、サービス残業は無くなったのですが、新しい上司ともまた考え方が合わず毎日不満をつのらせていました。
ここの社員は長く勤めている方が多く、新人の私にはとても意見することはできませんでした。
今、考えてみれば、一般的に見ても上司が間違ったことをしていたので、もっと積極的に意見すれば良かったのですが私には勇気が足りませんでした。
一応、やめる前に上司とも話し合い、上司には上司なりの考えがあったみたいでしたが、やはり納得できず退職しました。

退職後、イマイチ何がやりたいのか分からず、免許を取りに行ったりふらふらと…

働いていた時に、販促物などをもっと本格的に作ってみたいな〜とデザインなどに興味があったので、ハローワークのWEBデザインの職業訓練に半年間通いました。

でも、結局本気になれなかったようで、またふらふらとしてしまいました。

その間、2カ月ぐらいの短期アルバイトをしただけで他は特に何も…後は親の脛をかじってずるずるとニート期間がずいぶん長くなってしまいました。

自分は悩み出すと答えが出るまで踏み出せないタイプなようで、販売職しかやったことのない私にはデスクワークのOLさんに憧れたり、でも肩凝りがひどいしじっとしてられない私にデスクワークできるかとか色々色々考えてしまい、いつも一歩が踏み出せずにいました。
やったこともないのにわかるわけないのですが…。
もう、辞めたくないから今度こそって感じで慎重になってる部分も…

しかし、さすがにまずいと思い踏ん切りをつけ就職活動を始めました!
登山が好きなので登山用品の販売職に応募しました。
結局販売ですが、販売で生きていくと決めました!!

ですが、退職理由が…
ブランクが2年もあるし、やりたいことも変わってしまったし、何て答えたらいいのか困っています。

何もかも、自分が招いたことですが、
何かアドバイスをお願いします。

長々とすみませんでした。
読んで頂いただけでも感謝します。





イエローページ

Page: 1 |

Re: 退職理由のアドバイス ( No.1 )
日時: 2012/07/27 04:36 (au-net)
名前: ゆう

んー。
一身上の都合で、大丈夫だよ。
当時、婚約者がいたので。とか、
両親の体調をみるためとか、
契約期間満了のためとか
わけあってお寺にいましたとか(笑)
いくらでもでてきます☆



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職を考えています。
2014年3月1日 ... 皆様に頂きたいアドバイスは、退職理由です。 上記の場合、上司にどのような理由で 退職の意思を伝えるのが適切でしょうか? メンテ. Re: 転職を考え ... 退職をお考えに なっていても構いませんから、その不安を口にして下さい。 「1人になって?...

雇用保険被保険者証についてアドバイスください
日時: 2013/04/03 23:02 (ayu); 名前: けい: 前の職場を3月で退職しました。入社した のが昨年の10月になり入社後は雇用保険被保険者証のコピーを送ってきました。 前職 は仕事の激務で、体調を崩し3月末で退職しましたが、退職理由を職場には母の具合が ?...

新卒の退職
2015年7月4日 ... 退職理由をしっかり言えば大丈夫などもよく目にしますが私の場合は人間関係 にあたります。 ですが人間関係の退職理由はむしろマイナスにとらえられるとありどう 答えたらいいかわかりません ... アドバイスがありませんでしたね。 拙い経験?...

就職活動
2010年9月14日 ... 読み辛いかと思いますが、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 ... 退職理由も場合 によっては嘘をつく必要性があります。 ... 企業によっては、何か問題を起こして前職を 退職していないか、電話等で確認することがありますので注意が必要?...

仕事 辞めさせてもらえない。。
2014年3月17日 ... 退職理由は社長のパワハラが8割ですが、皆さんには体調面、精神的な面で勤務し 続けることが難しいとお伝えし理解してもらえました。 しかし、最近に ... でしょうか? なんと伝えたらまた理解してもらえるのかどなたかアドバイス頂きたいです。

転勤族主婦のお仕事
2015年11月16日 ... 退職理由は下記のとおりです。 ?シフト制だったため、旦那と ... 理由は、 ?稼ぎたい から。 ?旦那とのすれ違いを防げる?年齢を重ねても派遣として復帰しやすいのでは? という理由から。 ... ごめんなさい。) どなたかアドバイスお願いします。

空気読めない職場
2012年7月4日 ... 仕事量が増えるとイライラしだし、質問へ行くタイミングを間違えると小言と皮肉交じりの アドバイスとも取れない回答や ... 就いている同僚をアドバイスとも取れないアドバイスで ネチネチ攻めていることを、ここ1年で2人辞めている(退職理由は別?...

次への一歩を踏み出さない私
2014年5月1日 ... 皆さまのアドバイスまたは経験談をお聞かせ下さい。 長文で乱文ですがよろしく、 ... 今 現在は休職状態で、その理由が、 特殊な職業で大変責任が .... 私も転職の時に必ずと 言っていいほど、退職理由を問われました。 目的があっての転職で?...

退職理由のアドバイス|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲