いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 責任感ってなに?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 責任感ってなに?

責任感ってなに?

日時: 2012/07/21 23:43 (pcsitebrowser)
名前: あやこ



バイト先のおばちゃんに責任感がないと言われました。
責任感がないってどうすれば責任感があることになるのですか?

私がオーダーミスをしてしまい1つ商品を無駄にしてしまいました。
ちゃんとオーダーミスをしてしまったことを伝えたし、
オーダーを差し替えたことも調理の人に伝え謝りました。
お客様には迷惑がかからないミスでした。
他にも無銭飲食にあい、ホールの担当をしているのは私を含めて2人でした。
私一人の責任ではないはずです。
私だけ気をつけてと言われました。
もう一人の人とは仲良くしゃべっているのに、
私がしゃべりかけたらあぁ…みたいなかんじで。
話している内容はもう一人の人とはさほど変わらない内容でした。
そのあとに私と仲のいいKさんに『ミスしたのにへらへらしてた。』
と言っていたそうです。私は無銭飲食があってちょっと気まずい雰囲気になったのでその雰囲気を和ませようとしゃべりかけたのに…
私と同じ時期に入った1つ上の子のことは気にいってるみたいで
ミスをしてもそのくらい誰だってあるよみたいなかんじで
フォローするのに。
完全にひいきですよね?

こんなかんじで他の人は注意されないことを
きつくいわれて責任感がないといつも言われます。
なにをどうすれば責任感があることになるのですか?
考えても全く答えが出ません。
誰か教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 責任感ってなに? ( No.1 )
日時: 2012/07/21 23:51 (ucom)
名前: BZ

失敗はこれだね。

”私は無銭飲食があってちょっと気まずい雰囲気になったのでその雰囲気を和ませようとしゃべりかけたのに…”

これをペイペイのバイトがしたのが拙いよ。
だから”なに?この子?”って思われたんだよ。
そう言うとこで睨まれたんじゃない?
   メンテ
Re: 責任感ってなに? ( No.2 )
日時: 2012/07/22 00:00 (pcsitebrowser)
名前: あやこ

BZさん

返信ありがとうございます!
そうとられてたんですね…
じゃあなんで私だけ怒られるんですか?
他のことでなんできつく言われるんですか?

質問攻めですいません。
   メンテ
Re: 責任感ってなに? ( No.3 )
日時: 2012/07/22 00:07 (ucom)
名前: BZ

多分、普段からのそういう態度を見られてたんだろうね(-_-;)
”出る杭は打たれる”で、目立つ人を嫌う人が居るからね。
俺も何時でも何処でも目立ってたんで、そんな事しょっちゅうだったよ。
そう言うのがイヤなら、目立たずに大人しくしてるしかないよ。
   メンテ
Re: 責任感ってなに? ( No.4 )
日時: 2012/07/22 00:13 (pcsitebrowser)
名前: あやは

BZさん

目立ってはないと思います…
なにもしゃべらなくてもきつくあたられます。
無銭飲食のときの人は私よりも半年早く入っていたので
ごもっともってかんじです…
ですが同期の人とは何が違うんですか?
仕事もしないでべらべらしゃべってるだけなのに…
お客様が入ってきたのにすら気づいてない。

   メンテ
Re: 責任感ってなに? ( No.5 )
日時: 2012/07/22 00:18 (ucom)
名前: BZ

う〜〜〜ん....実際に見て無いから何とも言えないな。
何かムカつかさせるような事をしてしまったか、
ただ単に生理的に嫌われてるかのどっちかだろうね。
   メンテ
Re: 責任感ってなに? ( No.6 )
日時: 2012/07/22 00:21 (pcsitebrowser)
名前: あやは

BZさん

そうですか…
じゃあ責任感と言うのはただ理由がないからいってるだけですかね?
   メンテ
Re: 責任感ってなに? ( No.7 )
日時: 2012/07/22 03:01 (ucom)
名前: BZ

そうだね。俺の言ってる件と責任感は別物だよ。
その人は、本当はヘラヘラ笑ってるのを見て緊張感が無いって
言いたかったのかもね?
それか、そう言う状況にあっても笑ってるから責任感が無いと言ったのかも?
でも、そうだとすると、ちょっとズレてるけどね。

   メンテ
Re: 責任感ってなに? ( No.8 )
日時: 2012/07/22 11:56 (ocn)
名前: 名無し

「あの人は〜なのに」「この人も〜なのに」

トラブルが起こった時に中高生がいかにも言いそうな発言が目立つ
そういう思想が根本にあるからこそ、いくら取り繕ったとしても周囲にはそれが伝わるし、殊勝な態度にはなれない

責任とはそれを「負う」こと、自分の起こした結果について責を負う

オーダーミスを起こし、店舗に対して不利益を与えたことの結果、
「謝る」ことが責任の負い方なのか

(あなた方に原因があるとして)無銭飲食が起こった結果、
「その場の雰囲気を和ませる」ことが責任の負い方なのか

俺なら謝罪と同時に店舗に与えた損失分を自身の給与や有り金から立て替えることが出来るかどうかをその場の責任者に問い
なおかつ起こした不具合の対策を徹底的に練る


   メンテ
Re: 責任感ってなに? ( No.9 )
日時: 2012/07/27 04:52 (au-net)
名前: ゆう

責任感って
心意気だと僕は思う
仕事に責任感ある人は
他人を気にしないし
言われても、そのとおりです!
って、言えて、
努力できることじゃない?

なにくそ魂で
仕事に心意気。

僕はね。

難しいけど。。


   メンテ
Re: 責任感ってなに? ( No.10 )
日時: 2012/07/28 00:43 (ztv)
名前: まぁ気にすんな

学生かな?

社員ならこういう事いわれたらまずいんだろうけど
バイトならはっきりいってそこまで気にすることない。



それでも気になるならアドバイス
↓↓↓

中にはバイトだから、年若いからってだけでそういう事言う人もいる。そのおばちゃんがどういう人か分からないからそれ以上は何とも言えないんだけど、
きっとおばちゃんも何か考えあるんだよね。で、
ひょっとしたらその考えに反した事をやったのかもね。


それが「責任感がない」の正体だよ。
「それってどういう事ですか?」って論理的に聞いてくる子多いんだけどそれ逆効果。余計責任感無いって言われるよ。

めちゃシンプルな話で
おばちゃんに気に入られないと駄目なんだよ。
だからおばちゃんが好きそうな事をすればいい。

正直嫌でしょ?
だからそれが出来たら責任感あると思うね。
だって自分を押さえて先輩のいう事を素直に聞けてるってことだもん。
チームワークを考えて行動できてるって俺が上司なら評価するね。


そんな事よりあやこちゃん女子高生??
ハァハァ

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社でムカついた
2015年5月11日 ... 会議・応接室の受付の人からで「○○部長に来客予定の方がいらっしゃいました。」と 言う ... 接客後も部長席に呼ばれ、「責任感が無い」だとかごちゃごちゃ説教されました。 ... emeさんの話とは関係ありませんが、電話を取らない(取れない)

残業が多い
2012年9月2日 ... 定時って何? ってくらい十数年は残業してますが、それにより仕事が回りお客様の為に なるならばと思い、自分が安 ... の満足度を僅かでも上げられるようにと、仕事への 責任感と誇り、それがあれば今残業している意味が見えてくるはず。

仕事に対するモチベーションの保ち方
2014年8月28日 ... 責任感で今はなんとか保ってる感じですがそれで気持ちを奮い立たせることが できません。 .... 上記は、根底にあるやる気を支えているものですが、それらとは別に 職場での自分の目標を決めて、それに向かって仕事をすることで職場内での?...

人間不信
2009年11月9日 ... 自分の場合、まぁ荒れて問題おこした時が有って、一昨年の秋に街中でばったり会って 意味もなくシカトされました。 ... 何かあったら言って来な」とは言われたものの仕事中に 自殺する妄想と言うか考えが膨らんで仕事用のピンセットを刺したりして今は自殺する ことを抑えている感じになってます。 ...... こんばんわ私のやる気は季節に左右される事 はなく責任感が強い為に自分を苦しめすぎているのではと病院から言われ?...

お子様上司の飼い方
2015年10月28日 ... 上司が甘やかしているせいが一番大きいと思いますが、自分勝手、責任感なし、機嫌が 悪くなると態度に出してパワハラレベル。 周りも分かってはいても、知らぬ存ぜねな状況 です。 つい先日も ... ただ今までとは違い、トーンを低くしています。

筋合いあるのかな?
2014年1月22日 ... 人間関係もなく、働きたいときに働けるし、気兼ねなく仕事をやめることだってできる ということで、日雇いの派遣に登録しました。 もちろん、期間限定 ... 偉そうに言いたかっ たら、正式雇用してもらってからにしたらいいのにって。 ... スレ主さんの仕事への意識、 責任感というものが非常に程度の低いものということは良く分かりました。

働くって?
2014年1月4日 ... Re: 働くって? ( No.6 ). 日時: 2014/01/05 01:08 (ocn); 名前: まよ: 拝読していますと 、はなさんの会社は従業員を ..... 量に対してのスタッフが足りな過ぎて頑張っても頑張っ ても時間内に終わらないです先輩スタッフさんたちも責任感がなさ?...

責任感ってなに?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲