いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 予想外のクレームで凹んでます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 予想外のクレームで凹んでます。

予想外のクレームで凹んでます。

日時: 2012/07/27 17:43 (infoweb)
名前: 蔵人

はじめまして。私は田舎で小さなアトリエを営む革職人(40代・男)です。
フルオーダーを中心に革カバンを作っております。

ところで数ヶ月前、若い頃に勤めていた旅行会社の元同僚の披露宴に出席した際、同じ式に出席していた私の元上司(60代男性)と会場で久し振りに会い、この上司と奥様がカバンを二つオーダーしてくれる話になりました。

ざっくりとしたデザインは決まったのですが、細かい部分は私に任せると言われました。でも、「任せる」が一番危険なワードと思い、トラブル防止のためもう少し打ち合わせしましょうと提案したところ、
「金額も細かいデザインも君に任せるから、好きなようにやってくれよ。君を信用して任せたんだし、後で文句は言わないよ。」と言われ、以前とてもお世話になった上司なので最高のカバンを作ろうと思い、三ヶ月後にカバンを完成させました。念のため、トラブル防止で大体の金額は伝えておきました。

上司にはダレスバッグ、奥様にはハンドバックを、それぞれ誰に見せても恥ずかしくない良いカバンに仕上がったと思います。完全ハンドメイドで、イタリアのレザーを使用して、全て手縫いで仕上げました。二つ合計で約10万円です。通常はもっと高く販売してますが、今回は利益を無視して特別に安く出しました。

自信を持って上司に納品して一週間後、「もっと大きいカバンが良かったなぁ」と言われ、
奥様からは「やっぱり口の部分はファスナーが良かったわ。あと、ベルト式じゃなくてホックで留めるほうがいいわ。」と言われ使用後にも関わらず返品となり、
こちらからも言いたい事はありましたが我慢して、結局二つとも作り直すことになりました。

数十時間を掛けて作業して、作り直したカバン二つを昨日納品したところ、今度はバッチリ気に入ってくれたみたいでしたが、
このあと上司が「品物は気に入ったけど、金額が高すぎるぞ。もっと安くしてよ。」と、驚く発言をされました。

作り直した時点で利益がほとんどない上に、使用済みのカバンを返品されたので転売も出来ず、今度は安くしろって・・・返す言葉を失いました。

革職人として独立してから10年が経ちますが、こんなお客様は初めてです。通常なら工房内で「完成した作品はキャンセル出来ません云々・・・」.の書面にお客様のサインを貰うのですが、披露宴会場だった事と、常識ある上司(と思い込んでた)だった事もあり、そう言った書面は交わしませんでした。
ただ、書面があっても私の性格上なにも文句を言えなかったと思います。私にとっては法律云々は問題ではないので。

結局、品物は納品しましたが、まだお金は受け取ってません。値引きしないと払わないと言ってるからです。

お客様を喜ばせたくて始めた商売ですが、こんなトラブルになってしまい悲しいです。もう辞めたいとは思いませんが、自信を失った感じがして、今日はアトリエを閉めてダラダラと過ごしてしまいました。
お客様が納得していない以上、もうお金は受け取らなくていいかなという気持ちと、もうこの元上司に会いたくない気持ち、自分の作品を馬鹿にされたような気持ち、色々混ざって元気が出ません。
すみません、相談と言うより愚痴でしたね。毅然とした態度でしっかりお金をもらいなさいと言う意見もあるかと思いますが、私には無理でしょうね。

共感、反論ありましたら何かご意見をください。長くて申し訳ありません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 予想外のクレームで凹んでます。 ( No.1 )
日時: 2012/07/27 17:54 (wind)
名前: かゆがも

>「金額も細かいデザインも君に任せるから、好きなようにやってくれよ。君を信用して任せたんだし、後で文句は言わないよ。」
全然、この人自分の発言を守れてないですね。
この客が悪いだけで、あなたに落ち度はないでしょう。
強いて落ち度と言えば、口約束で済ましてしまったところでしょうか。

>お客様を喜ばせたくて始めた商売ですが、こんなトラブルになってしまい悲しいです。もう辞めたいとは思いませんが、自信を失った感じがして、今日はアトリエを閉めてダラダラと過ごしてしまいました。
たまたま1人、2人たちの悪い客に当たってしまったから、意気消沈してしまったのでしょう。
今日一日落ち込むのは人間ですもの、仕方ないんじゃないでしょうか。
しかし、これを何日を持ち越し、仕事に支障がでてしまってはあなたの仕事に対する冒涜になると思います。
今日は仕方ありません。
ですが、明日からはあなたの商品・作品を心待ちにしている人たちのために再び頑張ってください!

トラブルのない仕事なんてありませんよ。

   メンテ
Re: 予想外のクレームで凹んでます。 ( No.2 )
日時: 2012/07/27 19:16 (so-net)
名前: ABC

考えるべきところは。

この元上司を「お客様」にしていいかどうか。
この元上司を、今まで買ってくれたお客様が認めてくれるかどうか。

そこが問題じゃないですか?

これまでのお客様は、あなたが作ったものの価値を認めてくれています。

その価値を落とすような行為をすれば、あなたから、お客様は離れると思います。

なので、元上司に対しては、

・納品した品物を返させるか。

・正規の値段を付け直して、請求するか。(値上げするんです)

どっちかしかないと思います。

   メンテ
Re: 予想外のクレームで凹んでます。 ( No.3 )
日時: 2012/07/27 20:04 (ucom)
名前: BZ

反論なんかする人は稀でしょう。
その元上司は羞恥心の欠片も無い人ですから。
お任せで作らせておいて更に文句を言い返品、更に値引きを
強要するなど考えられないくらい厚かましいですよ。

ただ、お金が絡む事に関しては知人は止めといた方が無難です。
何かあった場合に文句は言えないし、後々面倒になるからです。
最近は、そう言う恥知らずが多くなってるので、どうなってしまった場合、
お金を貰う以上はキッチリと割り切ってビジネスライクでやった方が良いですよ。
知り合いだから〜と言うのは自分の首を絞める事になります。

しかし、本当に厚かましい夫婦ですね。気分が悪くなりましたよ。
   メンテ
Re: 予想外のクレームで凹んでます。 ( No.4 )
日時: 2012/07/27 21:00 (softbank126047179130.bbtec.net)
名前: 営業マン

大した苦労もせず出世した上司なのでしょう

人の苦労もわからず安易に自分の見栄をはり仕事を頼んだと思います

身の丈にあった仕事をしましょう
   メンテ
Re: 予想外のクレームで凹んでます。 ( No.5 )
日時: 2012/07/27 23:59 (ztv)
名前: どんまいです!

独立されて今日までご苦労をされてきた事とお察しします

先に述べられた方と全く同意見です。問題は、投稿者様が今後のお仕事に支障をきたされないようにする事だと思います。

自分の仕事に誇りを持てることはとても素晴らしく尊い事だとおもいます。今日はお好きなお酒でも飲みお休みになって下さい。


1週間経ってもまだ引きずっているようなら元上司のお客さんとお話しされるのも一つかもしれませんね。性格上、代金を取れないというのであっても、投稿者様の誠意は相手方に伝えたほうがよいと思います。

そこからどういう反応が返ってくるかは相手の人間性にもよるでしょうがそこは気にする必要はありません。投稿者様はご自分の仕事をされればよいと思います。

ご参考まで。

   メンテ
Re: 予想外のクレームで凹んでます。 ( No.6 )
日時: 2012/07/28 05:28 (infoweb)
名前: 蔵人

かゆがもさん

ご意見ありがとうございます。
そうですね、たしかに私の落ち度は口約束で済ませてしまった事ですね。大学四年生の頃から知ってる人だったので、信用して疑いませんでした。
でも、結果は同じだったかな・・・書面があっても請求出来なかったかも。
かゆがもさんが一番始めにご意見を書き込んでくれて、実は直後に拝見させてもらってたのですが、気持ちが落ち着いてから返信させて頂きました。
優しいお言葉をいただき気持ちが晴れやかになりました。
自分の作品を好きになってくれて、完成まで何ヶ月も待ってくれてるお客様のために、今日からまた仕事を頑張ろうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
   メンテ
Re: 予想外のクレームで凹んでます。 ( No.7 )
日時: 2012/07/28 05:48 (infoweb)
名前: 蔵人

ABCさん

ご意見ありがとうございます。
そうなんです、今の気持ちは納品した品物を返してもらおうかなと思ってます。
今まで正規の金額でオーダーを入れてくれた大勢のお客様にも申し訳ないし。
上司に正規の金額を請求する勇気もありませんから。もし請求しても払わないでしょうけど。

私は今まで値引き販売はほとんどした事がなく、身内でも定価販売してまいりました。でも今回、同僚がやっと結婚できて嬉しかった事もあり、また上司には過去にお世話になったので感謝の気持ちもあって、更に上司にも高品質なカバンを使ってもらいたかったので無理して安く出してしまったのですが、結果的には悪い方向へ行ってしまいました。軸がブレた私に責任がありますね。
貴重なご意見ありがとうございました。

   メンテ
Re: 予想外のクレームで凹んでます。 ( No.8 )
日時: 2012/07/28 06:00 (infoweb)
名前: 蔵人

営業マンさん

ご意見ありがとうございます。
実はこの上司、元社長の甥っ子なんです。出世はかなり早かったみたいです。

悪く言えば横柄な性格の人ですが、私の目には豪快で大きな器を持った人に見えてたので、一緒に働いてた当時は嫌いではありませんでした。

納品した品物は、納得してもらえない以上返品させて頂こうと思ってます。私にとって10万円という金額は大きいのですが(一ヶ月の食費・光熱費・ガソリン代に匹敵します)、お金のことは諦めて次の仕事を頑張ろうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
   メンテ
Re: 予想外のクレームで凹んでます。 ( No.9 )
日時: 2012/07/28 06:09 (infoweb)
名前: 蔵人

BZさん

ご意見ありがとうございます。私の側に立って一緒に怒ってくれて嬉しいです。それだけで気が晴れました。

おっしゃる通り、知り合いだから〜というのが危険な事は承知していたので、今まで身内にも値引きはしなかったのですが、今回は自分の軸がブレた事にも問題があると思います。ビジネスと割り切るべきでしたね。

多分この上司は、恥ずかしいことをしてる感覚が無いのだと思います。今まで10年間、こんなお客さんは初めてなので対応に困って落ち込んでしまいましたが、BZさんのおかげもあり今はスッキリしてます。
貴重なご意見ありがとうございました。
   メンテ
Re: 予想外のクレームで凹んでます。 ( No.10 )
日時: 2012/07/28 06:24 (infoweb)
名前: 蔵人

どんまいです!さん

ご意見ありがとうございます。
アトリエをオープンしてから6年間くらいはご飯を食べていくのがやっとでしたので、妻にはお金の面で本当に苦労をかけてしまいました。
昨日は、バイクで湖を一周したり、息子とキャッチボールしたり、夜はピザを焼いて庭でビールを飲んだりしてノンビリ過ごしました。
今年に入ってほとんど休んでなかったので、久し振りにゆっくり過ごしてスッキリしました。
貴重なご意見ありがとうございました。今日からまた頑張ります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

予想外のクレームで凹んでます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲