いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新入社員の退職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新入社員の退職

新入社員の退職

日時: 2012/08/06 18:50 (panda-world)
名前: みどり

今年四月に入社して、四ケ月がたちました。
七月に入り、会社に行く度に大泣きしたり電車の中で泣いたり、
無気力で仕事中はずっと激しい頭痛に悩まされていました。
休日も会社の事を思うと涙がでて、布団で寝たままというのが
一ヶ月以上続き、先日上席に退職する旨を伝えました。

退職に関しては、無理には引きとめられる事はなかったのですが、
「このまま辞めてもまた他の所で嫌な事があったら辞めるのか?」
「私も新入社員の時は辛かった…」
などと言われ、結果、退職をその場で決断できず、
とりあえず休職という形になっています。

体調不良などの考えられる原因は同じ部署の先輩からの
パワハラや職業柄、激務というところからだと理解して
います。

他の先輩方は、私が働き易い様にと動いて下さります
退職には前向きに賛成はしていませんが、私の体調を
気遣って、退職したいなら仕方がない…と言って下さります。

私は、このまま辞めたら上席の言う様にまた新しい職場でも辞めてしまうのではないか…
先輩や同期の優しさを踏みにじって退職しても良いのか…等色々な考えが交差して、一人では考えられなくなって
しまいました。また、休職も一ヶ月単位ではなく、一週間という形でもらい、今日が最終日という事もあり、皆様のアドバイスを頂戴したく、この度ご相談させていただきました。

ご回答いただければ幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

結論からして ( No.1 )
日時: 2012/08/06 20:01 (docomo)
名前: ロイト

あなたはどうしたいの?

企業としても新人がナーバスになって落ち込む時期があるのはわかるから短い休みにして勘が鈍らない程度で復職させたいか、それ以上は待てないからこその期間な訳で

続ける、辞めるで言えばどちら?
   メンテ
Re: 新入社員の退職 ( No.2 )
日時: 2012/08/06 20:54 (panda-world)
名前: みどり

ロイトさん

ご回答ありがとうございます。
私自身は辞めたいと考えています。
辞めて、全く違う職業に希望があるので、
そこを狙って就活をしたいと考えています。
ただ、辞めたら先輩にも迷惑がかかって
しまうと考えてしまって…

   メンテ
それは ( No.3 )
日時: 2012/08/06 21:00 (docomo)
名前: ロイト

それであなたの人生に関わりを持った人であるけど、あなたの人生はあなたが生きなくてはならない。

あなたの判断で生きたい方向に進まないとダメですよ
次の会社で先輩たちがしてくれたように優しさをもって頑張ることが、先輩たちの恩返しにもなりますよ
   メンテ
Re: 新入社員の退職 ( No.4 )
日時: 2012/08/12 22:07 (ccnw)
名前: かつ

休職期間が一週間ですか。
私の会社でも新人の女性社員で休んでいる子がいるのですが、もう半年以上休んでます。もともと2週間の予定が、何度も延長になって、、。通常は、おかしいと感じてから休むまでの期間の2倍が、完治するまでの期間と聞きます。みどりさんの場合、仮に3ヶ月間、会社で悩んでいたのだとしたら、6ヶ月くらいかけても、会社はうけいける必要があります。ただし、みどりさんの気持ちも大切なので、それほど休む必要もないのかもしれませんね。先輩の存在は、大変ありがたいですね。その気持ちだけで十分ですよ。
   メンテ
Re: 新入社員の退職 ( No.5 )
日時: 2012/08/15 07:14 (panda-world)
名前: みどり

ロイトさん

返信ありがとうございます。
「次の職場で頑張ることが先輩たちの恩返しになる」
そういう形で優しさを他の人に与えるという
方法があるのですね。
すごく背中を押されました…
ありがとうございます。

私は色々な方に相談をしてばかりで、
人に自分の人生を託していた気がします。
ただ、この御時世に新入社員が転職など
やっていけるのでしょうか…




   メンテ
Re: 新入社員の退職 ( No.6 )
日時: 2012/08/15 07:18 (panda-world)
名前: みどり

かつさん

ご回答ありがとうございます。
その様な新人さんがいらっしゃるんですね。
私も月単位で休んでしまったら、
一生会社に戻れない気がしてなりません。

先輩たちへの感謝の気持ちは忘れない様に
したいです。
   メンテ
転職して8ヶ月で休んでしまいました ( No.7 )
日時: 2013/01/06 17:42 (au-net)
名前: さくら

私は、介護の仕事をしており5月に今の職場入社しました。
先日、体調不良で1週間お休みをもらって今休んでいます。
職場のスタッフにもとても迷惑をかけてしまいました。
仕事復帰したら頑張ろうと思っていますが、職場にいくのが憂鬱です。
今後どうしたらいいのかわかりません。


   メンテ
Re: 新入社員の退職 ( No.8 )
日時: 2013/01/08 10:43 (panda-world)
名前: 奈央

さくらさん、ここはみどりさんのスレ。
さくらさんは新規スレを作りましょう。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就職してすぐ退職した。
2015年5月20日 ... しかし、新入社員に対しての扱いというものが、 これでいいのかと疑問に思いました。 当然のように、そういった会社はいくつもあり、私の場合などただの「甘え」のように 感じる方もいるかもしれません。 朝は7時に起き、休憩時間が決まって確保?...

退職にあたって
2012年12月12日 ... ただ、黙って退職するのも悔しいので、社内のパワハラ相談機関に相談してから辞め ようと思ってるのですが、、、。 辞める覚悟でも .... 時々、うちの現場に来る新入社員の 子も、パワハラ主任が原因で体調崩したみたいです。 パワハラ機関に?...

仕事干されてる
2015年8月19日 ... 1年目の新入社員の方が使えるって上司に言われたり・・・ 仕事は、自分で見つけるもの .... 追い出し部屋、で検索すれば仕事を与えられずに実質的に退職を迫られたケースの 裁判事例など、色々と出てきます。 転職を含めた将来の為の投資?...

再就職して1ヶ月
2014年8月2日 ... 新入社員が入ってくる前に会社はどんな仕事をしてもらうのか等の準備をするものだと 思うのですが? 指示された仕事が完了し次の .... 私が入社する一週間ほど前にお一人 が退職されていますが何故か席がない… 内定してから初出社する?...

新入社員の方、相談のりますよ。
2013年4月6日 ... 新入社員の置かれる立場は千差万別ですので私の憶測でお話しさせて頂きました。 .... が別にもっと条件の良い職場への転職話しが進んでいて、そちらへ転職の予定だが 現在の仕事が短い期間で早々の退職になり職場の人達に迷惑をかけて?...

ADHDと親の会社の件について
日時: 2014/07/14 07:52 (dion); 名前: 新入社員: 営業の仕事を長らく ... 育て方を 間違ったせいか、私の直属の上司にたてつき、私の長年付き合いのある顧客に女性の 武器を使って、営業活動を無茶苦茶にされ嫌気がさし退職をしました。 向こう見ずな 退職を?...

新入社員の退職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲