いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自営業 義両親が働かない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自営業 義両親が働かない

自営業 義両親が働かない

日時: 2012/07/26 12:07 (au-net)
名前: zoo

自営業の長男に嫁ぎました。

嫁いで数年、義両親は定年の歳を過ぎましたが、30過ぎた夫に会社を譲らず引退しないまま社長として多額の給料を得ています。

しかし、ちょうど両親が定年の歳を過ぎた頃からでしょうか、義両親はほとんど仕事をしなくなり、今や義父がしていた仕事は夫が、義母がしていた仕事は嫁の私がこなしています。
義両親は、就業時間でも構わずテレビを見ながら二人でお茶をしたり、居ないと思えば買い物に行っていたり、雑誌を読んだりして過ごしています。
ちなみに、私の給料は学生時代のアルバイト並みにしかもらえず、夫の給料と合わせても義母一人分の給料に少し毛が生えた程度の金額しかいただいていません。

今のままでも、なんとか生活できていますし、給料を上げて欲しいとは思いません、夫を社長にしたいとも思っていません。

しかし、現状にはやはり納得いかないのです。
私は学生時代のアルバイトでも、給料を頂いている以上は会社のために必死に働いてきました。
それなのに社会人、ましてや社長とその妻が給料ばかり受け取ってろくに働かない姿は腹立たしいのです。
しかも、実の息子である夫に対して、給料というよりお小遣いでも渡しているつもりなのか、いつまで親に甘えているつもりだと言ってくることがあるのです。
両親とは住んでいる家が別ですし、私達の生活はすべて自分達の給料でまかなっています、何かを買っていただいたことも、給料以外でお金をいただいたこともありません。

こんな生活がいつまで続くか考えるとつらいです。
愚痴になってしまってすみません。
誰にも話せず、ため続けるのがつらかったのです。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自営業 義両親が働かない ( No.1 )
日時: 2012/07/26 20:10 (so-net)
名前: ABC

こんばんは。

義両親の態度、考え方は、自分が介護を受けるようになるくらいまで
変わらないと思います。
ですので、腹立てても、ストレスがたまるばかりですよ。

それよりも、義両親にお金を使ってもらったらどうですか?

・zooさんにお子さんがいるようなら、子供の預金通帳をつくり、
 義両親に年間100万づついれてもらう。
 (正確な数字は忘れましたが、贈与税がかからないはずです)

・資産となるような不動産を作ってもらう
 (もちろん、相続人は、あなたが夫婦です)

などなど、今後のことを考えた使い方をしてらえば、少しは、気が楽に
なりませんか。

   メンテ
Re: 自営業 義両親が働かない ( No.2 )
日時: 2013/02/10 01:19 (eonet)
名前: aniki

うちの父(社長)もほぼ同じで80歳で現役社長、高給とりで、午前中会社をのぞくだけで、午後はフィットネスに行っています。
私はフルで働いていていますが、姉も高給とりで仕事には1カ月のうち1,2回しかきませんが、じき後継者を名乗っています。
社長も長女(姉)を後継者にと昔から言ってましたが、仕事しないので私方(私の子供に継がすと言ってきました。)
まだ高校生なのですが・・
私はもうすぐ50歳ですが、娘は甘やかしたから経営は無理と言われ、一番働いている私の地位はなく、大学卒業後から店に席をおいている姉はまわりには顔をうってますが、仕事自体きません。
その人たちの分まで私が働いて給料だしていると思うとばかばかしくzooさんの気持ちがよくわかり、共感します。
いつか必ずいいことがやってくると信じるしかないですね、お互いがんばりましょう!
   メンテ
Re: 自営業 義両親が働かない ( No.3 )
日時: 2013/02/10 13:22 (ocn)
名前: ん?

嫁いで数年で、子供が高校生?
あなたが50才前なのは良いとして、それで旦那さんが30才過ぎですか?
年齢構成がちょっと不自然です。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/02/12 15:10 (au-net)
名前: まる

スレ主さんとanikiさんは、違う方では?
嫁いで数年、旦那様が30歳なのはスレ主さん

50歳で高校生の子供が居るのがanikiさん


不自然ではないですよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自営業 義両親が働かない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲