いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 年末調整を教えて下さい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 年末調整を教えて下さい

年末調整を教えて下さい

日時: 2012/07/25 21:58 (ezweb)
名前:

会社で年末調整をしなければならないのですが、いまいち内容がわかりません…働きすぎないようにすることはわかるのですが… 色々知識不足で分からないのでやらなくても変わりはないのですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 年末調整を教えて下さい ( No.1 )
日時: 2012/07/25 22:23 (ppp)
名前: st

こんばんは
「年末調整」と言えば普通は税金についてのことを指すのですが
>働きすぎないようにすることはわかるのですが…
これからすると何か違うもののようですね。
もう少し詳しく教えて頂けますか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/07/25 23:38 (ezweb)
名前:

有難う御座います。働きすぎて1年間の給料130万円を超えると健康保険から出されたりとかして倍の金額を払ったり…税金とかをなんたらかんたら…ぐらいしか分かりません。年末調整とはどの様な仕組みなのか、色々わかりやすく教えて下さい。この様な事をしなければならない理由だとか…私は基本、平日週5勤で1日5時間、時給900で仕事してます。しかし、ある時から月の給料10万円以内におさえないとダメだとか言われ10万円以上にならない様にとか言われます。私は年末調整とかいう言葉自体なんなのか知らないし、やる必要があるのか?と思います。働きすぎない様に1日休んで週4にとか言われたり… 何が何だかわかりません 年末調整って何ですか?
   メンテ
Re: 年末調整を教えて下さい ( No.3 )
日時: 2012/07/26 10:30 (ocn)
名前: st

あなたが誰からその(年末調整のために勤務時間を調整しなさいという)指示を受けたのかは知りませんが、
その指示した人もかなりいい加減な知識しか持っていないと推測されます。
(もし知ってて指示しているのならまた別の問題がありますが・・・)

年末調整というものは法人(会社組織)の場合、毎月給与から天引きしている所得税額の合計額が実際の所得税額と違っていた分の差分を修正するというものです。
*年末調整自体についての説明は以下に貼ったリンクで確認して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E8%AA%BF%E6%95%B4
http://www.mykomon.jp/nentyo/page02.html
ちなみに個人事業主などは翌年の確定申告で所得税額を計算するので調整する必要は発生しません。

ですから「年末調整のために社員が勤務時間を・・・」という説明(指示)は、まったく見当違いのものと言えるでしょう。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

年末調整を教えて下さい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲