いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どういう態度でいればいいですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どういう態度でいればいいですか?

どういう態度でいればいいですか?

日時: 2012/08/05 05:09 (so-net)
名前: マメ

会社の同僚で困った人がいます。
ただ何となく気に食わないという理由からか、本当に些細なことでびっくりするくらい機嫌が悪くなり、すごい感じの悪い態度を示してきます。
些細な出来事にこじつけて、こちらに理由があるように度々そういう態度を取っている感じなのですが、そういう人に対してはどう接したらいいと思いますか?

とりあえず、どうしたらいいのか分からないので、向こうは感じ悪くてもあくまで怒ったりもせず愛想よく接しています。気を使っているつもりなんですが、悪く言えば無視していることになるのかもしれません。もちろん何かあれば助けるし、頼まれた事は快く引き受けてます。

そういう人の気に振れない態度ってどうしてたらいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: どういう態度でいればいいですか? ( No.1 )
日時: 2012/08/06 11:13 (flets-a-west-14-1.dsn.jp)
名前: あんどろメロス

なんか、私と似てますね。
私の場合は、上司ですが。

ほんとにささいなことで、怒鳴られています。

きょうも、エアコンの修理依頼の電話が
あったのを取り次いでも、無視されました。
いまだ、対応してもらえません。

ほんと、つらいです。
こちらはあたりさわりなく接してる
つもりなんですけどね。


   メンテ
Re: どういう態度でいればいいですか? ( No.2 )
日時: 2012/08/07 03:30 (so-net)
名前: マメ

>>あんどろメロスさん

そういう人ってどこでもいるものですね。
自分の気分やその時の気持ちで物を言う人、仕事をする人。
理由が無いので解決しようもないことからこちらが合わせるしかありません。
まさに本能のまま生きていらっしゃるのでしょう
早く森に帰ってくれると助かるのですが・・

詳しい状況は分かりませんが、
私の場合は同僚ですが(だから益々おかしいんですが)
あんどろさんの場合は、形ばかりなりにも上司で
言う事は絶対聞かないといけないので我慢もつらいと思いますが、
頑張って下さいね。
   メンテ
Re: どういう態度でいればいいですか? ( No.3 )
日時: 2012/08/07 14:52 (panda-world)
名前: ひこ

実は私、マメさんが言う人に近い人間のかもしれません。私は怒鳴ったりはしないのですが、イライラしている時や合わない人とは話をしたくないんです。別に悪気はないだけど些細なことでイライラしている自分がイヤでその状態で話するとかえって相手を不快にさせてしまうから黙っている。それが周りからみると機嫌が悪い態度と取られてしまうのかも、書き込んでいるうちにちょっと的外れかもと思いますが、私みたいな面倒くさい人間も中にはいます。だけど本心は我が儘だけど優しくして下さいって思います。
   メンテ
Re: どういう態度でいればいいですか? ( No.4 )
日時: 2012/08/07 21:50 (so-net)
名前: マメ

>>ひこさん

>>その状態で話するとかえって相手を不快にさせてしまうから黙っている。
その人は、そういう思いやりもないです。攻撃的です。
ひこさんのような方も仕事場におられますが、その方とその人は全然違います。
人のミスや不幸を喜んだり、とにかく言い負かしたいというのがありあり伝わってくるような人です。

自分がイライラするのは相手に対しては関係の無い事なので
そのイライラを相手にぶつけたり態度に表すのは
私はしたくないと思っています。
それに自分がされたらすごくショックに思う方なので;
合わない人とは話したくないのは誰だって一緒だと思いますよ。

私はあまり腹を立てたりとかしない方なので、人それぞれですよね、
ただ我慢し気を使う方と、気を使わない人
やっぱり分かれてしまうものだな、とたまに思って
損しているのかなぁとは思ってしまいます。

・・あくまで私が思っている事なので
批判的に見えてしまったら、すみません・・

ただ、ひこさんは私が言ってるその人とは違うと思います。
書き込みありがとうございました
   メンテ
Re: どういう態度でいればいいですか? ( No.5 )
日時: 2012/08/07 23:51 (gol)
名前: ひこ

マメさんの問いなのになんだか私が励まされた感じで何だか嬉しいです(^-^)/

マメさんの困った同僚さんや私のような面倒な奴は、褒められて延びるタイプだからめげずに褒めてあげましょうよ!きっとマメさんの優しい気持ちは伝わるんじゃないかな。本当は淋しがりだから...それでも伝わらなければ心がない人なんだよ!
   メンテ
Re: どういう態度でいればいいですか? ( No.6 )
日時: 2012/08/08 21:24 (so-net)
名前: マメ

>>ひこさん

もう数年頑張ってるんですけどね。。何度も繰り返すのでもう諦めかけています。心が無いとは言いませんが、あまりに我儘すぎで。

同僚も数人その人が原因で辞めていきました。優しい子ばかり。そして皆年下ばかりです。その人は同僚ですが私より年上です。本当大人げないです。
でもきっとこれからも付き合っていかないといけない。やはり、私からは頑張って、優しく接する事しかできないですよね。
そうする度に反面、辞めていった子に申し訳ない気持ちもあるのですが・・(もう辞められてるから関係は無いと言えば無いですが・・

ひこさん、励まして下さってありがとうございます
・・ただもう積もり積もって精神的にも身体的にも私がダメになってしまうおそれもあるのでほどほどに接します
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どういう態度でいればいいですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲