いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事ができないのが悔しいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事ができないのが悔しいです

仕事ができないのが悔しいです

日時: 2012/07/22 13:13 (au-net)
名前: みなぎ

読んで下さってありがとうございます。
私は今年の3月の終わりに新社会人となり、もう4ヶ月が経ちました。

とにかく仕事ができません。

営業事務をやらせてもらっているのですが、毎日同じことをミスしてしまい、先輩も同じ内容のことを何回も注意し怒ってくださいます。

電話はまだまだ正確に聞き取ることができないし、伝言のミスもあります。保留したつもりだったのに、できておらず電話が切れてしまっていたことも…。

仕事の量も入社当時と全く変わっていまいのに全然進歩がないんです。

そんな自分に腹が立つし、次こそはと思うのですがやっぱりどこか間違えてしまうのです。
先輩は私のミスの後処理せいで帰るのは9時くらいと遅くなるし、イライラさせてしまいます。
本当はその部には2人しかいない女性の営業事務の方たちのフォローをして少しでも仕事がスムーズに回るように、少しでも早く帰られるように私が配属されたのです。

見かねた先輩方も最近では呆れた状態で、限界に近いようです。
それでも営業の男性方は毎朝30分は私の為に打ち合わせを開いてくださり、昨日してしまったミスの反省とアドバイスをくれます。

仕事の時間を割いてまで打ち合わせをしてくれた部の方々の為にも少しでも仕事ができるようになりたいです。
この部で働いていける人になりたいんです。

でも部の方々の為にだったら辞めたほうがいいのかなとも思います。

自分の努力不足はわかっているのですがどうしたらいいのかわかりません。
一番いい答えがわかりません。


図々しいのですがどなたかご意見があれば教えてくれないでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事ができないのが悔しいです ( No.1 )
日時: 2012/07/22 15:18 (plala)
名前: かゆがも

>私は今年の3月の終わりに新社会人となり、もう4ヶ月が経ちました。
まだまだ新人ですね。これからでしょう。
どんな仕事も最初が一番辛いものです。

>とにかく仕事ができません。
大したアドバイスではありませんが、参考までに。
@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

>先輩は私のミスの後処理せいで帰るのは9時くらいと遅くなるし、イライラさせてしまいます。
何時かはあなたの働きで、先輩がむしろ速く帰れるようになるといいですね。

>でも部の方々の為にだったら辞めたほうがいいのかなとも思います。
どのような仕事でも最初は辛いものです。
やることなすこと初めてで失敗ばかりで嫌になってしまうものです。
しかし、そのうちに経験や知識が蓄積されて、失敗しなくなるんです。
あまり頻繁に仕事を変えていると経験・知識が蓄積されず、最初の辛い期間を何度も繰り返すことになります。
仕事を頻繁に変えているといつまで経っても素人のままなんです。
ですから、時には踏みとどまって頑張ることで楽になったりものです。
4ヶ月ですか、まだまだこれからっしょ!

しかし、どんなに努力をしても、注意をしても、工夫をしても、時間をかけても、ダメな場合があります。それは自分の能力不足です。極端な例を出しますが、例えば両足を欠けて生まれた人が、「私はプロサッカー選手として頑張りたいです。」と願ったところで無理な話です。
本当に最善の努力を尽くしてもだめだったら、部署の変更や、転職を考えられたら良いと思います。
もし、自分の能力不足で今の仕事ができないのなら、自分の能力と努力で出来る仕事を探すまでです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事が辛い
2015年3月23日 ... でも、ミスばかりで仕事をするのが辛いですどうしたらこの状況を改善できますか? ここ まで深く話せる友人もいなくて辛い .... を構築する。 とにかく、仕事を楽しむ事。 辛い、 厳しい、辞めたいなんて考えながら仕事しても、良い仕事はできない。

職場のイジメに何もできない私
2015年5月18日 ... と... どうしたらいいんでしょうか。 因みにリーダーは下の私達をかばってくれ、でももう 我慢の限界だから今月でやめるかな、といってます。そんなの嫌ですが、あの対応をみ てると自分なら辞めてると思うのでひきとめられません。悔しいです。

威圧的な先輩
2015年11月8日 ... 今年から転職してまだ仕事が慣れてないこともあり、ミスを指摘されるの仕方のないこと ですが、とにかく自分にだけは常に ... てくれてる、自分が仕事できないのが悪いと思う ようにして我慢してますが、他の人に対してはニコニコ愛想がいいのに立場 ... 前みたい に我慢してまた病気になったら大変だし、やめるのもありなんですが(手に職系で求人は あります)、このままやめるのも嫌なことから逃げるみたいで悔しいです。

なかなか仕事が覚えられません!
2012年8月17日 ... 本当に悔しいです。同期の中には余裕なので、ヘラヘラ笑っているのもいます。 この先 覚えるスピードが早くなるとも思えません。辞めるべきでしょうか? 毎日自分に自信を なくし、悲しいです。 以前の仕事やバイトではここまでできないことは?...

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 販売業なのでシフト制になっていて、そいつと一緒の時は朝から憂鬱です。 だからといってこんな ... 実際周りが彼女に合わせてあげてただけで仕事なんて出来 ないけど。 ..... 自分で言い返せないのが本当悔しい悔しい大丈夫ですか? 辛いです?...

むかつく!
2014年8月24日 ... 新人です。この職場にきて納得できないことが多々あり、どこにもこのモヤモヤをぶつけ られないので愚痴らせてください。 ... 悔しい。むかつく。 19歳の私が子供なのでしょうか ?大人になったら、自分が悪くなくても謝なければならないんですか?...

しんどい…疲れた。その2…仕事も人間関係もお疲れ様です
2013年6月5日 ... 映画が趣味の私には、映画を見る事が出来ないのは苦痛です。一日に4、5本(レンタル) は見ていたのに、今では1本見たら偏頭痛に襲われアウトです。悔しいです。 まだまだ見 てないのいっぱいあるのに。まあ、「見たい」という気持ちが湧き?...

職場と自己
2013年7月29日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場と自己 ... 悔しいですがあたしも体調を崩し、 ドロップアウトしました。 辞める前に…上司のさらに上の人と話をしました。 イジメの存在 や ... 仕事ってこんなもんか…うまくできない人は損をするでも…あたしは?...

仕事ができないのが悔しいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲