いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新入社員なのに過酷な状況|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新入社員なのに過酷な状況

新入社員なのに過酷な状況

日時: 2012/07/30 09:00 (panda-world)
名前: いちご

4月に新入社員として、入社しました。
新卒採用は私一人でした。

研修という研修は一つもなく入社翌日から配属され、いきなり仕事をやらせれる様になりました。
しかも、その仕事が現状でどの様な事が問題であるか、またどこまで進んでいるのか詳しい説明は一切ありませんでした。

そして、上司は私の所属する部署と本部長を兼務して居りますが、積極的には一緒に手を動かしているわけではありません。

また、私が入社してから一緒の部で一緒に手を動かしていたせいしゃいんの方、契約さん(両方女性の方)が、退職され、現状今の仕事を進めているのは新入社員の私だけとなりました。確かに、マネージャーさんが居ますが、名前だけで実際の細かいところまでは把握して居ません。なのに、退職された方の穴埋めとして契約さんが入られましたが私はまだ面倒見きれません。
実際に、手を動かして仕事を進めるのは私と契約さんです。


また、今の本部長兼務の部長は私が仕事の細かい相談をしても上の空で答えたりして、全然真剣に教えようという姿勢が見えません。

また、上記の退職された社員の方は、時短で働いているのに時短は全く考慮されず毎日18時以降に退社していました。それを上司は知っているのにあり得ない仕事量を与えて居ました。

また、他の社員の方々も業務終了以降にミーティングを設定し時短で働いている人がいるのを知っておきながら平気で参加させて居ました。

新入社員の私が、この様な状況に立たされることは有るのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新入社員なのに過酷な状況 ( No.1 )
日時: 2012/07/30 09:31 (panda-world)
名前: ライズ

文章から仕事のどの辺りが「過酷」なのかわかりません。

業務の引き継ぎがうわくできなかったことはわかりましたが、その他は特に問題はないと思いますが...。


   メンテ
Re: 新入社員なのに過酷な状況 ( No.2 )
日時: 2012/07/30 13:05 (ocn)
名前: ヨリミチ

結局あなたの仕事ができず、会社に損害が出れば、上司の責任です(一般的に)


まとめ役として動くのが役職者の仕事です。

部下の仕事ができない責任は上司にあります。上司が仕事について相談しても乗ってくれないというのならできるハズがありません。


急に辞めていった人がいるというのは、上記したことが社内で実践されていないからなんじゃないでしょうか。

ただ、この状況を打破できると自分自身の成長ができるという観点もあります。まずはやれるだけやってみて、どうしても周りがクズだったら、力をつけて有給を全部消費して転職してはいかがでしょう。
   メンテ
Re: 新入社員なのに過酷な状況 ( No.3 )
日時: 2012/07/31 06:36 (panda-world)
名前: いちご

問題1
入社日から一度も、今取り組んでいる仕事の内容や状況、どこの会社とどんな契約を結んでいるのかの説明なし。実

問題2
部署A部署Bの週ミーティングが業務時間外
問題3
上司は都合のら悪いことは、明らかに分かっている話であっても「知らない、聞いてない」のいってんばり。

問題4
上司は、会議中や打ち合わせ中でも携帯触る。机に足乗っける。また、部下の机にシリカゲル(ゴミ)投げつける。

問題5
自分が引き継いだ仕事を部下に押し付ける。
(何の報告もなく、ただファイルだけが部下の机の上においてある。)

問題5
自分の想像通りに進まないとそいつは使えないと呑みの席で悪口を言いまくる。それに賛同する奴もいる。悪口や陰口は当たり前。

こんな、上司は本部長として部をまとめる気が有るのでしょうか?
この人のしたで働くことで、自分の事を必要以上に犠牲にしなくてはならない気がします。有る程度の犠牲は必要だと思いますが。

他の部の先輩は、部署異動願を出したらどうかと言ってくれます。

入社三ヶ月で異動できるのでしょうか?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 人材の募集をしているのにもかかわらず、実際の状況下を知っているか知らないかは 解りませんが、事故報告が多く出てしまう ... しかし、採用されるだけでも良いとする現実 に遭遇している私たちにとって、過酷な現場に対応できる方は10年20年と介護に携わっ て ... まだ、仕事のリズムを把握していない、また細かい配慮が足りないことの自分の せいなのに、自分の主張が正しいと言い張る自分をはんせいしています。

新入社員なのに過酷な状況|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲