いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新人教育…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新人教育…

新人教育…

日時: 2012/07/30 23:09 (au-net)
名前: キリク

すみませんが長文になります…

私の会社に職場には18歳の新人が二人います。
一人はマイペースで常識が全くない男の子です。仕事中に突然消えたかと思うと影でメールや電話をしています。また忙しい時間帯の中でも指示されなければボ〜っと立って自分から仕事を見つけることは一切しません。

問題は二人目。周りが甘やかし過ぎたせいでサボ癖がついてしまった女の子。自分もまだ教育段階であるにも関わらず新人男の子事を仕事が出来ないと見下し、周りに男の子の評価を下げるような事を言う困った子です。
私の手元に来た時点で甘やかしはしてはいませんし、これまで二回程説教しました。
一回目は、毎日行う仕事をサボり遊んでいて、更には適当にやり金銭的仕事でしてはならないミスをし、与えられた仕事を忘れていたとやっていなく、それを言った私に平然と「誰かがやってくれますよ(笑)」と言った為です。
二回目は、新人男の子事を毎日のように「なんであんなに仕事出来ないのか分からない。動きも悪いし仕事も遅い」と言っていました。そして、じゃあ、女の子はどうなんだろうと一緒に組んで仕事をしてみましたが…正直、男の子と変わらない動きでしたし、何より面倒な仕事から逃げて楽な場所でサボって、忙しい時間帯なのにわざわざ私の所にきて仕事には無関係な私語をしに来たりと…
そして終いには決められた仕事はしない、次のイベントの準備など時間があったのに全く用意すらしていなく、私が他の仕事を終えてから残業してするはめに…私が残業したことは仕方ないにしても、その間彼女は隣でくだらない愚痴を喋り、私が指示を出すと簡単な事まで自分で考えないで聞いてくる始末…

こんな事があり二回説教したせいか、今まで自分が仕事が出来て出世すると言っていたのが自信をなくし「仕事を続けて行けるか分からない…」と言っていました。更に私がいない間に他の社員にも注意されたようで完全に落ち込んでいます。フォローに回っても人の粗ばかり探して文句を言うので周りは呆れ気味…

私の説教が厳しかったのか…

皆さんなら新人さんをどのように教育してますか?
また、どのくらいの期間まで「新人だから仕方ない」と思いますか?
また、ミスや出来てない仕事に対して毎回注意しても良いのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新人教育… ( No.1 )
日時: 2012/07/31 19:39 (so-net)
名前: ABC

今回のことで、一番の問題は

「私がいない間に他の社員にも注意されたようで」

ここだと思います。
新人に対し不満があれば、本人に言わず、教育係にいうのが筋だと思います。

そもそも、教育係りが、なぜ必要か?
それは、新人に対し、「教える」「指示する」「叱る」 の3つを一人の人間がすることで、
新人さんが、混乱しないようにするためではないですか。

このことを分かっていない社員が、ごちゃごちゃ言うから、新人が育たないと思います。

それと、新人だから仕方ないなんて、自分への言い訳。
教え方の問題、指示の仕方の問題だと思います。

   メンテ
Re: 新人教育… ( No.2 )
日時: 2012/07/31 21:00 (ocn)
名前: 名無し

恐らくではあるが

「この手」のタイプの人間は、誰か一人でも優しい言葉を投げ掛けたり、不用意に同調するような言動をとってしまうと

その人と悪い意味で結託しようとしてしまうと思う

目の前の愚痴を聞いてくれる人が、適当に受け流すという意味で付和するつもりはなかったにしても

「それは違う」と明言しなければ

ものごとの是非もわきまえず、「この人は味方」と印象づけてしまい
陰口を叩きまわり、その場の風紀を乱してしまうのが「この手」の人間の習性かと

ちなみにうちの職場にもいる

彼らのように仕事に対して意識が無いどころか、遊び感覚でものごとを推し進めてしまうような人間には

やはり「お灸を据える」のが効果的かと

彼らの成長してきた過程に、「他人に本気で怒られた経験が無い」というのは容易に推測できる

とことん落ち込ませておいて、すがる思いで助けを求めてきて
本当に手を差し伸べる必要が「ある場合にのみ」フォローに徹する

そうすることで
努力しなければ認められない環境だということを教えられ
「普段は口うるさい人だけど、いざという時には助けてくれる」と
説教・指導をしてくる先輩に対しても、敬意が抱けるようになる

本当にその従業員が落ち込んでいるのならまだ可能性はある
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新人教育…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲