いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職を伝えるタイミング|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職を伝えるタイミング

退職を伝えるタイミング

日時: 2012/07/25 23:03 (softbank126026071142.bbtec.net)
名前: なっぴ

初めまして。もしよろしければ私の悩みにご意見をお聞かせください。

私は現在一般企業に勤める会社員なのですが、退職して学生時代から夢だった職業に転職する予定です。
目指す過程としては順調で、来年の2月に会社を退職する予定です。
この仕事を辞めるという点に関しては、今の仕事が嫌なわけでも人間関係が辛いわけでも全くなく、元々考えていた前向きなものですので何も問題ないのですが、悩んでいることというのは題名の通り退職を上司に伝えるタイミングです。

一応友人知人などに(もちろん会社外の人です)色々聞いてみたところ、やはり会社の都合もあるでしょうし円満退社するなら3か月ぐらい前には伝えるのが一般的ということを聞いたのですが、簡単に言ってしまうともっと早く伝えてしまうのはまずいでしょうかということで、皆さんの意見を伺ってみたいです。

やはり私の気持ちとしては正直完全に次の仕事を向いているので、家での勉強などもそっちしかやっていませんし、今の仕事に関してもそれを表に出して周りのみんなに迷惑は絶対かけない気持ちでやってはいますが、モチベーションはゼロに近い状態です。

しかし上記にも述べたとおり、職場は本当にいい人ばかりで、私に経験を積ませてくれようとしたり、仕事のことを教えてくれたりします。かなり専門性の高い仕事なのでここでの経験が他に生きることはまずありえませんし、来年辞めるから色々新しい仕事回されたり期待されても申し訳ない気持ちでとてもつらい気持ちになります。

甘い悩みだとか、どうせすぐやめるならそんなのどうでもいいじゃんとか思われるかもしれませんが、今かなり言ってしまいたくてしょうがない状態です。

来年の2月が退職ですので、計算通りなら11月に伝えるところですが、それより3か月ほど早い今の段階で伝えてしまってもいいものでしょうか?やはりまだ待つべきでしょうか?

以上、読みにくい文章を長々と申し訳ありませんでした。
自分のために先輩などがいろんな話をしてくれてもどうしても「でもどうせやめるしなぁ」と心の中で思ってしまう自分がしんどいです。

宜しければご意見をよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退職を伝えるタイミング|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲