いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 制作業に関して|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 制作業に関して

制作業に関して

日時: 2012/07/18 04:05 (bit-drive)
名前:

仕事を辞めるべきか悩んでいます。
私は今年の4月から新卒としてWEB制作会社に勤務しています。
毎日の平均勤務時間が平均18時間で体力か精神どちらかが持たなくなってしまう気がします。

内定をいただいたのは昨年の夏明け頃だったのですが、「来れるならすぐにアルバイトで来て欲しい」というお声掛けをいただきました。
正直、断ると内定に響くのではないかという恐怖と、既卒採用で時間があったため引き受けました。今考えると、この時点で少し覚悟が必要でした。
アルバイト時は遅くても終電で帰れていましたが、4月からになると早くて終電、遅いと朝方着替えにだけ帰るといった日々が続きました。

更にもう一つ悩みがあり、アシスタントとして従業するのですが、その担当の上司がとても理不尽で「●●やってるよね?」「なんでできないの?」と入社三ヶ月とは思えないような要求をしてきます。
この上司についたアシスタントはほぼ途中で辞めているんです。

正直、4月からはほぼ毎日辞めたいと思っています。
他の上司や同期とは人間関係が悪いわけではありませんし、オフィスも良いと思います。
しかし、毎月約二人ずつやめていき、今ではプロデューサーやディレクター併せてもアシスタントの数のほうが多いような職場です。
月給は平均より高いものの残業代も定時も存在しません。

これはブラックなのですか。それとも業界的に当然なのでしょうか。

「仕事とはきついもの、これは修行だ。辞めるのは甘え」と無理矢理言い聞かせたり、「既卒採用してくれるところなんて滅多にない。転職も見つからないにきまっている」と思って働いてる自分がいます。
一番良いのは働きながら転職活動をすることですが、寝る時間さえ無いので活動する時間もありません。
大学時代に就職活動がなかなかうまくいかなかった体験からの恐怖もあると思います。金銭的な余裕もありません。

この先どうすべきか迷っています。
何か助言をお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 制作業に関して ( No.1 )
日時: 2012/07/18 04:22 (ucom)
名前: BZ

IT関連だけじゃなく、業種によってはそういう感じの会社って結構あるよ。
広告代理店、ゼネコンなんかに多いみたい、入社して1年間全く休み無し、
会社への泊り込み当たり前って言ってたよ。
給料は確かに普通(一部上場)の会社よりも良かったみたいだけど、
殆どの人は2〜3年で辞めたよ(^^; 
人間らしい生活をしたいのなら、給料が安くても人間らしく扱ってくれる
会社に再就職すべきだね。でも、このご時世、簡単には見つからないよ。
まだ、若さって武器があるんだから、2〜3年は頑張ってみたら?
   メンテ
プログラマーは ( No.2 )
日時: 2012/07/18 18:02 (docomo)
名前: ロイト

大体がそんな感じみたい

一度読んでほしい本と映画があります

ブラック会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない

今のあなたそっくりです


   メンテ
Re: 制作業に関して ( No.3 )
日時: 2012/07/18 21:18 (so-net)
名前: ABC

こんばんは。

まず、この業界って幅が広すぎて、何をもって普通とかありません。
今の状態をブラックというかは、その人次第です。

ただ、入社して3ヶ月。
でも、バイト含めて一年だよね。
だったら、経験年数1年に見合った要求を上司がするのは当然。
キミが思う、これって3ヶ月の仕事か? というのは、認識がずれているよ。

作業時間が長時間になるのは、何が原因なのか書いてないので、なんとも言いようが
ない。
経験年数浅い人が時間かかることは、よくあることだし、人が辞めれば、その分の
尻拭いをしなきゃいけない。

問題は、今やめて、次の転職活動のとき、今の仕事をどう説明できるか、じゃない?

ハードな職場は、諸刃だけど。
経験値を上げるには、最適だと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

制作業に関して|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲