いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事での悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事での悩み

仕事での悩み

日時: 2010/09/30 23:06 (t-com)
名前: プー

仕事に関する悩みです。
私は今の会社に働き始めてやっと3年目に突入しました。
設立したばかりの会社で3年目ですが古株です。
昔は同僚がいましたが、みんなやめてしまいました。
自分の部署は直属の上司か自分だけになります。
人数の少ない会社ともあり、任される仕事はウェイトの重いものばかりでした。
ただ、仕事をするのは今の会社が初めてなので、
どんなに嫌なことがあろうと、
自分を成長させるために頑張ってきました。
その頑張りはしっかり評価されます。

先月までは必死こいて頑張ってきたのですが、
今まで色々な大きな仕事をこなしてきたことにより、
今は燃え尽き症候群のような感じです。

今月に入り新しい事業が始まろうとしています。
事業立ち上げの準備は私がメインではないのですが、
手伝い程度に私も勉強をしなければいけません。
ただ、頭と体がついていきません。

これではダメだと思い、新人の心を持って
学ぼうと意気込みはするのですが、
上司や社長に嫌味ったらしく言われてしまうと、
頑張ろうと思った気持ちがどこかへ吹っ飛んでしまいます。

自分がやらなければいけない仕事は全てこなします。
ただ、新しい事にはなかなか手がつけられません。

上司はしっかり勤務態度を見ています。
古株ということもあり、上からの期待も高かったため、
今回の件はガッカリだったんだと思います。
私も自分にガッカリです。
仕事が出来ない人間とまで思えてきました。

みなさんはそういう時期はありましたか?
モチベーションが全く上がらないという時期です。
もしあった場合、どうやって乗り越えましたか?

仕事は好きなので、もっと頑張りたいという意志は
いつでも持ってます。
今が第2の踏ん張り時なのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事での悩み ( No.1 )
日時: 2010/10/01 00:37 (ocn)
名前: あああ

時間に流されてみる時期も必要
   メンテ
Re: 仕事での悩み ( No.2 )
日時: 2010/10/02 12:41 (zaq)
名前: SONY

> 上司や社長に嫌味ったらしく言われてしまうと、
頑張ろうと思った気持ちがどこかへ吹っ飛んでしまいます。

 このような言葉を真に受けていると誰でも後が続かないと思います。
 以前、あるお笑い芸人の言葉が大きく受けました。「右から左へ受け流す」といいいます。これが一部の人達の間で「嫌な言葉が聞かれても聞き流してしまえばいい」という意味に転じて話題になりました。これ同様に嫌味も聞き流してしまえばいいのです。
 上司や社長は嫌味しか言えない寂しい人達ですね。一方で、生活のために一生懸命になれるあなたはすばらしいと思います。

> 仕事は好きなので、もっと頑張りたいという意志は
> いつでも持ってます。
> 今が第2の踏ん張り時なのでしょうか。

 仕事が好きなら職場はできるだけ離れたくありませんね。
 それに、リーマンショックの影響が残り、有名大学の学生も就職活動に苦戦しているようです。だから勤務先があるだけでも幸せだと考えたほうがいいと思います。
 同時に自分が何のために仕事をしているのかを考えて下さい。単に“会社のため”だけなのでしょうか?そうではありませんね。“自分のため”に働いているのです。この心を忘れないで頑張って下さい。
   メンテ
Re: 仕事での悩み ( No.3 )
日時: 2010/10/02 23:44 (t-com)
名前: プー

あああさん>
コメントありがとうございました。
そういう時期も仕事をしている以上、
何回かはありますよね。
今は頑張り過ぎない程度に自分にムチ打って
いきたいと思います。
   メンテ
Re: 仕事での悩み ( No.4 )
日時: 2010/10/02 23:55 (ocn)
名前: あああ

自分なりに頑張っても、要領のいい人が上には気に入られていく。
 部下は、お気楽社員。
自分は休みの日も仕事、普段は15時間以上の勤務。部下の仕事のフォローと、自分の仕事の責任を抱えていく。
 いっそ、死んだ方がマシと考えることもある。

 つかれています。

 真面目にやるのがバカバカしくなって、適当にやってます。

 時間に流されてする時期も必要でしょう。

 前に進む意志は持っておく必要はあると思いますが・・・。

 
   メンテ
Re: 仕事での悩み ( No.5 )
日時: 2010/10/03 00:00 (t-com)
名前: プー

SONYさん>
親身にお答え頂きましてありがとうございます。
お二方の言葉でだいぶ救われました。

他人の言葉を毎回重く受け止めてしまうせいで、
無駄にストレスを抱え込んでしまっているんだと思います。
こんなことではこれから先やっていけないですね。
時に右から左へ受け流す。大切なことですね。

嫌なことがあれば辞めたいという気持ちも出てしまいますが、
再就職活動&新しい職場で仕事を最初から覚えなければいけないということを天秤にかけたとき、辞めてからのデメリットの方が明らかに大きいので今の職場で続けていた方が自分のためにもなりますね。

新人に戻ったつもりでまず簡単なことからもう一度頑張って結果に繋げたいと思います。
頑張ります!
   メンテ

Page: 1 |

仕事での悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲