いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生理的に受け付けられない人と一緒に働くこと|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 生理的に受け付けられない人と一緒に働くこと

生理的に受け付けられない人と一緒に働くこと

日時: 2012/07/31 11:56 (c-able)
名前: ゆふ

仕事を辞めるべきかで悩んでいます。

あるお店に勤務しているのですが、店長(50歳・女)のことが日に日に嫌いになっていきます。

実は、前勤めていた社員も、この店長のことを生理的に受け付けられず、散々ケンカをした挙げ句辞めていきました。
あの時はまだその社員がワンクッションになっていたので店長との関係も密ではなく、私は社員に対して「そこまで嫌わなくてもいいのに」と思っていました。

が、その人が辞めて店長と店に二人きりのことが増えて数ヶ月。
どんどん、辞めた社員の気持ちが分かるようになってきてるんです。

しかも、その社員と同じように「嫌い」とかいうレベルではありません。
なぜか「生理的に受け付けられない」という感覚が近いんです。

この会社にはかれこれ5年は勤めました。
小さな会社だけど、結局大好きです。
トップである上司も色々あるけど尊敬しています。
あの上司だからこそ、ついていこうと思えているんです。

それに私の唯一の得意分野を取り扱っているお店です。
この分野に身を置けることが幸せだから、5年も続いてるんだと思います。

だけど出勤するたびに密に接しなければ行けない店長が、どうしても受け付けられなく8て…。
(尊敬する上司は忙しいので滅多に顔を出しません)

「私の素直で謙虚な心がなくなってるんだ」とか「人それぞれだし完璧な人なんていないんだからスルーしよう」とか必死で意識しながら勤務してますが、不思議なものでそうやって意識するほどに苦手意識も増幅してしまいます。

やっぱり、会社自体が好きなら、仕事を辞めるのはもったいないですよね…。
部署を替えてもらうのは不可能です。

どうすれば、もっと気持ちを楽に、密に接しなければいけない生理的に受け付けられない人を意識することなく、勤務できるでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生理的に受け付けられない人と一緒に働くこと ( No.1 )
日時: 2012/07/31 17:46 (ocn)
名前: 名無し

「愛の反対は憎しみではなく、無関心」

マザー・テレサの言葉

>「私の素直で謙虚な心がなくなってるんだ」とか「人それぞれだし完璧な人なんていないんだからスルーしよう」

相手を安易に嫌うだけでなく、「まず自分がどうあるべきか」を自身に問うというのは

人として立派な心掛け

その結果、自分の心が痛みを伴うのは当然のこと
目の前の意に反した事象を自ら受け入れようとしているのだから


そして問題なのは「それでもどうしようもない場合」

世の中には色んな人がいることからして、どんなに自分の謙虚な気持ちを奮い立たせ、相手の言動を甘受しようと試みても

「無理なものは無理」

自我をもった人間同士の付き合いということからして、当たり前の話

ここで重宝するのが最初の言葉

例え前向きな捉え方だとしても、「受け入れよう」と「意識」している時点で
知らず知らずのうちに自分の心の中には憎しみの感情が蓄積する

それが「ある程度」を超えると、心だけではなく体までもがそれを拒むようになる

重要なのは「どんなに頑張っても、これだけは無理」と判断したのなら、無理に意識しようとしないこと

受け入れる必要はない、無関心であるべきと考え方を切り替える


職場の人間ともなれば、少なからず関わりを持たなければならない運命にあるが
それでも「無関心」を心掛けることによって、状況は改善する

かく言う俺にも職場に個人的に受け付けない従業員がいるが
「意識しない努力」をすることで、最近では当人がこちらの視界に入ってきたとしても

嫌悪感を抱かなくなるようになってきた


   メンテ
Re: 生理的に受け付けられない人と一緒に働くこと ( No.2 )
日時: 2012/07/31 17:54 (ucom)
名前: BZ

ツイてないね。俺もそういう事あった。相手は性格悪いし、自分を
勘違いしまくってるドブスだった。本当に嫌いと言う言葉では言い表し
ようの無いくらい嫌だったよ。
1年間我慢したけど、教育係にされたのを機に世間一般では良いと言われる
会社だったけど、元々そこでずっと働こうとは思っていなかったので
辞めた。俺の場合、管理職だったので容易く異動ができなかったから。

あなたの気持ちは良くわかりますよ。どうポジティブに考えようとしても
無理なんだよね(^^;本当にそう言うのって厄介だよ(-_-;)
運が悪かったと思うしかない。でも、異動できるのなら希望を出した方が良いね。

   メンテ
Re: 生理的に受け付けられない人と一緒に働くこと ( No.3 )
日時: 2012/07/31 23:14 (c-able)
名前: ゆふ

お二人の方、お返事ありがとうございます。

マザーテレサの言葉はとても納得しました。
私も明日からは、他の色々な人とももっと関わりを持ち会話をしたり何かに熱中したりして、無関心を心掛けてみます。

とても参考になりました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 一年半いらっしゃる現場で働かれているが、お仕事でのわからないことを解決できない 状況になっている。 ... 小中高と大人しいだけでいじめられて会社でもパワハラにあって、 知らない人に悪口言われて家庭でも祖母おばさんに冷たくされ私の人生全然楽しくなく て友達誰一人いないし. ...... 嫌いすぎて生理的に受け付けません。

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... 今まで酷いことを言ってきたことでxさんが傷ついていること、今も忘れられないこと、 わかってないんじゃないか?って思う訳ですね ...... お話を聞く限りでは、私が現場で 一緒に仕事をしていたら、xさんの言葉の信頼性は相当高いです。 .... もう少し人の 気持ち考えられる人なんないとダメですね上司は. ...... 生理的に受け付けません。

生理的に受け付けられない人と一緒に働くこと|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲