いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どこまで……|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どこまで……

どこまで……

日時: 2012/07/16 21:18 (spmode)
名前: くま

今月から月末に開設される、室内遊び場の保育士として雇用されたのですが、職安の求人には4名の募集となっていたのに、私だけの1名。雇い主の経営してる飲食店の社員が施設に移動になり2名で施設を任されることになりました。ここまでは良かったのですが、開設にあたっての手続きはちゃんとしていなく、役所に確認してといわれ手続きをさせられます。これは、私のしなければならない仕事なのか。求人票には一時預かりしかかいていなかったのでまさか、ここまでさせられるとは思いませんでした。社会人4年目になりでも、まだまだわからないことが多いです。ただ、開設する手続きは、開設を考えた雇い主が責任を持ってやるべきではないのか。疑問に思い書き込みをしました。

イエローページ

Page: 1 |

なんか ( No.1 )
日時: 2012/07/17 17:33 (docomo)
名前: ロイト

とにかく少ない人数で無理やりな感じがするなぁ

雇用主の考えとしてはとりあえずしっかりした雇用形態で一人、あと三人はバイトみたいな感じではないかなと
ただ、求人表に表記されている以外の仕事があるのはよくあることで〔特にブラック〕面接でどんな内容を話したり聞いたりしたかにもよりますが、わからないなりにやることは、後々いい経験や知識として残りますよ

   メンテ
ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2012/07/18 21:43 (spmode)
名前: くま

ロイトさん

コメントありがとうございます。保育士として雇われた私は、正職員ではなく臨時の扱いなんです。そして、私のサポートとして着いてくれる方が飲食店の正職員です。たくさんお客様を呼ぶとはりきっていますが、未だにスタッフを増やす気配がありません。openまで一週間切ってしまいましたがどういう方向でなど、運営の話し合いもできていないんです。ケガをさせないように。2人で頑張って。サポートの子は保育士でもない社会人2年目のこです。
確かに面接時にたくさん確認するべきでしたが、まさかひとりだけの採用になるとは思わなく…
でも、経験できないことができて、ラッキーとプラスに考えて行こうとおもいます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/07/18 21:48 (spmode)
名前: くま

> ロイトさん
>
> コメントありがとうございます。保育士として雇われた私は、正職員ではなく臨時の扱いなんです。そして、私のサポートとして着いてくれる方が飲食店の正職員です。オーナーはたくさんお客様を呼ぶとはりきっていますが、未だにスタッフを増やす気配がありません。openまで一週間切ってしまいましたがどういう方向でなど、運営の話し合いもできていないんです。「ケガをさせないように。2人で頑張って。」いろいろな方に(託児に関わっている人に)言われます。サポートの子は保育士でもない社会人2年目のこです。
> 確かに面接時にたくさん確認するべきでしたが、まさかひとりだけの採用になるとは思わなく…
> でも、経験できないことができて、ラッキーとプラスに考えて行こうとおもいます。

   メンテ
うーん ( No.4 )
日時: 2012/07/18 23:06 (docomo)
名前: ロイト

残念ながらそれひょっとすると義務違反になるかもしれないんだ

例えば子供を扱う保育所なら応急救護の講習を受けなければならないとか色々取り決めがあるし、いざそうなったときに対応を出来るかな?

責任はあなたに押し付けられるし、実質管理者なんだから責任もある

ただ臨時職員て形態が謎だなぁ

あと子供は何をするかわからないからね

人数が足りなすぎるし、事故になれば会社とあなたが訴えられるかもしれない


   メンテ
最低限 ( No.5 )
日時: 2012/07/18 23:28 (docomo)
名前: ロイト

国から認可をもらってから営業してくださいね

無許可営業を知っていて働いた場合も、取り締まりに当てはまりますから

あと自主的に応急救護は出来るように勉強してくださいね
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/07/19 21:05 (spmode)
名前: くま

ご心配ありがとうございます。一応、県の助成を受けて行うもので、マスコミなどを使って大々的に行います。市役所などに知らせてもいるので、大丈夫だとおもいます。 
ただ、正職員の子がお店の人が足りないときには、お店の方で働かないといけなく、2人で困っている状況です。

もちろん、怪我をしないように角などにクッションを貼るなどの配慮をしたいのですが、「あれやって」と解決しないうちに仕事を押しつけられています。

どうにか頑張ります。ありがとうございます。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どこまで……|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲