いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 不公平|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 不公平

不公平

日時: 2012/08/04 19:03 (gol)
名前: トッシイー

現在会社の業績も悪く、給与10%カット、ボーナス50%カットの状況です。それはサラリーマンとして仕方ない事だと思いますが、全ての人一律カットなはずが、一部の人が報酬を貰ったことがあります。会社に対しての貢献度としては、私はかなり頑張っているし、夜や他の人の仕事までしている自信があります。しかし経営陣は全く評価してくれない事に苛立ち、こんな事ならキッチリ評価してもらえる所で頑張ろうかなど考えています。今度会社トップと話し合いを持とうと思っております。私の思いをどう思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 不公平 ( No.1 )
日時: 2012/08/04 21:04 (ccnw)
名前: かつ

ボーナス、50%カットは厳しいですね。でも、あなたが、評価されていないかどうかはもう少し様子をみてもよいのではないでしようか。トップにかけあう、のは冷静かつ建設的に話せる自信があればおこなってもよいかもしれませんね。でも、ある意味、賭け、でもある気がします。
まわりで同じ意見をもっている人がいるような気がします。まずは、そのあたりと意見交換してみてはいかがでしょうか?私から見れば、あなたはとても優秀でバイタリティにとみ、会社になくてはならない人に思えます。あなたのためにも、ぜひ、長い目でとらえてみるときっと後でよいことがある気がします。その熱い思い、大切にしてください。
   メンテ
Re: 不公平 ( No.2 )
日時: 2012/08/04 22:57 (gol)
名前: トッシイー

会社の総務部で私にとって信頼出来る人と話をしたのてすが、「私が辞めれば間違いなく会社はもっと厳しい状況に陥り、最悪のケースになるのではないか。だからこそ早い時期にちゃんと会社と話をした方がいいよ」と言われました。現在会社は外部から業務は未経験の幹部候補(親族)を私の年収の倍近い金額で入社させようとしています。この事も会社の役員クラスの私にとっては不満の一つです。
   メンテ
Re: 不公平 ( No.3 )
日時: 2012/08/04 23:43 (home)
名前: 賢太

職場で、本当にやる気が有って、頑張っている人でも評価されないのは、世の常です。申し訳ないけどトッシーさんの様な考えをお持ちでしたら、経営陣は敬遠する様に思います。
出世していくのは、真面目に経営陣の言う事を聞くイエスマンでは無いでしょうか。私がいたある企業は珍しく、曲がった事はだめとか、現状に甘んじるなとか、間違えを、指摘できる会社と言いつつ、表立って動くと、煙たがられました。何処の企業も同じですね。
だから、出来た人間は居なくなります。
   メンテ
Re: 不公平 ( No.4 )
日時: 2012/08/04 23:50 (gol)
名前: トッシイー

賢太さんのおっしゃる通りかもしれませんね。最近、口うるさい私は煙たがられている気がしますし、私の上司はイエスマンそのものです。しかし、私は出世したい訳ではなく、働いた分評価して頂き、それ相当の報酬が欲しいだけなのです。
   メンテ
Re: 不公平 ( No.5 )
日時: 2012/08/05 11:05 (panda-world)
名前: ジャスト

親族会社のようなので経営陣への抗議はハイリスクと思います。

給与・賞与の面で評価されていないと言うことは「文句があるなら辞めろ!」との回答が返ってくる可能性が高く、後は退職するしかなくなります。

私も何度か転職を経験していますが、経営陣から見ると現場の責任者への評価はどこも意外なほど低いです。
会社の看板で仕事をしているのだから現場の実績は担当者の能力ではなく会社のおかげ、誰がやっても同じと思っている経営陣がほとんどです。
特に親族会社ほどその傾向が強く感じます....。

次の仕事のアテがあるなら別ですが、会社で「ケツをまくった」時の代償はかなり高くつきます。
後で後悔しないように冷静に考えて下さい。









   メンテ
Re: 不公平 ( No.6 )
日時: 2012/08/05 11:55 (ucom)
名前: BZ

賢太さんと同意見です。できる人間よりも扱いやすい従順な人(犬)が
出世しますね。特に親族経営の会社であるのなら、経営陣に物申すのは
その会社でこれからもやって行くつもりなら、ほぼ自殺行為だと思います。
親族会社でなくとも同じですが、親族会社だともっとあからさまです、
それが会社の為であたっとしても間違いなくマイナスに作用します。
あなたの場合、”自分の為”ですので、言うまでもありません。
転職する意思があるのならチャレンジしても良いかもしれませんね。
やってしまったら、出世は先ず無いですから。


   メンテ
Re: 不公平 ( No.7 )
日時: 2012/08/05 13:36 (gol)
名前: トッシイー

やはり皆さんのおっしゃる通りなんでしょうね!私自身もわかってはいた様に思いますが、昼夜休日も文句も言わずに会社にいいように使われるべきなのかな~転職の当てもないですし・・・・・
   メンテ
Re: 不公平 ( No.8 )
日時: 2012/08/05 16:38 (panda-world)
名前: ジャスト

スレ主さんの年齢はわかりませんが、私は親族会社に嫌気がさして四十代で転職しました。
それまでのスキルを尊重してくれ、その会社の新卒採用者の同年代と同水準の給与で採用さたのですが、全国展開している会社のローカルな一地方支店とは言え大手の給与水準は田舎の個人企業とはレベルが違い、大幅に年収が増えました。
自分の能力に自信を持って、まわりに助力を求めていればいずれチャンスは来ると思います。
現状に腐らないでがんばって下さい。





   メンテ
Re: 不公平 ( No.9 )
日時: 2012/08/05 21:26 (gol)
名前: トッシイー

ジャストさんアドバイスありがとうございます。現在の会社の仲間を裏切れないという気持ちもありますし、ここで頑張っても何も変わらないなら同じ頑張るなら別の所で勝負したいという気持ちがあります。現在45歳営業の私にとって会社に噛み付く=覚悟すると言うことになるのでしょう。まだ、迷っています?
   メンテ
Re: 不公平 ( No.10 )
日時: 2012/08/06 11:15 (panda-world)
名前: ジャスト

トッシイーさんの「他の所で勝負したい。」と言う気持ちはよくわかります。
私自身もそうでしたから...。

ただ、年齢的にトッシイーさんが勝負して活躍できる舞台は今働いている業界に限られると思いますので、転職した場合は今の会社の同僚と敵対関係になるくらいの覚悟はないと転職は難しいと思います。


   メンテ
Re: 不公平 ( No.11 )
日時: 2012/08/06 15:55 (panda-world)
名前: トッシイー

いろんな意味でまだまだ迷っているので会社と冷静に話をしてみたいと思います。結論をどちらかありきではなく、ちゃんと話をしてから結論でもいいのかと・・・。しかし、覚悟は持って話をしないと後でそんなつもりではないでは済まされない事だけは理解しておきたい。
   メンテ
Re: 不公平 ( No.12 )
日時: 2012/08/11 23:24 (gol)
名前: トッシイー

昨日、会社のトップと話し合いをしましたが、「あらゆることでネガティブすぎるからもっとプラス思考で考えろ」「上司の言葉足らずなどのトップを補佐するのがキミの役目だ」「業績が上がればそれに伴ってキミの報酬も見直す」など予想していた通りの話し出した。しかし、一部の人が特別な報酬を貰っている件を切り出すと、空気が変わり「小さい事を一々俺の耳に入れるな。こんなことを言う社員は今までいなかった」とご立腹でした。社長からすれば小さい事かもしれないが私たち下々の人間にとっては小さい事の積み重ねがモチベーションになるのではないかと思いますが、あまりの社長の怒りモードにこれ以上の質問や言葉は出ませんでした。
今後は、辞めら自分がどうなるのかを考え、会社にとどまるのかを検討して行きたいと思います。
   メンテ
Re: 不公平 ( No.13 )
日時: 2012/08/11 23:55 (panda-world)
名前: 夜の公園

トッシイーさんの年収はどれくらいですか?

転職した場合、年齢的なデータから一般的に年齢は300万〜320万くらいになってしまいます。

かなりの覚悟が必要になりますが大丈夫ですか?




   メンテ
Re: 不公平 ( No.14 )
日時: 2012/08/12 01:09 (gol)
名前: トッシイー

年収は元々は500万ありましたが、420~30万位になると思います。やっぱりかなり下がる事も頭に入れて考えなければならないでしょうが、同業ならそこまで下がらずにいけるのではないかな?
   メンテ
Re: 不公平 ( No.15 )
日時: 2012/08/12 10:56 (panda-world)
名前: 夜の公園

同業他社と言うことは現在のライバル社に移籍すると言う意味ですね。

現在ライバル社の社員のポストが空いていて、あなた個人を信頼している顧客を引き連れてライバル社への移籍、いきなり実績の積み上げが可能なら高評価が得られると思います。

キャリアがあっても確実に会社に利益をもたらせる人材でないといきなり400万の年収を約束してくれる会社は皆無と思います。

現在の会社を辞める前に水面下でライバル社幹部に接触して交渉してみる方がいいでしょう。

転職するにしても「武器」がないと転職先での高評価どころか採用さえ難しいのが現実です。

また、経験からですが、中年になってからの同業他社への移籍は先輩社員や同僚への気づかいがハンパなく必要です。

二十代の上司の下に就けられ、失敗して立たされたまま説教を食らったりなんてこともありました....。










   メンテ
Re: 不公平 ( No.16 )
日時: 2012/08/12 23:04 (gol)
名前: トッシイー

田舎の小さい会社なんですが、田舎なりにそこそこいい顧客を持っていて自分で言うのも何なんですが結構信頼されているのではないかと思っています。しかし、それが私個人を信頼しているのか、会社の看板や社員を信頼しているのかが実際不安に思う所であり、勘違いしてはならない事だから慎重かつ冷静に見極めていかなければならないのだろう?
   メンテ
Re: 不公平 ( No.17 )
日時: 2012/08/12 23:24 (panda-world)
名前: 夜の公園

失礼な言い方ですが、あなたが「プロの営業」ならドライに客観的な判断を下してそれぞれ取引先が自分個人を頼りにして取引をしているのか、それとも所属する会社のカンバンと実績を信頼して取引しているのかは冷静に分析できるはずです。

それができないと言うことは「井の中の蛙」であり、今の会社を離れた時はプロフェッショナルな仕事できないと思います。

今の生活水準を維持したいなら、社長の靴を舐めてきれいにする覚悟で会社に残してもらうようにすべきです。

スレ主さんが想像するより転職は困難でイバラの道が待っています。






   メンテ
Re: 不公平 ( No.18 )
日時: 2012/08/13 09:52 (home)
名前: エモル

大丈夫です。
   メンテ
Re: 不公平 ( No.19 )
日時: 2012/08/13 17:59 (panda-world)
名前: 達磨大師

↑ この根拠は?

中年の転職には家族の複数の命が関係してくるので、適当なことは言わないで下さい。



   メンテ
Re: 不公平 ( No.20 )
日時: 2012/08/13 18:39 (gol)
名前: トッシイー

人生に於いて仕事とは、非常に重要な事でどんな仕事をしてどれだけの収入を得るか又はどれだけ充実した仕事をするかで全く違う人生になってしまいます。それだけに転職は慎重かつ冷静に判断していかなければならないので軽はずみに「社長の靴を舐める覚悟」とか「大丈夫」だの判断したくないですね~!

年を取れば取るほど色んな意味で大変なんですよね。だからここで色んな人の意見や助言を聞きたいんですよ。色んな考え方を下さい。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

不公平|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲