いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ *相談*|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > *相談*

*相談*

日時: 2012/07/28 23:39 (emobile)
名前: はな

20歳の社会人1年目です。

服飾の高校から美容の専門に行きブライダルの勉強をしていました。
4月から結婚式場でドレスコーディネーターとして働いていたのですが
通勤中に事故に遭ってしまい入院、手術するため1か月仕事を休まなければいけなくなり
その後もリハビリなどで通常勤務が難しいため、まだ試用期間だった事もあり辞める事になりました。

その会社は完全に完治したら戻っておいで、歓迎すると言ってくれています。
すごく有難い事だと思います。
でも、このままフリーターで掛け持ちなどしてお金を貯めようか悩んでいます。

実は、美容の専門学生中にも服飾の専門に行きたくて就職と迷っていました。
学費や振り袖などのローン支払もあり金銭面的にきつかった事と
一度は憧れたブライダルで働くチャンスをせっかくもらえたので頑張ってみようと思い就職を決めました。

でも、今このような状態になっていろいろ揺るいでしまって、、、。

私の親は世間体しか気にしてない感じですし、高校の時から学費は自分で払ってます。
なので、相談とか金銭面でバックアップしてほしいとか言えないです。
いつも何か伝えようとしても、「だから」で終わりです。

誰に相談すれば良いかわからなくて。
もし、同じような立場ならどうするかとか何か思うことがあれば教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: *相談* ( No.1 )
日時: 2012/07/29 00:31 (so-net)
名前: ABC

やる気と根性を考えると、はなさんなら、専門にいきなおすことが可能だと思う。

ただ、相談者が知人ならば、ABCは前職に戻ることを薦めます。

複数のバイトを掛け持つというければ、それぞれのバイト先は、あなたのケガを考慮し
てくれません。
そうなると、多少無理してでも、バイトをしようとするでしょ?
となると、身体への負担を蓄積することになるよね。
それを何年か続ける。
お金が溜まった。専門に行きなおした。卒業できた。仕事につくことができた。
ここまではうまくいくと思う。

でもね。その後、数年で身体に不調がでる。
せっかく、2つの専門学校を卒業したのに、身体が言うことを聞いてくれない。
仕事ができなくなるどころか、日常まで影響する。
そういう事態になることを心配してる。

ブライダルの仕事に戻れば、会社はアナタの身体を考慮した上で、雇用し、職場の
仲間も理解してくれています。
そこで、身体を労わりながら、お金をため、仕事というものを学び、数年後、服飾
の道にトライすれば、いいのではないですか。

はなさんの学びたいことを仕事としている人たちは、仕事を10年、20年続けている
でしょ。
続けることで、その仕事の面白さが深くなっていくからではないですか。

はなさんも、そういう人たちの一員になる人だと思います。
なので、今は無理せず、身体を労わる時期だと思います。

   メンテ
Re: ABCさん ( No.2 )
日時: 2012/07/30 13:17 (emobile)
名前: はな

コメントありがとうございます。

先のことまで考えていませんでした。
もう一度よく考えてみます。

気持ちばかりで体がついてこなくて
悔しい思いをしたことは何度か経験があります。


ABCさんは、今やりたいことができていますか?
   メンテ
Re: *相談* ( No.3 )
日時: 2012/07/30 20:39 (so-net)
名前: ABC

やりたいこと、ですか。

ん〜 できてないですねぇ。

分岐点において、「やりたいこと」よりも「やれること」を優先してしまったので。
今、「やれること」から抜け出せなくなってます。

今思えば、「やりたいこと」に目をむけ、「いつまでに。何を準備する。」
という、大雑把でも良いので、「目標」と「区切り」を持つべきだったと思っています。

   メンテ
Re:ABCさん ( No.4 )
日時: 2012/08/01 15:05 (emobile)
名前: はな

やりたいことよりもやれることを優先したこと
後悔してませんか?

もし、あの時、
別の選択をしていたらって考えることは
ありませんか?
   メンテ
Re: *相談* ( No.5 )
日時: 2012/08/01 20:26 (so-net)
名前: ABC

それを優先しないと、自分の生活ができなくなるので後悔はないです。

でも、「失敗」は認めています。

選択するときになって「どっちにしよう、どうしよう」と考えたのは反省すべき点です。

目標が定まっていないから、準備ができない。

準備らしきことをしても、途中で振り返らない、進捗を気にしない。

十分な準備をしていないから、いざという時に選択肢が少ない。

少ない選択肢から選び、生活ができるようになったとしても、今度は、そこから動けなくなる。

なぜなら、年をとり、変化を恐れるから。

変化を起こすには、自分の状況を把握し、もう一度、目標をもつことから始める。

そして、今。

「やりたいこと」をするために「やれること」をやっています。

   メンテ
Re: ABCさん ( No.6 )
日時: 2012/08/06 17:18 (emobile)
名前: はな

遅くなってしまいすみません。

難しいですね...。

何をするにも覚悟を決めたはずなのに
挫折したときや行き詰ったときにはどうしても
別の道を選んでいたらどうなってたんだろうと考えてしまいます。

ABCさんのやりたいことってなんですか?
差支えなければ教えてください。
   メンテ
Re: *相談* ( No.7 )
日時: 2012/08/06 20:15 (so-net)
名前: ABC

早急の返信って、しなくていいんですよ。
のんびりでいいんです。

それに、レスそのものも、してもいいし、しなくてもいいし。適当でオッケ〜

さて、挫折や行き詰った時かぁ。

ABCが、常々思うイメージなんだけど。

僕らは、賽の河原の子供と同じだなぁと思うんですよ。

がんばって、石を運んで、石を積んでも、あるとき鬼がきて、ぶっ壊す。
そしたら、また、石を運ぶ・・・

何度か、死にたいなって思うくらいのことはあったけど。
やっぱ、石を運ぶとこから始まるんだよね。

挫折、行き詰まり。
それは、どの道を選んでもあることだと思う。
だって、鬼はくるからね。
来たら、もっかい頑張るしかないんだよ。
頑張るためには、自分を労わる必要があると思う。

やりたいことですけど。
内緒です♪
この石を積み上げれば積み上げるほど、他人に影響するから。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

相談
日時: 2016/03/14 22:17 (spmode); 名前: 隼人: 皆さんに質問です。今デイサービスに 働いていまして、先週理事長に呼ばれまして、急に同じ法人の保育園の責任者になって くれないかと言われまして、その理由は今デイサービスが赤字であと4年が勝負だから?...

バイト 相談
日時: 2016/03/05 09:22 (dion); 名前: ねむ: バイトに毎朝毎朝仮病で遅刻してくる人 がいます。 その人は新人で、私の紹介で入りました。 そこのバイトは、週ごとにシフト 提出をする形なんですが、「〇〇(私の名前)がいないとやだからシフト一緒にする」と言っ て?...

仕事での相談です。
日時: 2016/03/04 11:54 (openmobile); 名前: ミクニル: 自分は42歳男性です。 今の 仕事に入り14年ですが機械制作で、部品見積、その納期をパーツごとに分けて順番に フレームへ組み立てる、制御基板も板の見積、組み立て、動作確認、最終動作確認、?...

バイトのことで相談があります
日時: 2015/09/26 17:34 (au-net); 名前: よもぎもち: ハローワークさんからバイトの話 をもらい先日面接に行ってきました。 そのバイトは現場にでて作業するもので8時までに は現場について8時から作業できるようにするから。場所によっては途中で拾って現場に ?...

相談
日時: 2015/01/14 22:44 (spmode); 名前: 匿名: 新しいお仕事を探しています。 最近 ドラッグストア受けたのですが(結果はまだ来ていません。)受けて言うのもなんですが前 のお店(最近辞めたばかりです。)に少し心残りあって急に戻りたい気持ちが芽生えてき て?...

相談にのってください
日時: 2015/07/07 20:47 (kkm); 名前: サッサ: 新卒で入った者ですが先日人間関係で 休みの日など毎日憂鬱な気持ちでもう耐えれなくなり、やめたいということを人事に伝え ました。 やめたいといった後いろいろ気遣ってもらい(部署変更を検討してくださったり?...

質問と相談のタイミング
日時: 2015/06/21 23:36 (ap); 名前: さくら: 新卒です。 先月まで外部研修で今月から 仕事をしています。 質問と相談のタイミングについて相談です。 言い訳ですが、働き始め たばかりなのでタイミングがよくわかりません。 上司に指示され、内容を復唱で確認して ?...

転職について相談
2016年3月29日 ... Re: 転職について相談 ( No.1 ). 日時: 2016/03/29 22:17 (panda-world); 名前: mui: ツナさん、こんにちは。 働く女性としては、まずあなたにありがとうと言いたいです。 介護 も保育も激務とききますが、どうぞ後悔のないような選択をして?...

*相談*|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲