いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司の横領|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司の横領

上司の横領

日時: 2012/07/25 11:13 (lcv)
名前: 加藤ちゃん

会社の専務が横領をしました。顧客集金業務で約520万円!私は平社員ですが、専務の行動がおかしいと思い調査した結果を、社長に報告し専務が自白したとの事、通常ならば横領の罪は多きい事になりますが、専務自信に借金があり(サラクレなど)その借金完済が2年位掛かるとの事、横領した520万円は2年後から返済するとの事で決定したみたいです。処罰は無し!社長とは半身内的な感じですが、こんな処置の方法で良いのでしょうか?従業員20名でボーナスもない会社です。社長はおとなしく二代目のボンボンです。経理は身内です!他の上司は今回の一連は知ってますが、腹を立てる者は誰一人として居ません。他人事です!『社長、こんな事でいいの?誰かが集金を横領しても会社は何も言えないよ』と私が言っても何の返答も無い、、、どうしたもんか、こんな会社はどうかしてる

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司の横領 ( No.1 )
日時: 2012/07/25 19:05 (panda-world)
名前: バード

個人企業はそんなもんです....。

あなたがトヤカク言っても問題にはなりません。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/08/02 15:30 (lcv)
名前: 加藤ちゃん

見て見ぬ振りをしろと、、、ふざけた回答ですね。
私は、白黒ハッキリさせますよ!!

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/08/03 00:16 (ocn)
名前: 忍者

> 見て見ぬ振りをしろと、、、ふざけた回答ですね。
> 私は、白黒ハッキリさせますよ!!

専務が横領したと ハッキリしてると思うのですが・・・

すれ主さんは、警察沙汰にしたいとおもってるんですか?



   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.4 )
日時: 2012/08/03 09:59 (panda-world)
名前: バード

もう白黒ハッキリついてます。

社長が白だと言えば黒いものでも白くなるのが会社。

被害届が出ないんだから事件にはなりません。


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/08/08 07:57 (lcv)
名前: 加藤ちゃん

でも、俺は納得いかないんで動きます。俺達社員にボーナス無し、昇給なし、ふざけんなッて感じですから!このままでは我慢できない。
   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.6 )
日時: 2012/08/08 11:07 (panda-world)
名前: バード

動く?

あなたにできることは退職願を社長の机に叩きつけるだけだと思いますが....。

会社の内情を社外にもらしたりして、会社に損害を与えたりしたらあなたが訴えられますよ。
   メンテ
上司の横領 ( No.7 )
日時: 2012/08/21 11:58 (lcv)
名前: 加藤ちゃん

たくさんのご意見ありがとうございます。

お盆休みも終わりましたが、まだ厳しい残暑です。

お盆明けから専務は、新たに工事代金を着服してます。
懲りない大馬鹿野郎です。
売上が厳しい状況なのに、なんてこった!!
呆れると言うか、、、、無神経と言うか、大馬鹿野郎です
このまま専務を放置しとくのは、正直どんなものか。

   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.8 )
日時: 2012/08/21 12:42 (panda-world)
名前: 法螺貝

そう言うことが通用してる会社自体が異常です。

辞めて転職した方が現実的では?
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2012/08/23 07:46 (lcv)
名前: 加藤ちゃん

昨日、社長と話す時間があり今回(横領)の件は、専務自信の生命保険やらの解約で横領した金額は埋めたとの事です。社長は『これでチャラだから』とのこと、、、『チャラ???』チャラな訳ないじゃん。
言葉の使い方が(悲)2年後から返済するって専務と決めたんでしょ!保険解約して返済するなら初めからすればいいじゃん。


   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.10 )
日時: 2012/08/24 22:43 (eonet)
名前: N

上司が悪事を働いて、責任者でトップであるはずの社長が目を瞑る。
その様子は下部の人たちから見ると、実に悪質で恥知らずだと腹が立つ。
自分たちはボーナス・昇給なしといった粗雑な扱いを受け、犠牲になってるのにと。

こんな不祥事が許されるようではコンプライアンスもあったもんじゃない。
やがて時間が経ち風化され、また同じような輩が表れてもおかしくない。

ここできちんと処罰を与えさせてもらわないと、腹の虫がおさまらない!
みんなも同じ気持ちだ!なら俺が立ち上がって天罰を下してやろうか!

てな感じでしょうか。
お気持ちよく分かりますよ。
非常にまっすぐで真っ当だと思いますし、正義感が感じられます。

ただ、です。

早まって無茶な行動を独断で取っていいものか、僕は客観的に見て賛成できません。

僕も同じような薄汚い会社にいた事があるんで、腹が立つ気持ちよく分かるんです。
仕返ししてやろうかとも思いました。

でも結局抑えました。
冷静になって考えてみた時、変に爪痕を残してしまうと
後々の人生に影響が出てしまうのではないかと。

本当に悔しい極まりないですけど、やはり自分の事を考えると仕方ありませんでした。

加藤ちゃんさんも、自分の事を第一に考えてみて下さい。
そりゃ、皆が団結し協力の元、賢く会社を攻め落とせる策でもあるのなら
また話は変わってきますが、今の時点では、加藤ちゃんさんのみの個の力にすぎないと思うのです。

だったら、変に自分を傷つけるような事をしないで、大人しくしているか
先の方がコメントされたように、まともな会社に転職するかした方がいいと思います。

ここで変に行動を起こしてしまうと、転職にも差し支えるかもしれませんよ。

まあ、自分との闘いですね。
自分に打ち勝ってみて下さい。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2012/08/28 14:09 (lcv)
名前: 加藤ちゃん

Nさん

自分の気持ち分かって頂きありがとうございます。
その通りです。
また、書き込みます。
ご意見頂戴し誠に有難うございました。

   メンテ
上司の横領 ( No.12 )
日時: 2012/08/31 07:54 (lcv)
名前: 加藤ちゃん

昨日、社長に
事の重大をしっかり分かって欲しい
こちらは賞与もなく、我慢してる。

近々に
専務と経理の処罰を出して、本人達に言渡してもらいたい
内容が不十分だったり、自分自身、納得いかなければ
法的手段をとるからと、、、

社長!
曖昧な管理や
体質を治したい、それだけです。
   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.13 )
日時: 2012/08/31 10:02 (panda-world)
名前: 島唄

方的手段?

現状であなたの行える方的手段はないと思いますが....。




   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.14 )
日時: 2012/09/20 07:38 (lcv)
名前: 加藤ちゃん

先日、社長に、『生命保険を解約して返金されたみたいだけど、全額なの』と聞くと、『多分、、、』 『多分って????だって現金で持っってきて手渡されたんじゃないの???』 『イヤッ経理で処理して把握してない、経理に返金されたから俺は、、、』
ちょっとそんなんでいいの??
もう駄目です。
   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.15 )
日時: 2012/09/20 09:43 (panda-world)
名前: チョップ

ダメですね。転職するしかないですね。


   メンテ
No.14に対する返信 ( No.16 )
日時: 2012/09/22 10:05 (ocn)
名前: 忍者

> 先日、社長に、『生命保険を解約して返金されたみたいだけど、全額なの』と聞くと、『多分、、、』 『多分って????だって現金で持っってきて手渡されたんじゃないの???』 『イヤッ経理で処理して把握してない、経理に返金されたから俺は、、、』
> ちょっとそんなんでいいの??
> もう駄目です。

加藤ちゃんさんへ

早く 其の会社に見切りつけた方がよいと思うのですが・・・
辞めれない理由でもあるのですか?


後、社長に対しての 言葉使いがちょっとびっくりしました。
ため口は、良くないと思いました。
   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.17 )
日時: 2012/09/26 13:43 (lcv)
名前: 加藤ちゃん

辞めてからバタバタするのが嫌なので、時間がある時はハローワークに行ってます。しかし46才にもなると就職も厳しいのが事実(汗)
社長とは同じ年、学校も一緒でした。
タメ口は良くないと思いますが、、、反省します。
   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.18 )
日時: 2012/09/26 14:49 (panda-world)
名前: チョップ

エッ!?
46歳なんですか?
(−_−;)
掲示板の内容からもっと若い人かと思ってました....。

一度勧めといてなんですが、辞めない方がいいですよ。
40歳こえてからの転職は地獄をさまようようなものです。
一年も経てば「生活保護」て言葉が頭の中をグルグルするようになりますよ。
将来性のない会社なのはわかりますが、社長と気心知れた仲なら居心地は悪くないでしょう。
転職して自分の子供みたいな年齢の上司に叱られたり説教されるのイヤじゃないですか?
スレ主さんはあまり世間のこと知らないみたいだし、辞めたら絶対に後から後悔しますよ。







   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.19 )
日時: 2012/09/26 22:32 (spmode)
名前: 案山子

会社の信用を失う怖さと税金対策で専務さんは逃れられましたね


   メンテ
専務に直接 ( No.20 )
日時: 2012/10/02 16:34 (lcv)
名前: 加藤ちゃん

案山子さんの言う通りですね。
でも、逃げられません。昨日、社長に同席して頂き専務に

なぜ社長に今回の侘びを入れて直接社長に現金を渡さないのか?
保険を解約したのであれば解約書類はあるはずでしょ?それを明日、社長に見せて下さい。横領して、この上、社長を騙したのであれば、その時は名誉も糞もないからと我慢が出来ず言ってしまいました。


   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.21 )
日時: 2012/10/04 00:05 (ocn)
名前: 忍者

失礼かもしれませんが

只の自己満足のような気がします。

   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.22 )
日時: 2012/10/04 07:44 (lcv)
名前: 加藤ちゃん

良い、悪い、
それだけです。

こんな体質のままでは、皆が我慢している状態は
限度があります。あらゆる方が自分の行動に対し批判をしても
それは、それで良いです。


   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.23 )
日時: 2012/10/04 14:18 (panda-world)
名前: ジャスミン

最終的にはどうなりましたか?

社長さんの意見が重要と思いますが社長さんは何と言ったのですか?

   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.24 )
日時: 2012/11/06 16:32 (lcv)
名前: 加藤ちゃん

あれから、数日が経ちました。
最終的に社長は、僕の前で何も言いませんでした。

横領しても何のお咎めない会社です
善悪もハッキリしない会社です

俺は、朝礼で
専務の横領を皆に暴露しました。

皆から非難を浴びてる状況です!



   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.25 )
日時: 2012/11/06 21:47 (dion)
名前: うぇる

せっかくだ、行き着くとこまでやってしまうといい。

私は売上金の一次管理とかもしているが、お客様から頂いた従業員の努力の成果として1円たりとも粗末に扱うことは出来ない気持ちで仕事を進めている。専務取締役という会社役員でありながら己の都合しか見ていない様は役員どころか社会人として終わってる。
会社は家族以外の従業員がいる以上、個人の所有物ではない。
社長ですら好き勝手には出来ないものとして捉えるべき。

2代目ボンボンは潰すとよく言われています。(悪評は目立ち、あくまでその一部としての話)
色々な面での本当の厳しさを知らないが故の良くない判断になっているかもしれませんね。
社長なら、経理が〜ではなく月々の試算表を穴が開くほど見て把握し、520万の経常利益出す為にどれだけの売り上げを上げなければならないか程度はすぐに考えが及ばなければならない。

下手すると悪質なコンサルにやられますよ。
あなたのその考え方・同年代という個人的立場、社長への進言としては続けるべきだと思います。
変わらなければ、先は長くないと思いますよ、その会社。


と、年下からではございますが意見述べさせて頂きました。
   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.26 )
日時: 2012/11/07 02:50 (yournet)
名前: らん

 私の個人的な意見ではありますが、加藤ちゃん様の行為は下手をすると名誉毀損に問われる可能性があるのではないかとも思います。
 横領について社長に報告したのであれば、法人として対応可能な状況になっているのですから、他の社員にその事実をばらす必要性があったかどうかが問題になる可能性があると思います。
 
   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.27 )
日時: 2012/11/07 07:52 (lcv)
名前: 加藤ちゃん

うぇる様
らん様

ご意見頂戴しありがとうございます。
私は、暴露した事については悔やんでません。
うぇる様のコメントには嬉しく思います、改善しようって皆が、
前向きに考えてくれてます、会社の体質を変えるには時間は掛かりますが、今のままではダメですので。何とかしなければと!!


   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.28 )
日時: 2012/11/16 14:49 (panda-world)
名前: ダーク

社長の意向に逆らう平社員は馘だな。
   メンテ
上司の横領 ( No.29 )
日時: 2012/12/04 15:55 (lcv)
名前: 加藤ちゃん

逆らってもいいと俺は思う。
自分の会社を気にしない、気にならない、売上額も利益額も把握していない社長が、どこに居ますか?!!
社長としての自覚がない人間には俺は言い続けますよ、
『今朝、社長が、何年振りかに忘年会をします』と言いました。
社員の、反応は、、、ゼロ ひとりの社員が、『忘年会でお金を使うなら、その分少しでもボーナスとして頂きたいと思います』と言いました。
社長の反応は、何も言えず、言葉が出ませんでした!不況でボーナスが出ない企業は弊社だけではありません。皆、苦しいんです。
もう8年もボーナスが出ていない弊社ですが、出ない理由も言わない、出せない理由も言わない、あと幾ら売上を確保すれば出るのかも把握してない社長!横領した金銭は本当に戻ってきたのかも把握してない社長。

   メンテ
Re: 上司の横領 ( No.30 )
日時: 2012/12/04 18:26 (au-net)
名前: 書記長

 あなたの会社に労働組合は無いのですか?20名の従業員がいて忘年会に堂々と意見する雰囲気があれば作れそうだと思うのですが?
 あなたが健全な会社経営に憧れるなら初代委員長として正当な方法で闘ってみてはどうですか。
 もちろん今の不景気の中で新組合を立ち上げることは苦難を要しますが、昔のように暴力的なことに発展させずに作ることは可能ですし、賃金闘争なら全従業員が参加してくれると思いますが。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

卑しい高齢の先輩
2014年11月22日 ... つーか個人の金じゃないなら軽い横領なんじゃねーの ... 立派な窃盗なので、上司に 報告します。 ... あ、やっぱ横領だな、他人のもんを不法に横取りしてるから経費で同じ だし犯罪なるよ、上司に報告しようぜ、悪い事をしてるって解らせなきゃ?...

疑われてます
2014年10月13日 ... 監査請求とは ? 会社の会計 金銭等全ての管理担当があると思います貴女の立場を 訴えて 確認を求めるきちんとしないと 会社に居ずらく成りますよ横領ですからね ... 上司 か社長に 警察に届ける ように進言しましょう。 メンテ. Re: 疑われて?...

片親で
2013年6月17日 ... 根本的に出世する人はいろいろな勉強会の集まりとかに出席して上級職の講座とかを 受けたり上司に媚を売ったりと ... 犯罪を犯したり会社の金を横領したりしたわけじゃない ならもっと胸張って上司になりたいんですって公表してみたら?

ヘルプミー
2013年3月20日 ... (上司言っても対応せず) 写真等を取りたい山々なん ... 上司がダメなら企業・組織の TOPに直談判。 写真撮って ... まさか、自分も焼却物から横領したいが他が要領良くて 自分が思うように出来ん腹いせ、ってことは無いよな? 可能性のありそう?...

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... 転職を繰り返したのは上司や先輩社員とちゃんとしたコミュニケーションがとれなかった のが理由ではないですか? ... 悪い部分を意識的に見ない事が対人ではポイントに置い ていますが、実際はそうならない(解決できない横領や差別などが多?...

上司の横領|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲