いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 飛び込み営業|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 飛び込み営業

飛び込み営業

日時: 2012/07/28 11:15 (infoweb)
名前: にしん

田舎の中小企業に今年営業で新卒採用され、9月末まで試用期間中の者です。
コピー機やシステムソフトウェアを販売しているよくあるOA販売会社です。
人間関係・給与・勤務時間については全く問題のない良い会社です。

入社後、即新規開拓(飛び込み営業)として色々な企業にアポなしで訪問しています。
飛び込みもひたすら会社を訪問するのではなく、社長が選んだ会社をまわるという特殊な飛込みです。
門前払いや、既に他の営業さんの顧客だったりで着々と訪問会社が減っています。
自分で会社を選んで訪問したこともありましたが、社長からストップがかかりました。

飛び込み自体は良いのか悪いのか、慣れつつあるので苦ではないのですが商品知識・社内研修・同行訪問指導など一切なく動いています
・商品知識はカタログ等読んだり聞いて少しずつ増やしています。
・研修・同行営業は入社後から何度も希望していましたがその度に「検討しておく」「今は一人で訪問してこい」と言われるだけです。

既に月ノルマが課されておりますが未だ売り上げ0です。
何度か見積もり提出まではいきましたが毎回金額で負けてしまいます
(金額は社長ほか上司が決定する)
売り上げがない=仕事をしていないという判断をされています。
ちなみに、昨年度入社の営業先輩は完全ルート営業(退職者より引継ぎ)で私と同じ金額をノルマでもっていますが何もしなくても注文が入ってくる状況です。

そんな感じで4ヶ月間わからないなりに行動してみましたが、弊社社長より「4ヶ月働いて売り上げないのは異常。頭を使え」と叱責があり、
親しい社員から「今までに試用期間で新規開拓できなかった人は全員試用期間内で辞めている(辞めさせられている?)から君もその可能性がある」と言われました。

せっかく入社できた会社ですので頑張りたいとは思うのですが、このままだと試用期間中の売り上げは厳しいと感じています。
残り2ヶ月の試用期間、どのように行動するのがよいのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 飛び込み営業 ( No.1 )
日時: 2012/07/28 12:54 (ucom)
名前: BZ

商品知識が無いってのは致命的だね。売り込むからには商品の利点を説明
できなかったら売る事はできないよ。
ただ単に、”こんなの売ってて幾らです。どうですか?”では誰も買わないよね。
俺も営業やった事あって飛び込みも結構してたけど、無作為に飛び込みを
してたわけじゃないよ。アポが取れるところは取ってたし、その行き帰りに
目ぼしい企業があったら飛込みをしていた。
営業で必要なのは自社の強みを如何に相手に理解させるかだよ。だから、
正直、君の会社の製品?が大したこと無いものであるのなら、値段で勝負
するしかないだろうね。値段で落とす時にも、現在使用している物と年間
での経費の比較をしたりしないと意味が無いから、最低限自社製品の数値
を頭に入れておかないといけない。
そういう知識が一切無いのなら、飛込みしても無駄になるだけだよ。
   メンテ
Re: 飛び込み営業 ( No.2 )
日時: 2012/07/28 12:59 (so-net)
名前: ABC

親しい社員の言葉を考えると。

今、社内にいる社員は試用期間で新規開拓できた先輩達がいるわけですよね。

だとしたら、まずは、その人たちに、どのようにして開拓したか聞いてみたら、どうですか。

ただ、社長の「頭を使え」ですが。

どうも、引っかかる言葉です。

・ 商品知識を増やせ、開拓先の需要を考えろという意味か。

・ グレーなことをしてでも、客を増やせというか。
  当然、会社は指示してないので、これをやったら、あなたに責任がいきます。

どっちなんだろう。

先輩のコメントが、前者であれば、言葉どおりに。

後者であれば、辞める方向で検討したほうがいいと思います。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

飛び込み営業|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲