いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 意見を聞かせてください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 意見を聞かせてください

意見を聞かせてください

日時: 2012/08/01 19:15 (ocn)
名前: きゅん

今まで販売系の仕事を3年と4年で2つやり、去年の年末からコールセンターの仕事に転職して8か月になりました。
シフトは基本的に8〜9時間勤務で、9〜21時勤務の時は2時間休憩がもらえるので表向きは問題ありません。
しかし、21時に受電自体が終わるだけで、その後の残務を片付けると最終的に23時〜深夜1時に仕事が終わる状態です。
シフト自体3年前の基準のまま勤務時間を決めており、今は当時よりもコール数も仕事の数が増えていて、余程運が良くなければシフト通りに終えて帰ることができません。
私自身まだ8か月しかこの仕事をしていませんが、昼の12時から業務開始で夜の21時半に終えるシフトでも、その日1日のシメの作業をしていて他スタッフのミスの確認が発生した場合、解決するまで帰れません。
また、スタッフ一人一人の受電件数はレジのお金と同じくらい重要なものという認識なので、必ず実際に電話を取った件数(用紙に記入して残すもの)とデータで管理している受電件数が同じであることを確認してから帰らなければいけないのですが、合わない時もあり、そういう場合、シメのスタッフがすべて合わせてからでなければ帰ることができません。
会話を記録として残し忘れていたのであれば、会話は録音されているのでそれを聞き起こし、代わりに記録を残さなければいけません。
私はコールセンターで働くのは初めてなので、他のコールセンターがどういう業務なのかはわからないのですが、人のミスのせいで当たり前に2〜3時間残業になる仕事です。
それでもタイムカードはシフト通りに自動的に切られるので、事実上サービス残業です。
残業申請は条件が厳しく、できても30分〜1時間の申請で、人のミスの確認による残業は条件には入っていないので申請できません。
最近は遅番なのでシメをすることが多く、毎日12〜21時半で休憩1時間なのですが、人のミスや仕事が多くてあふれてしまい、やらなければいけないことを片付けるだけで23〜1時になってしまう状態です。
まわりは何年も働いているスタッフが多く、現状に文句はあれどどうせ改善されないからとあきらめています。
月に一度、社長と30分個人面談をする機会があるのですが、そこで訴えても「まだ新人だから」と言われてしまいそうで言えません。
多すぎる業務に対して人材が極端に少なく、結果的に業務過多になってしまうのですが、なぜ帰る時間がそこまで遅くなるのかヒアリングをしているぐらいだったので、社長自身は詳しい業務の内容を知らないでいるのだと思います。

シフト通りに帰りたくて必死に頑張っても、自分ひとりが頑張ったところで電話は鳴り続けるし、頑張った分残務が増えるので正直つらいです。
社長自身の人柄や考え方は共感できる部分も多く、仕事自体も面白くてやりがいもあるのですが、事実上毎日10〜11時間勤務で内2〜3時間がサービス残業でいる状態に納得がいきません。
他の職種でもサービス残業はあると思いますが、毎日こうだと体力的にもきつく、どうせ今日も早く帰れない‥と気分的にもとても落ち込んでしまいます。
辞めようにも求人が少なく、すぐに仕事が見つかるわけでもありません。
誰に相談したらいいかもわからないので書き込みさせていただきました。
どなたかご意見ありましたらお聞かせください…orz

イエローページ

Page: 1 |

Re: 意見を聞かせてください ( No.1 )
日時: 2012/08/04 21:13 (ccnw)
名前: かつ

はじめまして。私の会社もコールセンターはあるのですが、大変なお仕事ですね。それゆえよく人がやめていきます。あなたが、辞めたいと思ったとしても、それはとても自然なことだと思います。ほかの仕事ですか、、、。思い切って、いまはやりの農業に転身するとか、収入だけでなく、生きがいや心身の健康も含めて、発送の幅を広げて、次の仕事を考えてみてはいかがでしようか。数ヵ月なんとか食べつなげるお金をためて、そしたら好きなことに挑戦してもよいのでは、、。たった一度しかない人生ですから。良い方向に向かわれることを祈っています。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

意見を聞かせてください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲